さんきち日記 -187ページ目

嫁さんのありがたさを知る機会

今日は嫁さんが部署の送別会に出席するという。

私は代わりに早退して子供のお迎えに。



午前中は会議。そのあとやるべき仕事をこなして遅めの昼食。

浅草雷門近くの「ゆきかげ」というラーメン屋さん。

自分は結構好きなんだけど割と空いているのでたまに食べに行きます。

 

学童にアヤノを迎えに行って、向かいの保育園にカズマを迎えに行って、帰宅して6時ごろに餃子の満州へ。

アヤノはラーメン。

私は餃子とチャーハン大盛。

あとチューハイ。


カズマにはラーメンとチャーハンをそれぞれおすそ分け。

 

ママがいないとカズマはわがままを言わずいい子でした。

21時には就寝。

たまのお迎えは大変ですが、嫁さんのありがたみを知る良い機会ですね。

なかなか忙しいです

来月頭に東京おもちゃショーを控えて忙しい毎日です。

自社ブースの設営業者との打ち合わせ、とある企業さんとのコラボ企画に関連する新商品の開発・サンプル準備、dr.label商品のプレゼン準備などなど。

上司はガシガシ動いてますが自分の力不足とPCの性能不足(IllustratorとPhotoshopがまともに動かない!)が重なって思うよう勧められないもどかしさよ!

 


というわけで今日も終電近くまで残業。

昼間はディズニーランド並みに人でごった返す雷門もこの静けさです。

明日も頑張りましょ!

 

カズマが鼻くそほじり過ぎ!

今日の外遊び。

小さいうちはとにかく外で元気に遊ぶべき、と思ってます。

今日も家の前の公園で遊びました。

カズマはD-BikeKIX。



アヤノは縄跳び。

 

カズマの写真、良く見ると鼻くそほじってますね。

とにかく良くほじる。

最近は朝起きると鼻血出てたでしょ?ってことがしょっちゅう。

鼻の穴のまわりに血が固まってます。

変な癖になっているかも?要注意ですね。

東京湾1周ツーリングに参加してきました

GWの恒例行事、COGの仲間との東京湾1周ツーリングに参加してきました!

これで6回目の参加です。

2012年はこちらから→

2013年はこちらから→

2014年はこちらから→

2015年はこちらから→

2016年はこちらから→

 


今までずっとCAAD10で参加してきましたが今回はSLATEでの参加です。

タイヤ太いし、空気圧も4㎏くらいまでしか入れられないので脚力削られてしまってリタイアなんてことも考えて輪行袋持参での参加も考えていたのですが、いざとなったらレンタカー借りて帰って自宅近くで乗り捨てればいいかと割り切りました。SLATEのロングライド性能を試す良い機会です。

 

集合場所の南砂には6時半集合です。

ここまでは脚力温存したいので少し早めに出発(5:55)。

千住新橋まで国道4号。そこから荒川CRを下ります。

6:15に南砂着。

 

まずは6人で横浜を目指します。

僭越ながら蒲田から横浜まで曳かせていただきました。

 

8:30予定ぎりぎりで横浜のキャノンデールベイサイド店に到着。

ここで残りのメンバーと合流。

初参加のメンバーもいたので軽く自己紹介&挨拶。

お店の前で記念撮影。

いつも遊んでいただいているKさんとY師匠がサプライズで久里浜までのお見送りに来てくれました。
いざ出発!


横浜のおしゃれな街を抜けて久里浜を目指します。


今回は休憩少な目、ペース速め。

予定より1本早い11時25分出発のフェリーに乗れちゃいました。

回を追うごとにペースが速くなっている気が・・・来年が恐ろしい。


横浜から久里浜までサプライズで同行してくれたKさんとY師匠とはここでお別れです。お二人はこの後江の島あたりまでツーリングを楽しまれたようです。

元気なこと。


フェリーではこのようにバイクを固定。

ここまでSLATE乗ってきましたが体のどこも痛くならず非常に快適。

先頭を引くのも30㎞/h前後なら問題なし。

前に誰かいてくれればそれ以上のペースでもロードバイクについていけます。

登りになると少し辛いけどそこは根性でカバーです。

思っていた以上に楽ちんでした。

 

フェリーでは昼食摂りながらノンアルコールビールで乾杯しました。

 

40分程の船旅を経て金谷港に到着。

 

金谷から富津、姉ヶ崎、曽我と一気に進みます。

姉ヶ崎のあたりに工業団地があって、そこを抜ける区間の舗装がとても悪くて毎年憂鬱になるのですが今年はSLATEのおかげでいつもほどの不快感を伴わずに通過。LeftyOliverとSAVE PLUSが良い仕事をしてくれます。

 

が、あとちょっとで休憩ポイントの蘇我アリオに到着というところでタイヤから何やら異音が発生。走りながら下を見ると後輪からシーラントが噴き出てる!

