F-siのBBまわり、ヘッドまわりのメンテナンス | さんきち日記

F-siのBBまわり、ヘッドまわりのメンテナンス

SLATEのleftyがオーバーホールから戻ってきたときにヘッドの組み付けをしなければなりません。

その時のため、及び今後のBBのメンテナンスのためにワコーズのブレーキプロテクター(BB30のメンテナンス用としてキャノンデールが指定しているグリス)を購入しました。

Amazonで4653円。高級グリスです。

 

で、せっかくなのでF-siのBBのメンテナンスをしました。

気にならない人は気にならないレベルだと思いますが、トルクをかける乗り方をするとカチ、カチ、とクランクの回転に合わせて音がすることがあります。

ホントに小さな音ですが私は気になる。

 

クランクを外してベアリングキャップを外したところです。比較的綺麗ですし、ベアリングの回転もスムーズです。

 

抜き取ったクランクからチェーンリングを外して清掃。クランクとチェーンリングの接合部にブレーキプロテクターを塗布。ネジにはデュラグリスを塗布して組み立てました。

 

本体への組み立て時、ベアリングキャップとベアリングとの接触面にはデュラグリスを塗布。
ベアリング内側とスピンドルの接触面などにブレーキプロテクターを塗布。
 
いったん組んだのですが、クランクが左右に動くのでドライブ側にスペーサーを1枚追加して再組み立てしてBBのメンテナンスは完了です。

段差などを通過した時にヘッドからこれも気にならないレベルではあるのですが、カチッと音がすることがあるのでヘッドもメンテナンス。
フォークコラムを下に抜いて、コラム根元とヘッド下側ベアリングの内側とヘッド上側ベアリングの内側と外側にそれぞれブレーキプロテクタを塗布しました。
古いグリスはそんなに汚れてなかったので指で拭える分は拭って、そのまま上塗りする形で。あまり良くないかもしれないけど。
組み直してはみ出たグリスを綺麗にふき取って終了。
 
STRAVAでの走行距離3577キロでのメンテナンス備忘録でした。


後日追記
通勤で乗ったらほぼ無音の気持ち良い状態に。ブレーキプロテクター、高いけど買ってよかったです。