2014 Cannondale TRIGGER29-3
先月末、同僚のhideさんと大阪出張。
宿泊先のビジネスホテルは徒歩10分で南港アウトレットという好立地。
仕事を終えて当然のようにお店に向かう。
Tさんはスカルペル29erに興味津々。
買わせようとしてお店の人と一緒に説得。
「そっちが買うなら自分も買うよ~」と小学生みたいな会話をしているうちに私は2014年モデルのTRIGGER29-3をご契約~
Tさんは2014年モデルのスカルペル29-4をご契約~
昨日実家に納車されたので代休を取って味見してきました。
でっかい箱から取り出して梱包材をとってとりあえず乗れる状態に。
真夜中の2時。
で、今朝。
実家は山に囲まれてます。
10分で小さなお山のてっぺんに。
29erはやっぱりデカイ!
視点が高くなるので山のなかではビビり気味。乗れるようになれるか不安です。
軽くトレイルを走ってからヤビツを登ってみましたよ。
246のスタート地点にセブンイレブンが出来てました。
土日はサイクリストが集まりそうですね。
で、ゴール。
246から70分、デイリーからだと64分もかかってしまった。
フルサス29erのアルミMTBならこんなもんでしょ?
わざわざトリガーで登る人もいないだろうから比較対象がないってのは気楽なものです。
そのまま裏ヤビツ~宮ケ瀬~七沢と実家に戻りました。
裏ヤビツは気持ちいいね
今日は風が強くてしかもずっと向かい風だったのでとにかくペダルが重かったです。
これが無風状態でどうなる早く試してみたいものです。
また後日乗った感想とか書かせていただきます。
今日はもう眠い!
児童館で遊んだ後、CAAD10で18キロ、Quickで10キロ
午前中は嫁さんが整体に行ったので子供二人を連れて近所の児童館へ。
私は初めての児童館。
いろいろな遊具があったり、水槽にお魚やカメがたくさん飼われていたり、紙芝居を読んでくれたり、
なかなか良かった。
家で遊ぶよりも同じ室内でも広いしノビノビと遊べるのが良いですね。
午後はアヤノの水泳教室。
いつもはカズマと留守番するんだけど今日は水泳教室に一緒に連れて行ってもらいました。
嫁さんには感謝です。
1時間半ほどの自由時間をいただけたのでCAAD10で近所を18キロほど走って良い汗をかけました。
やっぱり運動すると気持ち良いですね。
水泳教室から帰ってくるであろう時間に帰宅したのですが3人の姿がなかったので次はQuickでレイクタウンへお買い物。
チューブレスタイヤ用のシーラント剤を2つ購入してきました。
風が気持ちよい午後でした。
クロスバイクについて
私がこのブログを始めてそろそろ4年半。
良く続いているものです。
読んでくださっている人がこのブログにどのようなワードで辿り着いたか「アクセス解析」という機能で確認できるのですが、その機能を使って確認できる主なパターンは下記の3つのようです。
1、アイデス製品の使い勝手などのレビューを求めているパターン。
(最近だとD-bike miniやリトローリーが多いです)
2、Cannondaleのミニベロ、フーリガンのカスタムに関する情報を求めているパターン。
(チェーンリングの交換についての記事を求めている人が多いようです。)
3、Cannondaleのクロスバイク、クイックのメンテナンスやカスタムに関する情報、あるいはレビューを求めているパターン。
(フーリガンよりもクイックのほうが初心者さんが情報を求めている傾向が強いようです。)
なぜかCAAD10とTRAIL SLに関する検索があまりないんですよね。
CAAD10は検索すると他にたくさん記事がヒットするからかな。
TRAIL SLはなぜだろう・・・あんまり人気ないのかな?