 

なんてこった!のパンクです。

何かを踏んでしまった模様。

チューブレス化してシーラント剤を入れているのである程度のところで空気漏れは止まったようですが空気抜けたタイヤはブニブニ。

携帯ポンプで少しだけ空気を補充して蘇我のアリオまで様子を見ながら走行。

↑飛び散ったシーラントがフレームを汚してしまって落胆の図。

 

蘇我のアリオにはセオサイクルというスポーツバイク専門店があって、店先にポンプが置いてあるのでそれを拝借させていただき、3気圧くらいまで空気を入れて様子を見ることにします。

 

私以外はフードコートで早めの夕飯を兼ねた補給をしていましたが私は水をかけてシーラントべったりのフレームを洗ったり、空気が漏れてこないか確認していたり、パンクが気になって仕方ありませんでした。

 

休憩が終わって走り出すとシーラントが空気とともに少しずつ穴から出てしまっているようです。ある程度漏れたところで止まりましたが空気が抜けた分だけタイヤの転がりは重く感じますがみんなのペースに付いていける許容範囲内。


幕張の大きな橋の上。

私と同じくSLATEで参加のTさんはここがスタート地点なのでここで1周達成です。昨年は綺麗な夕日を観れたポイントですが、今年はペースが速くて太陽は高く、夕日は拝めそうにありません。

Tさんとはここでお別れして南砂を目指します。



あっという間に南砂のスタート地点。みんなで記念撮影。

横浜で合流の皆様はまだ先があります。

南砂を出て戻ってくるまでちょうど12時間でした。

 

まだ少し明るかったので解散後は荒川CRを遡って20時過ぎには無事帰宅。

走行距離246キロの大人の遠足でした。

 

シャワー浴びて綺麗さっぱりしてから用意しておいたビールで乾杯!

サイコーのひと時です。

今年のGWも良い思い出ができました。

 

SLATEはオフロードのレースにも出れたし200キロ超のロングライドも快適にこなせるバイク。その全方位性能に感動した。

今回のライドは今までの東京湾1周でも1番速いペースだったにもかかわらず1番ラクに感じた。

SLATEの購入を検討している方がいたら参考になればと思います。

 

SLATEの性能にも感謝ですが、ご一緒していただいた皆様にも感謝です。

また来年もよろしくお願いいたします!

サイクルドリームフェスタ2017の会場で自転車キッズ検定体験会

サイクルドリームフェスタ2017の会場で自転車キッズ検定体験会のお仕事でした。アイデスの仕事ではなくてJMA(日本マウンテンバイク協会)のお手伝いです。


IMG_20170507_220247055.jpg

先日の高円寺びっくり大道芸の体験会場にも来てくれたお子さんが再び来てくれたり、うれしかったです。

次の自転車キッズ検定は5月21日(日)のパレスサイクリングです。

 

ご興味ありましたら是非!

鯉のぼり見学からの公園遊び

朝スッキリ起きれたのでSLATEでブラブラ。

近くの川で鯉のぼりがたくさん泳いでました。

昨年はアヤノと自転車二人乗りで見学に来たので今年も誘ってみたのですが断られてしまいました・・・なんか寂しい・・・

 

