さんきち日記 -142ページ目

cannondale CAAD12 105 2016年モデル(納車)

前に書いたCAAD12.
昨日のトレイル遊びの後に出品者のところによって引き取ってきました。
引き取りたてホヤホヤ。
フィットに載せて持ち帰り。
 

サドルをCAAD10で使っていたTIOGAのツインテールに交換。

バーテープをFizikの白いのに交換。

で、昨晩。

自転車仲間のNさんがペダルをくれるというので川崎までフィットを走らせて受け取って取り付け。

 

全体を点検しフレームに擦り傷ついているところはコンパウンド掛け。

さらにワックスをかけてピカピカに。

その他各部を点検して先ほど10キロほど走ってきました。

 

途中で写真撮影。

サドルポストの突き出し量はやはり短かったです。

フレームに刺さっている余計な部分は後日カットしてしまおうと思います。

 

IMG_20161222_095959570.jpg

カラーリング的にはCAAD10の雰囲気そっくりです。

 

 

後ろ姿も似ています。

CAAD10はMAVICのキシリウムというちょっと高いホイールに替えてましたがCAAD12はアクシウム。できれば来年くらいにアップグレードしたいものです。

 

走った感じはCAAD10そっくり。
自転車雑誌などのレビューではCAAD10からさらに進化したカーボンキラー!的なことがよく書かれていましたが、私の鈍い感覚ではCAAD10から進化しているのかわかりません・・・
ただ、SLATEとは明らかに違います。
これでKさん、Y師匠と峠を登るのはラクになるのか?
来週試してみたいと思います。

SLATEで前転!

今日はいつものKさん、Y師匠とトレイル遊び。
 
 

下りが心配でしたが登りで楽をできるSLATEで参加。

 

Y師匠はCannondale Habbit

 

 

KさんはCannondale Flash 29er

 

MTBと一緒にSLATEで走るときのメリットは舗装路での移動でラクができること。

特に登りでは同じペースで走った場合にパワーを温存することができます。

 

トレイルでは平たん基調~緩やかな勾配なら問題なし。

登りではトラクションをかけた時に後輪が空転します。

これがまた楽しい。うまく荷重のかけ方をコントロールしたり、滑ったらリカバリーしたりとMTB比で難易度30%増しです。

これが下りだと180%増しになります。

ドロップハンドルなので前傾きついので怖いし、ブレーキ握るのも疲れるし。

自信ないところではバイクから降りて歩いてしまいます。

下りではお二人を何度も待たせてしまいました。

 

そんな風にMTBよりも難易度が上がってしまうSLATEですが、今回は大きなミスをして傷をつけてしまいました。

 

 

この用水路を渡るところで落っこちてしまったのです。

前を走るKさんが蓋の部分を渡るときに前輪が引っ掛かったのが見えたので慎重にスピードを落としていったのですがSLATEにはもっと慎重さが必要だったようです。

ガックンと前輪が止まってあっという間に前転、用水路に落ちてしまい、放り出されたSLATEはフレームが淵のところに引っかかっておりました。

image

こんな傷が・・・

ショック!

 

メソメソしてても仕方がない。
気を取り直して白銀平まで登ってきました。

 

 

良い天気でした。ちょっと休憩してまた走り出します。

 

 

こんな厳しい斜面を押して登ることもあります。
自転車用のシューズはソールが固い(まったく曲がらない)ので余計にキツイ。
 
image
山を出て舗装路のヒルクライム。
 
駒高のロータリーまで登ってきました。

 

小さな商店の自販機でコーラを補給。

 

ここから一気に巾着田まで下ってコーヒーブレイク。

冬のライドの時は水筒に熱湯を入れて持ってきます。
コンビニで買ったドリップパックで淹れたコーヒーは格別です。

 

走りまわっていた山々を背景に最後の1枚。

距離は30キロ弱でしたがハードなライドでした。

 

さて、SLATEの傷、どうしましょう?

