さんきち日記 -147ページ目

静岡出張1日目

今日から静岡出張です。
 
夕飯はご当地の炭火焼きレストランさわやかでげんこつハンバーグ。

 

このレア感がたまりません!
あすからキックバイク教室頑張ります!

 

アヤノ8歳!

今日でアヤノが8歳になりました。
凄いな~8歳。
大きな病気もなく、無事に大きくなってくれていることに感謝です。
 
午後半休取って色々準備。
まずは嫁さんが発注していたケーキを下校してきたアヤノと取りに行き、
カズマを迎えに行きつつ、焼き鳥屋さんで大量発注。
ネームプレートの後ろのすみっコぐらしは嫁さんの手作り。
愛だね。

 

 

お姉ちゃんの晴れ姿を撮影する弟。

 

 

ハッピーバースデー!

 

良い顔です。

ふー!
 
2人ともこれをやるのが楽しみなようです。
可愛いもんです。
姉弟で仲良くしてください。
 
アヤノ、おめでとー!

 

ツールドフランスさいたまクリテリウムでキッズロア

今日はツールドフランスさいたまクリテリウムの会場内、サイクルフェスタというイベントでキッズロアのコンテンツとしてD-Bikeブースの当番をしてきました。
レースに参加する子のためのレンタルや補助車無し自転車教室のためにたくさんのD-Bikeを前日に搬入しておきました。
 

ブースはこんな感じでセッティング。

 

さいたま新都心にキッズロア!

 

補助無し自転車教室、はじめてのキックバイク教室など事前エントリーされたたくさんの親子がD-Bikeブースを訪問して参加してくれたことに感謝です。

 

補助車無し自転車教室ではたくさんの子供たちが補助車無しで乗れるようになりました。
 
image
また、15時過ぎには超一流のプロロードレーサーも来場し、子供たちと楽しくレース!

向かって左手前からゲラント・トーマス、アルベルト・コンタドール、アレハンドロ・バルベルデ、アレクサンダー・クリストフの4人

 

ゲラント・トーマス選手は今年のツールドフランス総合優勝者。

その証であるマイヨジョーヌ(黄色いジャージ)を着て登場です。

 

アルベルト・コンタドール選手は私服での参加。

ご自身のブログでも今回の様子をアップしてくれたようです。

 

アレクサンダー・クリストフ選手には20サイズのD-BikeXstreetが足りず18サイズで走ってもらうことになってしまいました。

申しわけないです・・・

 

レース終了後には4人で記念撮影。

みなさんサービス精神旺盛で大いに盛り上がりました。

D-Bikeたちも超一流選手たちに乗ってもらって幸せそうでした。

 

明日もやりますよ~
 

 

明日からキッズロア!

今日は仕事でさいたま新都心駅の近くまで。
昼ご飯はこちらのクックさんで。

 

アンサンブルという、スパゲッティとカレーとサラダが盛られた素敵なメニュー。
カレーは中辛でしたがスパイスが効いていておいしかったです。
サラダもボリュームあるし、ドレッシングも美味しかったです。
スパゲッティは懐かしのミートソース。

 

お勧めです。

 

仕事の内容はと言いますと・・・

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの会場内で行われる子供向け自転車イベント「キッズロア」にD-Bikeスタッフとして搬入作業を行ってきました。

明日の朝に仕上げます。
イベント自体は12時スタートです。
事前予約制の教室などはほぼ埋まってますが、当日受付の教室も少しだけあります。良かったら遊びに来てください。

 

十二六(どぶろく)!

毎年のこの時期の楽しみ。
武重酒造のどぶろくです。
雷門横の大升さんに入荷してたので購入。
うまい!

 

エビチャーハン

帰宅すると美味しそうなエビと白いご飯。

image

思わずチャーハンにしてしまいました。

カズマたちがうらやましそうに見てましたが遠慮なく完食。

我ながら上手にできました。

母のお誕生日祝いに・・・

私の母が70歳になったということで家族で厚木の実家に遊びに行ってきました。
カズマの最近のお気に入りのエクササイズマシン。
フレームに座って器用に漕いでます。

 

スシローで私のお小遣いでご馳走した後にサーティーワンでアイスケーキを購入。

 

これは母の好みではなくて完全に子供たちの趣味。

 

アヤノ、笑ってくれよ。
私の母はどことなく故・樹木希林さんに似ています。
 
カズマはわがまま全開だったけどおばあちゃんと随分と仲良くなって楽しかったようです。アヤノはカズマの勢いにちょっと遠慮気味でしたが母とスキンシップ取れて楽しかったようです。良い親孝行ができました。

 

カズマの大冒険

 

カズマの大冒険。
その前に。
これ、なんていうんでしょう?
荒いメッシュの網みたいなやつに入ったプニプニしたボール。
ぎゅって握ると網の隙間からプニッて出てきてちょっと気味悪いあいつ。
カズマが握りすぎて、ブチって外側の皮が破けて中身がビチャビチャって飛び出してきました。握りすぎて壊れているボールもあるけど綺麗なボールも残っていたので全部摘出。

 ま、どうでもいいけど。

 

先日の振り替え休日にフラフラと走ってきた川沿いのサイクリングにカズマを誘ってみました。

 

東武線沿いに草加方面に向かって、綾瀬川にぶつかったら北へ。

最初は綺麗な舗装路です。左岸を進みます。

 

