有間ダムでニジマス釣りと夜サイクリング
昨年の夏にも訪れた、有間渓谷観光釣り場にカズマと嫁さんと行ってきました。
6時くらいに出発して途中で24時間営業の一蘭でラーメンをいただき、
現地着が9時くらい。
途中、いつも自転車で遊んでいただいているKさんの自宅のすぐ近くを通ったのですが、
ここですごい偶然が。向こうからKさんが愛車で走ってきたのです。こちらはクルマ、向こうはグラベルバイク。
あっという間にすれ違ったのですが窓から「おーい!」と声をかけたら気づいてくれました。
最近遊べていないのですれ違うだけでもできて良かったです。
受付で駐車代500円、2名分の釣り代金3300円×2、1人分の入場料200円、合計7300円をお支払い。
グループの半数以上は釣りをしないとダメらしいです。
また、釣った魚は無料で捌いてくれますが、焼くのは1匹100円かかります。
釣っていい魚の上限は決まっているみたいです。
クーラーバッグなどを持っていき、上限まで釣ってその場で食べるものと捌いて持って帰って家で焼くもの、という風にすると良いと思います。
エサはいくらと葡萄虫から選べます。
今回は2名分なのでそれぞれ別のを選んで適当に代わる代わる使ってみましたが、
特にどっちのほうが釣れやすいというのはなかったようです。
3匹焼いてもらいました。
自分とこの区画に放流された10匹のうちほとんど釣りましたが、捌いてもらって持って帰るという発想がなかったので、
3匹だけ残して他はリリースしてしまいました。
次に来るお客様に申し訳ないので一番元気のなくなってしまった3匹をいただきました。
お魚を食べた後は川遊び。
川の水は冷たくオジサンは膝くらいまで入るのが限界ですが、カズマは気にすることなく胸まで入って魚を探していました。
元気でうらやましい・・・
6年生になってから学校に行けなくなってしまい、夏休み前はほとんど不登校になってしまったカズマ。
情緒も安定せず、ゲームやスマホへの依存がすごくて、感情のアップダウンも激しい。
なかなか楽しくコミュニケーションが取れなかったりするけど、ゲーム・スマホを忘れて遊んでいるときはまだまだ純朴な少年。
水鉄砲で遊ぶのも楽しい年ごろ。
放っておいたらいくらでも川遊びできそうなくらい楽しんでおりました。
こんな笑顔が見れるのは実は結構貴重なことなんだなと、最近しみじみ感じます。
15時くらいには現地出発して帰りは圏央道→関越道→外環道と通ってスムーズに帰宅できました。
楽しいお出かけでした。






