さんきち日記 -161ページ目

iPhone8に機種変更

先日壊してしまったスマホです。
右上の端っこが粉々になっていて画面右下から左上にかけてヒビ割れてしまいました。
画面外のボタンは生きてますし、画面表示はされるのですが画面タッチには無反応。
2013年の8月に購入してその後、画面がタッチに反応しなくなり、保証の範囲内で交換したのですが5年前の機種なので今回は修理ではなくて機種変更しました。
現行のiPhoneのなかで一番の安いiPhone8を選択。
 
これによりdocomoクラウドに同期されていたはずの電話帳データは使えず、
画面が弄れないので電話帳を開けずにたくさんのお友達の電話番号が一気になくなってしまいました。
当然バックアップなんかも取ってないし・・・
 
docomoショップでマウスを繋げて操作するという方法があることを知ったので、
Amazonで検索したら売ってました。

なんでも売ってるね。

 

 

昨日の面白アクションをプレイバック

昨日のSLATEライドで私の上司のIさんが物凄いアクションを私だけに見せてくれましたので、その瞬間の記録を残しておこうと思います。

 

あれはいくつめの山道を登っていた時だったでしょう?

昨日のことなのに覚えてません。

 

クルマ1台通れるくらいの砂利道を登ってたときです。

 

私は最後尾を走っていて、すぐ前をIさんが走っていました。

走ると言っても急な勾配、砂利道にスリックタイヤなので進む方向を選びながら時速5キロとか6キロとかそんなスピードです。

 

Iさんが進路を選んでいるうちに進行方向に対して直角に(私の目の前で真横に向いて)なり、ペダルとシューズを固定しているビンディングを外そうとしたらしいのですが、焦ってしまったため上手く外れず。

そのまま谷側のガードレールに近づいて行き、ガードレールの根元辺りの土が盛り上がったところに突っ込み、そのままペダルが取れずに踏み込んじゃってウィリーして背中から道の真ん中にバックドロップ。

 

ちょうど窪んでいたところに落ちたのでかなりの落差だったと思います。

 

変な岩とかあったら危なかったですが、バックパックを背負ってヘルメットもしっかりかぶっていたこともあり、大事に至らず。

その瞬間はヒヤっとしたのですが、いざ無事だと分かったらそのダイナミックなアクションが面白かったことに気づき、その後しばらくその光景を思い出しつつニヤニヤ笑いながら登ったというお話。後方にひっくり返りながらペダル漕いでいたのが笑える。

 

本人も意外とケロっとしていて「今の写真撮ってなかったの!?」とか言ってくるし。

あんな一瞬の出来事撮れるわけないし・・・

 

特等席で凄いもの観れました。

バックパックとヘルメットは大事ですね。

SLATEツアーに参加してきました

本日はCannnondale Japanさん主催のSLATEツアーに参加してきました。

参加資格はSLATEのオーナーのみ。

SLATEならではのライド体験ができるコース設定を地元のプロショップが設定。

ショップスタッフとMr.Cannondale山本和弘氏(KAZUさん)がガイドしてくれるというスペシャルイベントです。。

 

手術跡も回復してきているし深く考えず軽い気持ちでエントリーしてしまいました。

SLATEオーナーをおもてなししてくれるのかな?なんてちょっと期待もしていたのですが実際は死ぬほどハードでした。

 

集合は皆野町(秩父)の満願の湯という温泉施設の駐車場に朝8時。

前日朝にはしっかり走ってしっかり整備して朝4時過ぎに自宅出発。

6時40分には現地着。早すぎた!

 

時間をつぶしているとKさんとY師匠がお見送りに来てくれました。

お久しぶりです!

雑談しているうちに参加者が続々と集合してきました。

 

で、自分のSLATEを組み立ててみると後輪からシーラント剤が滲み出てる!