Cannondale CAAD12 105 2016年モデル

IMG_20161222_095959570.jpg

こちら、

SLATEを買うために泣く泣く手放した2011年モデルのCAAD10-3 ULTEGRA。
今見てもこのカラーリングはめちゃくちゃかっこいい!
5年ほど大事に大事に乗りました。
手放した後に気づくその存在の大切さ。
 
IMG_20170327_010041917.jpg
こちら、
CAAD10の代わりにやってきたSLATE。
オンオフ問わず走れる頼もしいやつ。
平地巡行ならほぼロードバイク。
ただしその重さとタイヤの太さのせいでヒルクライムには弱い。
CAAD10の軽さが懐かしい・・・

 

image

ということでこちら、

ヤフオクでCAAD12-5 105の2016年モデル中古車を落札してしまいました。

まったくカスタマイズされていないドノーマル。

日曜日に引き取りに行きます。

バーテープは一部擦れているみたいなので白いのに巻きなおす予定。

サドルはCAAD10で使っていた白いTIOGAスパイダーツインテールを付ける予定。

パッと見の印象をCAAD10に近づければ嫁さんにバレないかな?なんて思ったり。

CAAD10を手放したの知ってるからバレるか?

 

ちなみに落札した後に調べて知ったのですが2016年モデルのCAAD12はホリゾンタルフレームと言って、トップチューブがヘッドから後ろに向かって水平方向に配置されています。(シートチューブが長い)

CAAD10ではヘッドから後ろに向かって少し下がって配置されています。

(SLATEではもっと下がっています)

背の高い海外の選手が乗っているロードバイクはシートポストがたくさん出ていてカッコいいのですが私の体形に合わせてセッティングしたCAAD12はほとんどシートポストが出ないのでカッコ悪くなりそうです。そこが心配。

 

image

同じサドルを取り付けているTrailSL2でシミュレーションしたら上の写真の黄色テープから上くらいの長さしか出ないようです。

う~ん・・・不安です。

抜糸してからの公園遊び

昨年末に受けた眼瞼下垂の手術。
今日は抜糸するために午後休をいただいて病院に行ってきました。
 
それなりに混んでいて待たされましたが抜糸の作業自体は10分もしないで終了。
ちょっとスッキリしました。
16時ごろにアヤノとカズマを迎えに行きました。
 
帰宅して自宅前の公園で少しだけ自転車遊び。
ホント、5分くらいですが2人でD-Bikeに乗って走り回ってくれました。

(ヘルメット被ってくれませんでした。本当は被らないとダメですね)

 
2人ともどんどんサドルの位置が高くなります。
子どもの成長は早いですね。

 

とはいえ、家の中ではまだd-bike miniを乗り回しているカズマです。
1歳になった時くらいにちょうど足が地面に届く高さにサドルが設定されていますが子供の股関節は柔らかいので5歳目前のカズマでもまだまだ遊べます。
意外と長く乗れるd-bike mini。
室内遊具としてお勧めです。

 

ポケモンショーを観に、三郷のららぽーとへ。そしてイライラ。

なぜか最近ポケモンに興味を持ちだしたカズマ。
もうすぐ5歳になる子に響くのかな?
 
どこから興味を持ち始めたのか謎ですがイーブイというポケモンが好きらしい。
で、年末のチラシの中にららぽーと新三郷でポケモンショーがあってイーブイもやってくる!というのを発見していたので本日電車に乗って家族で行ってきました。
 
行ったんだけどなんかイロイロとあって私は不機嫌に・・・
なのでポケモンショーの写真とかありません・・・
 
会場に着いたらすでに場所取りが始まっていて私とカズマだけとりあえず座って待つことに。地面が冷たいので嫁さんはアヤノとレジャーシートを買いに100円ショップへ行ってしまいます。
まず、自分が行こうと言い出したのに「レジャーシート持って来てないんかい!」とイラっ!
レジャーシート買いに行って20分以上戻ってこない。
その間膝にカズマを乗せて冷たい地面に座って待ってました。
フロアマップ調べりゃ100円ショップがなくて代わりに300円ショップがあるからそこで買えば済むのはすぐわかる。しかも会場からそんなに離れてないし。
なんでそんな時間かかるねん!
 
