TrailSL2のBBカートリッジ交換
自治会の運動会
これはスプーン競争のスタート前の一コマ。
昨年の保育園の運動会ではどの出場種目の時も微動だにせずふてくされていましたが、今日は積極的。出れる種目にはすべてエントリー。
スプーン競争は去年までは料理で使うお玉にピンポン玉を乗せて、落とさないように走るという競技だったのですが、今年は団扇の上にピンポン玉を乗せるという形式に代わっておりまして・・・お年寄りの皆様は落ちないようにピンポン玉を手で押さえて走ってあっという間にゴール。
カズマは真面目に団扇の上に乗せたピンポン玉を落ちないように右へ左へバランスとりながら進んでビリッケツ。
悔しかったのか、目に涙を浮かべておりました。意外と負けず嫌いなところもあったり、真面目なところもあったりして感心しました。えらいぞ!カズマ!
贄川宿の案山子と両神のダリアを見に行くツーリング
名栗路を走り、一気に山伏峠を越えます。
5、6年前に購入して今まで使ったことはなかったのですが、今日は160キロ以上走ると聞いていたので1本しかない予備チューブを温存するために初めて使ってみました。結果、その後空気漏れなど発生せず問題なかったので良かったです。
携帯ポンプでは空気圧を上げるのがしんどかったのでとりあえず走れるくらいまで入れてから秩父の市街地まで下りて、町の自転車屋さんでポンプを借りて再充填。
なんとか危機は乗り切れました。
走って走って贄川宿という場所へ。
ここ!6月3日のSLATEツアーでパンクした前輪を修理した場所でした。
https://ameblo.jp/ides-mita/entry-12381114698.html
この時はチューブレスでして、この時の修理で入れたチューブが先ほどパンクしたということです。
両神のダリア園を目指して走っていると・・・
そしてダリア園到着。
これはどこだろ?
途中、街路樹の葉っぱが少し飛び出ているところがありまして、あまり気にせずに突っ込んだら意外と太い枝が葉っぱの中に隠れていたようで負傷・・・
静岡出張4日目
昨日は店の外で待っている人もいたほどでしたが、今日は13時過ぎていたからかすんなりとテーブルに着くことができました。
頼んだのは田舎そばと天ぷら。
そんな大満足な昼食の後、静岡を後にしました。
久しぶりに家族に会ってほっと一息。
どこか外に食べに行く?と聞いたら「マクドナルド」ですって。
一通り食べた後、子供たちがナゲットもう1個食べたいというので、「自分たちでくださいなって言っておいで」とお金を渡しました。
無事に買うことができたナゲットの箱を開けてみたら・・・
静岡出張3日目
昨日正式発表された静岡市でのキックバイク教室プロジェクト。
今日も午前中に2つの園で教室を実施。
午後は教室がなかったのでホテルの部屋で通常業務(ノートPCは持って来てます)。
夜は西のほうに少し足を延ばしてみました。
焼津の少し先にうなぎで有名な吉田町という場所があるということで行ってみました。
海のすぐ近くにあったうな専さん
下調べしたらここが良さそうだったので並ぶのも覚悟で行ったら先客無し。
2300円のうな重を発注。
焼きあがるまではお茶と骨せんべいをいただきます。
来た来たうな重。
久々に専門店で食べた鰻は香ばしくて美味かった!
美味い!美味い!を連発しながらあっという間に完食。
お土産に400円の骨せんべいを買って帰りました。
これはお土産にしてお家で楽しもうと思います。
明日は最終日。
鰻パワーで頑張ろう。
静岡出張2日目
https://news.goo.ne.jp/article/at_s/region/at_s-554541.html
自転車マナー、交通安全の啓蒙のために幼児期から自転車(に乗る前段階としてのキックバイク)の教育を、ということで日本マウンテンバイク協会(インストラクター派遣)、アイデス株式会社(機材のD-Bike協賛など)と静岡市の3者で進めてきたプロジェクト。
私と上司はD-Bike開発チーム、かつ日本マウンテンバイク協会のインストラクターということでどう考えても変わらなければならない立場。
というか関わりたい、ということでどっぷり参画してきました。
教育うといっても相手は3歳児がメイン。
楽しく遊びながら学べるメニューを考えました。
毎回園児たちが楽しんでくれて我々もうれしいです。
1年近い準備期間を経てやっと公になりました。
ちょっと肩の荷が下りた思い。
今回は金曜日までに6園でキックバイク教室です。
頑張りまっす!
手作り自動販売機
ま、私もカッターを使うところは工作を手伝ったので何か作っているのは知ってたのですが。
自動販売機のようです。
カズマが入ることもあります。
カードで支払うことも可能です。
カードを差すとお金の代わりになって・・・
お釣りも出てくる高性能な自動販売機でした。
こういう遊びはすごく健全ですね。モノを作って、それを使って遊ぶ。
なかなかこういう遊びに付き合ってあげてなくてちょっと申し訳ないなと思いました。
自宅で工作、今度やってみようかな。
さまぁ~ずの大竹さんは段ボールで仮面ライダーのベルトとか武器とか作ってあげてるって言ってました。そんなパパっぷりは尊敬してしまいます。
富士スピードウェイ出張3日目
体験会に参加してくれたお子さまたちの写真を個人のブログに載せるのはまずいので体験会の様子は割愛です。
今回の出張はサーキットでの仕事です。
サーキットって敷地が物凄く広いんです。
クルマ好きのオジサンはそのくらい知っています。
富士スピードウェイには過去何度も来ています。
一番最初に来たのは高木虎之介が中島悟のチームでF3000にスポット参戦したとき。1コーナーの突っ込み方を見ながら当時高校生だった自分と親友は素人でもわかる走りの迫力に驚いたものです。型落ちのマシンでも最新マシンと全く見劣りしない走りでした。
脱線してしまいました・・・
サーキットは広いので会場内の移動用に自転車を持ってきました。
今日の駐車場はブースの場所からちょっと離れていたので大活躍でした。
日本のモータースポーツの歴史とロマンを感じてしますのでありました。
こんなル・マンカーや・・・
こんなエンジンのデモもやってました。たまらんね!














