昨日メンテしたときは無事だったのに~!原因がまたく思い当たりません。

不安要素は極力排除しておきたいのでチューブを追加(チューブレスだったので)。

やっと準備完了。

Kさんは私のトラブルが面白かったようで笑いながら修理の様子をみてました。

 

本日のガイドの2人。

左がカズさん、右が自転車屋佳の竹田店長。

本日はよろしくお願いいたします!



出発前に。

 

参加者との軽い挨拶を済ませていざ出発!

今回は上司のIさんも参加です。

 

秩父華厳の滝に寄り道。

今回はスマホが壊れていたので大昔のCASIO EXILIM(200万画素)を引っ張り出してきました。

 

滝を見た後、グラベルに突入。

本日はこのような砂利敷きの林道で5つの山を登るようです。

このぐらい締まっていれば走りやすいのですが大きな石がゴロゴロ出てくることもしばしば。

 

天気よくてメチャクチャ暑かった!


 

基本、山の中を走るので補給できる機会も限られてきます。

 

コーラでカロリー補給です。死ぬほどうまいです。

 

今回はSLATEオーナーの集まりなので当然SLATE勢ぞろいです。

 

これは何個目の山だったかな?





今日は傾斜きついし、路面状況は難しいし、距離も長いし、とにかくハードで変態的なコースでした。

 

合角ダムに到着。しばし休憩。

 

ダム湖。綺麗です。

 

ちょっと登って走ってローソンで補給。

ガッツリとパスタをいただきました。

 

そして登ります。

こちらが私のSLATE。

どこでも走れる万能性が魅力です。

今日はその魅力と懐の深さをじっくり味わえました。

 

このトンネルが本日5個目の山の頂上。

KAZUさんは今日のコースが相当気に入ったようで終始興奮気味でした。

 

トンネルをくぐってから下っていきますが、下った先は今朝の集合場所からかなり離れています。

そして砂利道の下りはメチャクチャ疲れます。



スピードしっかりと落として曲がらないと即転倒です。

集中力と握力を使います。

 

下った後はシングルトラック、そしてゴツゴツした素掘りのトンネル。

トンネルの出口で上を見るとオーバーハングした岩肌が覆いかぶさるようにそそり立ってます。こわい!

 

トンネルを抜けた後は人里に向けてゴツゴツした岩や太い枝がゴロゴロ転がるシングルトラックを下っていきますが、そこでIさんのタイヤがパンク!

この後竹田店長が驚くほど速くチューブを入れて修理してくれました。

これで一安心!と思っていたら今度は私の前輪がフニャフニャに。

 

応急措置で空気を入れて舗装されているところまで降りてから修理。

結局前後ともチューブ入りになってしまいました。

 

あとは集合場所まで30キロほど走るだけ。

トレイン組んで走る一体感が気持ち良いです。

舗装されていて登り勾配が大きくなければSLATEは並みのロードバイク並みの巡行が可能です。

あんなにラフな道を走ったバイクがこんな走りも出来るのが凄いところ。

MTBならラフロードはもう少しラクですが、舗装路はこんなに速く走れません。

逆に通常のロードバイクだとあんなラフロードはほぼ走れないでしょう。

(走ってしまう人もいるようですが)

 

予定より1時間遅れて18時過ぎに集合場所に戻ってきました。



出発してから10時間。

とにかく走りまくった約100キロ、獲得標高は3500メートルですって。

 

さらっと書いたけど登っている間は本当にきつくて完走できないと思ってました。

オジサン頑張りました。

今までの自転車人生で一番ハードな1日でした。

 

お風呂入って自転車談義して休憩室でノンアルコールで乾杯!(ピンボケ)

最高に疲れましたが最高に充実した日曜日でした。

明日は筋肉痛で動けないと思います。

恐ろしい・・・

 

そういえばIさんが途中で物凄いことしてました。

これはまた後日。

スマホこわりちった!