帰ってくるの遅いから周りは他のお客さんで埋まってしまったので私は嫁さんとアヤノに場所を譲ってショーは観ないでブラブラ。これはまあいいよ。
 
で、終わってみたら「15時からの回も見ることになった」と勝手に決めてるし。
カズマの希望を全部聞いてどうすんねん!
 
あとお昼ね。
どこかに出かけると毎回起きるパターンなんだけどカズマがマックでお昼食べたいと言い出すわけです。ハッピーセットのおもちゃが欲しいだけというのが分かっているのに嫁さんがカズマのわがまま聞いてマックに行ってしまうその甘やかしが気に食わない。
おもちゃを大事にしているなら許せるが遊ぶのはもらった瞬間だけで家に帰ればほったらかし。そんなものに付き合う必要ないっつーの!
で、そんな我がままに付き合いたくない私はアヤノと別の店で食べようね、となるんだけどそこで支払うお金はお小遣いから払えばよいのか、あとで小遣いとは別にくれるのかよく分からないからこちらは節約しなけりゃならんのです。
気を利かせて「これで食べてきて」ってその場でいくらか渡してくれりゃいいのに、そんな気は遣ってくれないし。
一家の財布握っているならそのくらいしてくれってーの!
 
お昼の後はトーマスランド。
メチャクチャ混んでる中に入って行ってカズマを期待させちゃって、有料のお遊びエリアみたいなのに14時から申し込んだので一緒に遊んであげてだって。
自分で遊んであげりゃいいじゃんか!こんな混んでる中で遊びたくないよこっちは!
何回か来て遊んだことあるけど毎回木製のおもちゃコロコロさせてるだけだよ。
こんなのに20分800円。バカバカしい。
家でプラレールでやれるじゃん!
800円くれたらもっと楽しく遊べるプラモデルとか買って上げれるよ!
最後にみんなで体操するところはちゃんと参加していて可愛かったけど。
結局15時からのポケモンショーはカズマと嫁さんで見ることになって、私はアヤノとブラブラ。
アヤノが「なんちゃらラボ」とかいう体験型のアトラクションみたいのをやりたいと言い出し、面白そうだったからやらせあげてもいいかなと思って嫁さんに進言したらなんか知らんけど「3人で入って」ってことになって「みんなで入ればいいじゃん」と思ったら結局嫁さん、アヤノ、カズマの3人で入って行って、私は待ちぼうけ。
30分で終わるところを15分延長すると言い出して結局45分も待たされて・・・
 
とにかく最悪な1日だった。
変に節約しようとしている雰囲気を出すのは本当にやめてほしいし、カズマの言うことをなんでも聞いてしまうのも良くないと思う。全然我慢できない子になっちゃういそうで心配です。

 

仕事初め

アイデスは今日から営業開始です。

初日から全力投球とはなかなか行きませんが、今年もたくさんの乗り物好き、自転車好きのお子さんたちやそのご家族とイベントなどでコミュニケーション取れたらなと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いしま!

走り初めはKさんと

昨晩の小学校時代の仲間との新年会はとても楽しかった!
小学校時代には全く接点のなかった人ともお話しできたりして良い刺激になりました。この会は毎年1月2日にやるのがここ数年の恒例になっています。
来年も参加できるように家庭のこと・仕事・遊びを1年間、手抜きなく取り組む次第です。
 
ということで今日は遊んできました。
前日飲み会だったこともありいつもより遅めの8時にKさん宅に集合。
SLATEに乗って熊谷を目指します。
 
往路は終始向かい風。
コンビニでの休憩をはさみつつペダルを回します。
 
自転車仲間のYさんが営むAKIMOTO COFFEE ROASTERSを目指しますが、途中でSLパレオエクスプレスと遭遇できるかも?ということになり時刻表を確認して線路上のどこかで待ち伏せすることに。
 