で、今日はQuickのことをダラダラと書いてみようかと。
自転車趣味を始めたいって人が一番最初に手軽に手を出せるのがクロスバイクだと思うんです。
フィットネス的な使い方をするのに価格も手ごろだしあんまり本格的っぽくもなく普段着で乗れるのがクロスバイクの良いところですね。
32Cなどの太いタイヤを履かせればラフロードも走れますし、23Cなどの細いタイヤを履かせればロードバイク的な使い方もできますし。
いずれもそれぞれの分野に特化した自転車(ロードバイク、MTBあるいはシクロクロス)の性能には敵いませんが、それっぽくはなります。
私のは2011年のフォークがカーボン製のモデルですがシクロクロスのレースに出たことありますし、スリックタイヤを履かせてアンカーサイクルパークフェスティバルというロードのレースに出たこともあります。
シクロクロスレースに出ればシクロクロス車やMTBのようには走れませんし、ロードレースに出ればやはりロードバイクのように速さを維持するのは難しいです。
でもまあ優勝狙うわけではないですからね。
とりあえずイベントに出てみて自分が求める自転車の楽しみ方を探すにはクロスバイクは良いかもしれません。
Quickはシートステーとチェーンステーが上下方向につぶされたように成形されていて、そこがしなることで乗り心地の良さとトラクションの良さ(=接地性の良さと言っていいかも)を売りにしている(キャノンデールではこの機能をSAVEと呼んでます)クロスバイクです。
実際に乗ってみるとノーマルで着いている32Cのタイヤだとその効果は分かりづらいかもしれません。
タイヤ自体が固くて損をしているように思います。
これを28Cや23Cの少し良いタイヤに替えてあげるとタイヤのしなやかさも手伝って気持ちの良い乗り味になります。
空気圧はノーマルタイヤよりも高め、エアボリュームは減るはずなのに良くなるんです。
ノーマルタイヤだとSAVEの性能を活かしきれていないように感じます。
ってことで、もしQuickを購入したらタイヤを交換してみることをお勧めします。
可能ならばホイールも交換すると良いかも。
シマノの一番安いホイール(WH-R500等)に交換するだけでも性能差を感じられると思います。
ただ、ノーマルのホイールがかっこいんですよね~悩みます。
あとお勧めはブレーキ交換。
ノーマル品はちょっと安っぽくて頼りなかったので交換しました。
これは人によって必要性を感じるかどうかマチマチだと思いますが。
私は自転車で山道も登りたかったのですが登ったら当然下るわけでして、
その際にレバーがカタカタ言うのが鬱陶しくて・・・
ブレーキ本体とレバー、シマノのデオーレに交換。
前後で部品代15,000円くらいだったかな?
これでブレーキに関しては見た目も性能も満足いくものになりました。
他にも自分のQuickは軽量化のためにステム、ハンドル、シートポストをカーボン化。
チェーンリングとクランクの交換、スプロケ交換。
サドルとペダルをロードバイク用のものに交換。
などなど金をかけたけど、やはりクロスバイクはクロスバイク。
ロードバイクにもMTBにもなれません。
なので自分が好きな自転車の楽しみが分かったらロードバイクなりMTBなりを買うのがよろしいかと思います。
で、クロスバイクは予備機的に使うか、私みたいに少し速いパパチャリにしてみてはいかが?
リクセンカウルのバスケットとHamaxの同乗器でいつでもクロスバイクに戻れるパパチャリにできますよ。
私のQuickはカーボンパーツはすべてノーマルに戻してしまいました。
で、何が言いたいかというと、自分がやりたい自転車の楽しみ方がバッチリ決まっているわけではないけど、
とりあえず健康のために、運動不足解消のために、と自転車を始めたい人にはクロスバイクは選択肢の一つとしてお勧めです!ということ。
ゆったりサイクリング
今日はCOG埼玉のゆるふわサイクリングに参加してきました。
最近平日は全然乗れてなくて土日も2週間に一回まとまった距離を走れる程度なので「ゆるふわ」の文字が付いてなければ不安なところですが、初心者大歓迎とのことなので安心して参加表明できました。
梅雨時に一番気がかりなのが天気です。
昨日の昼くらいまでは天気予報は良かったのに昨晩に急変。
いきなり中止の危機が襲い掛かりましたが皆さん走る気満々だったので集合時間を2時間遅らせることに急きょ決定しコース変更して無事開催が決定しました。
それでも場所によっては出発時に雨が降っている場所もあったようで数名の方がDNSとなってしまいました。
これは残念。
前日までフーリガンで行くかCAAD10で行くかTRAIL SLで行くか迷ってましたが、雨が降る可能性もあるのと「ゆるふわ」であることを信じてMTBで参加することに。
超元気な70歳のO野さんと合流して集合場所に行くとドタ参の人も加わりなかなかの大所帯に。
「ゆるふわ」の文字通りのんびりペースで荒川を北上します。
目指すは吉見のカレー屋「チャスカ」
幹事のSさんの予約のおかげでスムーズに入店。
さすがに大人数だったので料理が出てくる時間差はありましたがコストパフォーマンス高くおいしいカレーに大満足。
ということで榎本牧場でジェラートを食べて記念撮影。
仲良しのKさんと熱いハグ!