鳥山明の最近Dr.スランプを読み返しております。

面白いので経緯を表してタイトルをアラレちゃん風に。

 

本日夕方にカズマとレイクタウンに行ったときにスマホを落としてしまい、画面にひびが入ってしまいました。

指で画面操作しても無反応。

何もできなくなってしまいました。

悲惨・・・

 

明日は朝からキャノンデールのイベントに参加するのですが目覚ましも使えないし、

万が一の時に主催者とも連絡取れん!

 

19時過ぎに壊れてしまったのでドコモショップも終わってしまってるし、

何にもできないよ。

 

来週はおもちゃショー。

一応私が主担当なのでスマホがないと非常にヤバイ。

ということで月曜日に会社近くのドコモショップで機種変だな。

ソラマチ大道芸フェスティバル

仕事で接点のある大道芸人さんが出演するソラマチ大道芸フェスティバルを少しだけ見学してきました。

 

IMG_20180602_113512912.jpg

こんな一輪車乗っちゃってました。

すごいな・・・

 

私も一輪車乗れるようになりたい・・・

6月3日に向けて

6月3日(日)にCannondale Japanが企画した【SLATE RIDE NEW ROAD @秩父山岳地帯】にエントリーしたのは5月10日。

 

手術の傷も治りつつあったので当日までにはロングライドしても問題ないくらいには回復するだろうという楽観的予測と参加無料という経済性、そしてガイドしてくれるのが我らがKAZUさんと坂戸の自転車店「佳」の店長である竹田さんというお二人のラインナップの豪華さから。

 

KAZUさんは現在キャノンデールジャパンで働いていますが、私がキャノンデールに乗り始めたころにはプロのMTBライダーとして日本国内のみならずワールドカップにも出場していたほどの選手でした。MTBを引退した後はロードレースにも挑戦したりとバイタリティあふれる好青年。

いままで何度も一緒に走らせていただきましたが、国内トップレベルの選手とこうやってご一緒させていただけるのは幸せであります。

 

一方の竹田店長は日高の自転車仲間Kさんとその師匠であるYさんの行きつけのお店の店長であります。

こちらも国内MTBレースでエリートと呼ばれる一番上のクラスを走っている実力者。レース以外にも地元に根付いた草の根的自転車活動を積極的に行っていらっしゃいます。

地元ならではの魅力的なコースを設定されていることを期待してしまうのです。

 

今のところ天気予報は問題なさそうですし、手術の傷もたぶん大丈夫。

一番不安なのは自分の体力。

手術後ロングライドを出来てません。

 

イベント当日はオフロード含んでのアップダウンのあるコースを100キロ程度走るはず。それもそこそこ速いペースだと思います。

 

前回100キロ走ったのは3月18日の和田峠。

その後は会社の仲間とののんびりサイクリングや手術後の負荷の低い街乗り程度がメイン。

 

これではマズイので最近少しずつペースを上げて走るようにしています。

といっても会社から帰宅して夕飯食べてからのスタートなので走れても20キロ程度。

 

今日は22時帰宅、走り出したのは11時半ごろ。

DSC_5270.jpg

14キロだけ走ってきました。

 

昨日の夜、会社に置きっぱなしにしてあったTrailSLを乗って帰ってきて、凄く気持ちよく走ってくれたのですが、先ほどのライド終盤ではトルクをかけると駆動系からギシギシと異音が・・・

これが結構萎えるんですよね。

どこが原因なのかな~って考え出すと集中できなくなります。

そろそろBBのカートリッジとスプロケット、チェーンを交換すべきかな。

お金かかるな~

プレミアムトミカ ランチアストラトスHFラリー

もうすぐ自分の誕生日、ということで自分用にお手頃プレゼント。

IMG_20180601_003303_709.jpg

プレミアムトミカ ランチアストラトスHFラリー。

カッコいい。

マルチェロ・ガンディーニによるデザイン。

フェラーリ製2.4L V6エンジン。

私が生まれた1976年の世界ラリー選手権チャンピオンです。

素晴らしい!