荒川を渡る橋の上です。
空気が澄んでいて群馬の山塊が綺麗に見えます。
反対側には筑波山のシルエットもくっきりと見えました。
 

とある歩道橋の上で待つこと15分ほど。

ついに来ました。
Kさんが上から写真を撮りたいというのでこの位置で待機してましたが結果的には大した写真が撮れず失敗だったかと。
SLはやはり低い位置から撮ったほうが迫力あります。
 
通過するときに煙だらけになることを予想していたのですが煙突から出ているのは基本的には水蒸気なのか、臭いもなく一瞬で消えてしまいました。
もっと煤っぽい感じなのかと思ってたので拍子抜け。

 

パレオエクスプレスを見送ったら線路沿いに熊谷駅方面に向かい、AKIMOTO COFFEE ROASTERSに入店。

 

お店の外観はこんな感じです。

 

 

 

入り口はこんな感じです。

建物の下に駐車スペースや駐輪ラックもあるので熊谷にお出かけの際の休憩スポットとしてお勧めです。

 

私は1,000円のホットサンド、サラダ、コーヒーのセットをいただきました。
ホットサンドは4種類くらいあったかな。
来るたびにいろいろなホットサンドを食べてますがどれも美味しいです。
Kさんはセットについてくるサラダが大好きとのこと。
 
我々がお店にいる間に他のお客様の来店が次々とあり、なかなか流行っているようです。居心地良いし、コーヒーも食事も美味しいので納得です。
100gのコーヒー豆をお土産に買って帰路に就きます。
復路は基本的には追い風。
追い風だとKさんのペースがやたらと速いのでこれはこれで付いていくのが大変です。
なんとか食らいついてKさん宅に到着したのが13時くらい。
後片付けして撤収です。
今年もKさんとたくさん走れることを期待します。

 

 

 

Kさん宅からクルマで2時間。

 

帰宅した私を待っていたのはカズマの自転車のパンク修理の仕事。

午前中に公園で遊んでいたら画鋲を踏んでしまったようです。

パンク修理なんて朝飯前です。
自転車を玄関に移動させてタイヤからチューブを抜き取って空気を入れて水に突っ込んで穴の位置を確認します。

 

穴の位置が確認出来たら穴の周りを粗目のやすりで荒らし、パンク修理キットの糊を塗布。

糊が乾いたらパッチを当てて強く押して密着させます。
 
これでバッチリ。
パンク修理キットは自転車屋さんで安く売っていますし、中身のパッチや糊は100円ショップで購入・補充できます。
こういう修理ができるパパって子供から頼りにされるはず。と私は勝手に思っているのでカズマを近くに呼んで説明しながら作業しました。
こんな親子コミュニケーションも良いのではないでしょうか?
いかがですか?

 

ブレーキが上手になった!

今日は嫁さんとアヤノはお買い物。
私はカズマと自転車練習。
 

まずはよく自転車で遊びに行く公園でカッコいいポーズでキメてもらいます。

寒かったのでヘルメットの代わりに厚手のニット帽です。本当はヘルメット被らないとダメですね・・・

 

ポーズを決めた場所から短いけど急な坂道を下ります。

ちょっと前までは私がハンドルを支えながら恐る恐る下りていたのですが、

ブレーキをうまく使ってスピードコントールしながら下りれるようになっていました。

D-BikeMaster16/18のブレーキは初代のものは子供用自転車によくある前:キャリパーブレーキ、後:バンドブレーキという仕様でしたが。現行のVシリーズ、ホンダカラー、それからSEというモデルの3車種については前後ともVブレーキが採用されています。これは大人用のクロスバイクなどにも使用されている形式で、小さな握力でもよく効きますのでお子さんでも安心して使えると思います。子供用自転車を選ぶ際の参考になればと思います。

 

カズマは1歳からD-Bikemini→D-BikeTRY→D-BikeKIX→D-BikeMaster12→D-BikeMaster16SEとずっとD-Bikeのモニターをしながら乗り物に触れています。