おじさん同士でよくやるな・・・
ここでT橋さん夫妻とYさん&Kさんの師弟コンビが離脱。
サヨナラサヨナラ~
次に目指すは隠れ家的、古民家的CAFEのVIAさん
今まで何回もとおってる荒川CRのすぐ脇にあるんだけど道がわかりづらい!
看板出せばお客さん増えるだろうに・・・
そうしないところが奥ゆかしくて素敵です。
また寄りたいけどたどり着けるかな?
オリジナルのレモネード、とってもおいしかったです。
17時20分くらいに集合場所まで戻ってきて解散。
ここからは「ゆるふわ」ではなくて自分に鞭打って一生懸命コギコギして帰ってきました。
走行距離113キロ。
MTBで走ればお腹いっぱいです。
大満足。
今回は初めてリアルミートできた方もたくさんいて、COGの輪がまた広がりました。
ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました。
今回は初心者大歓迎!のイベント名のとおりにゆったりペースの楽しいサイクリングでしたね~
サイコーでした。
子守三昧
今日は嫁さんの整体の日。
ということで午前中は2人のお世話をします。
ブランコの立ちこぎが少し上手になってました。
カズマはどこでも座り込んでしまうので雨上がりの日に歩きで連れて行くと大変なことになってしまいます。
今日は三輪車に乗せてお出かけ。
お姉ちゃんが押してくれて大喜びでした。
続いてレイクタウンへ。
これ、オランウータンですよね?
アヤノはゴリラさんと呼んでます。
これの頭の上に立って飛び降りるのですが、今日のアヤノは私の補助なしで飛べるようになってました。
カズマも知育的なおもちゃで遊んで満足げ。
午後はアヤノの水泳教室の付き添い。
保護者が見学する部屋にオルゴールの曲がずっとかかってましてね、
眠くなるんですよ、これが。
非常につらかった。
ってことで本日は子供とべったりな1日でした。
癒されるけど疲れます。
C3PO進捗報告
昼休みに10分ずつくらい時間を取れるときに取って組んでいるバンダイ製1/12 C3POですが、
現在はこんな状態。
お腹のコード類の塗り分けが面倒だと想像していましたが、
実際には黒い腹部パーツに凸モールドされているコードをガンダムマーカーのシルバーで塗り、
はみ出しを同じくガンダムマーカーの黒でリタッチ。
前後にある太めの赤いコードは別パーツなのでそのまま組み込み、
前後に2本ずつあるシリンダー状の部品はシルバーでインナー部分を塗り分けて組み込んで雰囲気のある仕上がりになりました。
太もものメッキパーツはアンダーゲートになっていないところもあったのでガンダムマーカーのゴールドでリタッチしています。
膝の裏にもコードがモールドされたパーツが付きます。
こちらは凸の高さが低くマーカーでの塗り分けがシャープにできないので付属の水転写デカールを使用して再現したいと思います。
こちらはまた後日。
久々にライブ観賞
昨日アヤノが寂しそうにしていたのでイロイロとインタビューしてみました。
上の子は下の子がチヤホヤされてるのを見て羨ましいとか複雑な感情持ってますんで。
その結果がこちら。
1、抱っこちてほちい。
2、ご飯食べるときに「あ~ん」てやってほちい。
3、自転車の前のお席に乗りたい。
可愛いもんです。
1と2はいつでもできるので朝一で3を実行してきました。
ママチャリの前用同乗器に乗ってレイクタウンまで。
※メーカー指定の対象年齢は4歳未満までです。
午後からは子供たちを嫁さんの実家に預けて・・・
さいたまスーパーアリーナへ。
コブクロのライブツアー「奇跡」を観てきました。
久々のライブ観賞。
刺激になりました。
って、感想それだけかよ!