このシリーズも集めたいな。

極上の空間

最近自分で少しずつプラレールを組めるようになってきたようです。

丸いレールの高いやつ作りたいというので作り方を教えてあげたら自分でうまいこと作れたようです。

IMG_20180602_113509683.jpg

その中にすっぽり入って遊んでました。

カズマにとっては極上の空間だったようです。

いばらきサイクルフェスに参加してきました!

本日は日本マウンテンバイク協会のインストラクターとして「いばらきサイクルフェス2018」というイベントに参加してきました。

 

7:00過ぎにTrigger29erに乗って自宅を出発。

一度会社によってから8:30にTX浅草駅近くでレンタカー(ハイエース)をピックアップ。もう一度会社に戻ってD-BikeMaster16Vを4台、D-BikeKIXを6台、、D-BikeMaster12を1台、D-BikeXstreet20を1台、その他自転車キッズ検定用の備品を積み込んで会社のいsんすトラクター3人で9:00過ぎに浅草を出発。

(次回参加することになった場合の為に備忘録的に書いてます)

 

途中、常磐道の友部SAで休憩しつつ会場に11時過ぎに到着。

 

開場はバスケットコート1面分ほどの鉄骨テントみたいな体育館?

 

我々のスペースは8m×10mと狭い。

とりあえず持ち込んだD-Bikeを並べて撮影。


狭いスペース内に自転車キッズ検定の10級から7級までの体験コースを凝縮してみました。

スタンディング、ブレーキ、一本橋、スラロームです。

スラロームは距離が全然たらないのでコーンをランダムに置いて、そえを避けるという形に。

イベントの開催時間は13時~16時までと短め。

イベント開始前に用意していただいたお弁当で腹ごしらえ。

 

そしてイベントスタート。

広くないスペースだったのですが、お子さんたちには好評で何度も何度もチャレンジしに来てくれる子が何人もいて我々のブースは盛況でした。

 

コンパクトなイベントだったので搬出もあっという間に終わって16時半過ぎには会場を出発し、往路と同じく友部SAに立ち寄ってお土産購入。

我が家には美味しそうな納豆を。

 

常磐道と首都高で渋滞に引っかかりましたが会社で荷物を降ろして返却19時過ぎ。思っていたよりも早く帰ってこれました。

 

会場内で採れたてニンニクを売ってまして、「素揚げにして塩振ってビールのつまみに最高ですよ!」なんて謳い文句を聞いてしまったので自分用に買って来ました。

 

帰宅して嫁さんにその旨話したら早速揚げてくれました。

なんて優しいんでしょう。感謝です。

サクサク、ホクホク、ウマウマ。

キンキンに冷やしたビールと一緒に頂けば疲れも吹っ飛びます。

良いもの買ったな。ふっふっふ。

 

食後にコーヒーでも飲んでさっさと寝てしまおう。

なんとなくコーヒーでも飲んでおけば臭いは明日に残らない気がします。

こけました・・・

実は今朝のサイクリングで落車しました。

 

狭い車道の脇を走っていたところ、後から大きなダンプカーが迫ってきていて、

歩道に避けたんです。

その歩道は工事中で砂利敷き。

SLATEなら余裕だぜ!と調子に乗って歩道に乗った瞬間、前輪がズリっと滑ってあっという間にスッテンコロリン。

左がわから地面に叩きつけられてしまいました。

左足のすねから出血、左ももも少しハンバーグみたいになってしまった・・・

しばらく痛みそうです。

 

フレームは無傷だったものの左のSTIレバー側面とバーテープが破れてしまいました。


3900円くらいした、私にとってはかなりの高級バーテープ。

色味が艶消しグリーンのSLATEにピッタリで気に入っていたのですが汚れも目立ってきたので交換することにしました。

 

昼間にレイクタウンのワイズロードで買ってきたCannondaleの純正バーテープ(1900円)に交換です。


剥いて剥いて・・・

きっちり左右対称になるように丁寧に巻きなおし。

無難を狙いすぎてなんとも味気なくなってしまいました。

 

気に入らない・・・

 

近いうちに巻きなおしになりそうです。