 

国道4号線の橋の下をくぐってさらに進みます。

 

 

後ろに見える2個目の橋を越えたところで右岸へ移って、ちょっとガタガタした道に。

 

3つ目の橋はいったん階段を下りてその下の歩道で潜り抜けます。

 

 

くぐって階段を上ったところに東屋があったので少しだけ休憩。
まだまだ行けそうです。

 

 

ここからは締まった土になります。

 

ところどころ草地になっていて、そういう場所は漕ぎが重くなるのでカズマも苦労してました。場合によっては少し後ろから押してあげたりサポートしてあげました。

 

4つ目の橋を渡って左岸に戻って帰路に就きます。
砂利道は路面抵抗がなくて走りやすいですね。

 

 

 

ニコニコなカズマです。

 

 

私は前回と同じくCannondale Trigger29er-3で。

カズマは会社から借りているD-BikeMaster16SEで。

 

こんな風に轍がくっきりしている場所は上手に轍の上を走っていきました。



こんな風に。

 

だいぶ戻ってきたところで自販機があったので休憩。
と思ったら小銭が財布に入ってない!
期待していたカズマに謝ったらすんなりと許してくれました。
少し我慢できる子になったかな?

 

 

最初にくぐった橋まで戻ってきました。
結局1時間30分、10キロほど走って帰宅。
一度も転ばなかったのは凄かったし、帰宅前にはペダリングがだいぶ上手になったようです。良い練習になりました。
 
もっと近い場所で引き返すことになるかと思っていたのですが、カズマ君は頑張ってくれました。少したくましくなった我が子の姿を見れて嬉しい土曜日でした。

 

振替休日

今日は振り替え休日でした。
せっかくなのでカズマを保育園まで送っていきました。

ハロウィンの飾りを作ったようです。

 

金魚の水槽とザリガニの水槽の水を交換。

ザリガニの水を捨てようとしたらなにやら小さい生き物が・・・

よく見たらザリガニの赤ちゃん。

お腹にはまだまだたくさんの卵が。
1匹しかいないのにどうやって妊娠したんでしょうか?
アヤノに捕まる前に仕込まれていたのかな?
謎ですがおめでたいことです。

 

 

アヤノが返ってくる前に自転車徘徊。

 

自宅の近くに綾瀬川という川が流れているのですが、その川に沿って上流に向けて走ってみました。
5キロほど遡上して引き返しました。
今度カズマとサイクリングに行ってみようかな?

 

 

夕方カズマを迎えに行きました。
最近男前になってきた気がします。
親ばか?

 

戦いごっこで起こす!そして着替えさせてほしいカズマの心情

いつもいつも目覚めが悪いカズマ。

アヤノのほうはまだマシですが2人とも毎朝起こすのが結構大変。

 

今日はアヤノが布団にくるりと巻かれて寝ていたので

「妖怪ふとん剥がしじゃ~!」と上から抱きついてグルンと回って(私が下でアヤノが上になる)布団を剥いだら「キャアキャア」言いながらも楽しく起床。

 

次はカズマ。

休みの日に戦いごっこをしたがるので「お!ここにウルトラマンが寝ているぞ!ワシは妖怪ふとん剥がし!ウルトラマンのふとんを剥がしてやるぞ~!」と挑発したらあっという間に起き上がって「怪獣め!」とウルトラマンR/Bのクリスタル(変身するときに使うメダルみたいなやつ)を手にもって変身(したつもり)!

少し戦いごっこをして楽しく目覚めさせることができました。

 

良かった良かった。

「もっと戦おうよ!」と言うので「着替えてからね」と言うと「パパがお着換え持って来て!」と言う。

「一緒に選びに行こうよ」と言っても「パパが選んで!」の一点張り。

仕方がないので私が服を選んできて「自分でお着換えしなさい」と言うと今度は「パパが着替えさせて!」の一点張り。

「お着換えできるでしょ!」と言っても「パパが着替えさせて!」と頑固なカズマ。

「いつまでも赤ちゃんじゃないでしょ!」とかなんとか諭してもダメ。

最終的にはいつものカズマのようにメチャクチャ汚い言葉遣いになってきて、しまいにIKEAのプラスチックの椅子を持ち出して私の顔にゴツン!

 

さすがに私も怒って同じ椅子でカズマの頭に軽くゴツン!

「痛くないよ~!」と悪態が収まりません。

こういう時のカズマは物凄く頑固です。

 

で、しばらくして少し落ち着いて朝食とりながらカズマとお話し。

そこでなんとなく「着替えさせてほしい」というのは私に甘えたいってことなのかな?と思いました。

帰宅したときに布団に入っていたとしても目が開いてれば起きていて私と遊ぼうとします。早く寝なさいと言ってもちょっと興奮して「戦いごっこしよう!」とか言ってくるカズマはもっともっと私と遊んだりしたいのかな?と。

お着換えさせてほしいというのもメンドクサイからとかではなくて「パパに構ってほしい」という普通の子供としてのカズマの思いからなのかな?と。

親として「自分のことは自分でできる子になってほしい」という思いから「自分で着替えなさい!」と押し付けていましたが冷静に考えるとそういうことなのかな?と。

 

ちょっと反省。

今日は早く帰って遊んであげようと思うし、明日の朝もカズマをウルトラマンとして起こしてあげようと思います。