午後からはアヤノの保育園時代の友達家族3組と草加公園でのんびりお遊び。

自転車の乗り入れは禁止の公園ですがペダルレスバイクは問題なさそう。

自転車じゃないし。

カズマはすっかり上手に乗れるようになっていて多少の凹凸も問題なくスムーズに。


公園には人口の川もあって水遊びができました。

自転車でも行ける範囲なんですがあまり行ったことがない草加公園。

今度はサンダル持参でがっつり水遊びをしたいと思います。

D-Bikeだけでなく、学年一個下のお友達とも楽しそうに遊んでました。

今日も高円寺びっくり大道芸です

昨日に引き続き、今日も高円寺びっくり大道芸の会場で自転車キッズ検定の体験会です。

今日はCannondaleTriggerで自走で会場入り。走行距離は30キロほど。

昨日と同じくらいの人数(150人弱)にD-Bikeによる自転車キッズ検定を体験してもらいました。

 

子供たちはアヤノの保育園時代のお友達家族と東武動物公園に遊びに行っていたようです。IMG_20170501_111025206.jpgIMG_20170501_111015752.jpg

嫁さんから写真が送られてきました。

我が家だけパパがいなかったようで少々申し訳なかったのですが子供たちはそんなことを気にせず楽しく遊びまくっていたようです。

よかったよかった。

高円寺びっくり大道芸

本日は高円寺びっくり大道芸というイベントに行ってきました。

日本マウンテンバイク協会にイベントの主催者から声がかかり、会場内でじてんしゃキッズ検定の体験会をやってほしいとのこと。

 

アイデスのMTBインストラクター3名と協会のスタッフ数名で実施してきました。

体験用の自転車は全てD-Bikeシリーズです。


今回は試しにD-BikeKIXも持ち込んで、ペダルレスバイクに乗る子供たちにブレーキの大切さを説明し、実際にブレーキレバーを握る練習をしてもらいました。

148名の子供たちにキッズ検定の初級コースを体験してもらえました。

 

夕方までやる予定だったのですが3時ごろから雨が降り出して早めに撤収してファミレスで今後の打ち合わせ。

 

レンタカーのハイエースに試乗用自転車と自分のMTBを積んで会場入り。

明日も同じイベントに参加するので試乗用自転車を積んだハイエースは会場近くに住むスタッフが乗って帰りました。

 

私はMTBで帰宅。

走り始めたころには晴れていましたが途中から降られてしまいました。

自宅方面には今いる所よりもさらに黒い雲がかかっていました。

しかも向かい風。

環七はアンダーパス、オーバーパスが面倒くさいし。

憂鬱な帰り途でした。しっとり濡れて帰宅しましたよ。

 

大人の世界に迷い込んだ・・・

先週末の赤城オフロード4時間レースで使用したSLATEですが、

レース当日は寝不足と運転疲れで乗って帰る元気がなかったので解散場所である勤務先に置きっぱなしにしていました。

 

本日やっと乗って帰りました。

 

勤務先は浅草。

自宅は越谷市。

 

浅草の国際通りを道なりに進むと国道4号線に突き当たります。

あとは4号線を北へ進むだけ。

国際通りは信号が少し多いので今日は途中で一本裏道に入ってみたんです。

 

最初は暗い裏通りだったのですが、少し行くと急に明るくなり、吉原の風俗街に突入・・・

 

いつも通っている道の一本裏にはこんな世界があったのですね。

ちょっとドキドキしながら通過。

さすがにロードバイクに乗ったおじさんに声をかけてくるお店の人はいませんでした。その後、ちょtっと迷子になりながら4号に合流。

途中、明日のジョーの像や、吉原大門っていう交差点(たぶんこち亀の両津勘吉はここらへんで幼少期を過ごしたと思われる)なんかを通ってちょっとしたポタリング気分を味わえました。

 

走行距離はちょうど20キロ。

IMG_20170428_095802463.jpg

ミッシングリンクとアルミのバルブキャップを取り付けた、SLATEの完成形です。

しばらくはどこもいじる必要はないくらい、好みの仕様になりました。

カズマからのご指名が続いています

今週に入ってから朝、保育所まで自転車で送っていく係をカズマから指名され続けています。

 

嫁さんの仕事が結構忙しいみたいで朝はなるべく早く出たいようなのでちょうど良い。カズマ1人だけだし、機嫌良く家を出て、保育所に着いてもぐずったりすることなく元気にバイバイしてくれるので助かります。

そんなカズマが作った鯉のぼりです。

 

1人だから問題ないけど、2人を毎日保育園まで送って行っていた嫁さんって凄いなと実感。もうすぐ母の日。

子供たちと一緒に何かしてあげよう。