自分も開発に関わっているからわかるのですが、どの商品も日本の子供のために良く考えられていてしっかりと品質管理されているので安心して使うことが出来ています。お店やインターネット通販では安い商品はたくさんありますが、この価格できちんとしたもの作れるの?という商品もたくさんあるので、

品質不良=事故につながる恐れがある乗り物玩具は特に品質にこだわって選びたいですね。

 

ちょっと脱線してしまいました。

公園でひとしきり遊んだとはいつもの川沿いサイクリング。

立ち乗り(立って漕ぐのではなくて、ペダルを前後水平位置にしてそのうえで立ってスーッと進む)はお手の物。

ウォーキングしているおじいちゃんやおばあちゃんに「上手だね~」とか褒められるのがうれしいみたいで、これでもかといううくらい立ち乗りしてます。

疲れそう・・・

 

橋の下をくぐってちょっと遠くまで。

 

 

 

川沿いはでこぼこ道も走れるのでカズマ的には超楽しいみたいです。

10キロほど走って帰宅しました。
走っている間も、下りて取り廻している間もほとんど自転車を倒さなくなりました。
ですのでサドルの高さを少しずつ上げて漕ぎやすい設定にしてあげたり微調整もしています。
よそ見をしてしまったり、まだまだ不安要素もありますが、ブレーキを上手にかけられるようになったのでだいぶ安心してサイクリングに行けるようになりました。
自転車を上手に乗るテクニックが身に付けばその分余裕が生まれて交通安全につながると思いますので引き続きカズマが乗りたいと思う限り自転車の練習には付き合ってあげようと思います。
 
さて、今日はこのあと小学校時代を過ごした青葉台で昔の友人たちとの新年会です。楽しみです。

 

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
 
1月1日の恒例行事、私の実家へ行ってまいりました。
ゆっくりと10時半ごろに自宅を出発したら渋滞に巻き込まれて結構な時間がかかってしまいました。
来年はもっと早く出ないとダメですね。
 
実家に到着してしばらくしてからカズマとお散歩に出てみました。
おばあちゃんに古い双眼鏡をもらったので何かを観察したいカズマ。
でもこの寒さの中、特に何も見つけられず・・・
 
途中にあった公園でちょっとだけ遊びました。

 

 

 

坊主頭がよく似合います。

 

 

 

最後はデゴイチ公園で。
 
公園の外周に沿ってイベント用のミニSLのレールが敷いてあるのですが、その上を何周も走って楽しんでました。
11月にイベントがあるようなのでそのイベントに合わせてまた来たいですね。
 
おせちを食べてテレビを見てのんびりと21時過ぎまで過ごしてから帰宅。
帰りは大きな渋滞にはまらずに済みました。
みんなは出発するなり爆睡。
 
最近アヤノがあんまり写真を撮らせてくれません。
8歳にもなるとだんだんとパパから離れて行ってしまうのか?
成長している証であるので喜ばしいことだと思いますがやっぱり寂しいですね。
でもまだベタベタしてきてくれることもあるのが救いです。
 

 

Slateで走り収め

Cannondale Owner’s Groupeの仲間が荒川河口から熊谷のAKIMOTO COFFEE ROASTERSさんまで走るというので午前限定で付き合えるところまで一緒に走らせていただきました。
 
まずは自宅から千住大橋まで走って橋のたもとで皆さんがやって来るのを待ち伏せ。雲一つない綺麗な空。

 

ホントに空がきれい。

 

 

 

風の吹く中、30分待って皆様やっと到着。

ここから笹目橋あたりまで15キロほど走ったのですが向かい風がすごくて大変でした。熊谷までは大変だ~途中離脱で助かりました。

 

笹目橋でみなさんとはお別れ。
私は元来た道を戻ります。

 

 

 

こちらは岩淵水門。
ちょっとレトロで良い雰囲気です。
追い風に乗って千住大橋まではあっという間。
自宅までは往復でちょうど60キロ。

 

ちょうどよい距離と疲労感。

今年も大きな事故・怪我無く自転車生活を締めくくれそうです。

ただ、距離が少なかったかな。

来年は頑張ります。