会社の仲間と仁田山峠をサイクリング | さんきち日記

会社の仲間と仁田山峠をサイクリング

先日下見のために上司とライドしてきたコースを初心者も含めた会社のメンバーで走ってきました。

https://ameblo.jp/ides-mita/entry-12449327876.html

 

この日のために昨日の夜のうちにレンタカーのハイエースをピックアップ。

一晩自宅近くのパーキングに停めておいて本日5時に出発。

浅草の会社まで行って3人の参加メンバーとそれぞれのバイクを積んで飯能を目指しました。

(備忘録:6時15分くらいに会社を出発。飯能までちょうど2時間くらいで到着)
 
他のメンバーと現地で合流し9時前に出発!
まずは入間川沿いに有間ダム方面を目指します。
 
スポーツバイクに乗りなれているのは参加者9人のうち私を含めて3人のみ。
走りながらサイクルボトルを取って飲んで・・・というのは危険なのでちょこちょこと止まりながら給水休憩。
綺麗な桜の下で休憩の図。
 

 

一応私が幹事という立場になっているので下記のことに気を付けながら安全第一で進行しました。

・9人で車列が長くなるとクルマが抜きにくいのでグループを2つに分けて走行。

・バイクに乗りなれている3人のうち、2人が各グループのリーダー。

 残り1人は最後尾で安全確認。

・休憩はマメにとり、その時に水を飲んだりしてもらう。

・走行速度は20㎞/hを基本として、勾配によって調整する。

・信号待ちしているクルマの脇をすり抜けない。どうせすぐに抜かれるので。

また、借り物のバイクに乗っている人が3人いたので走行開始して5分ほどで一度停車してポジションなど違和感ないか確認しました。

 

皆さんの理解と協力で問題なく進んでいき、さわらびの湯の少し手前の橋で撮影タイム。

今回の参加車両を記録しておきました。

 

9台中、8台がCannondaleです。

残りの1台は新卒社員が友達から借りてきたというTREKのアルミ車。

 

こちらはCannondale SLATEが3台。オンもオフもこなすオールラウンダーです。
私のは真ん中のグリーンのやつ。
奥のレッドはTさんが最近購入したもの。
手前のブルーのは下見を一緒にした上司のIさんのもの
 
そして派手なグリーンの2台はCannondale Hooligan。
奥のほうは私が貸し出したもの。
手前のはNさんがヤフオクで購入したもの。
ハンドルのポジションが変、且つ、後ろギアがロー側2枚に入らないという整備不良・・・
一番手前の白いのは10年落ちくらいのCannondale Rize。
これはRさんがヤフオクで購入したもの。
前のオーナーが大事にしていたようで状態は綺麗でしたが、肝心のRさんがスポーツバイクに慣れておらず、ゆっくりなペースでも苦しかったようです。
以上、Cannnondale8台のうち6台がLeftyフォーク。
 
残りの2台は私がYさんに貸し出したCannondaleTrailSL2とNさんのBadBoy。

 

 

愛車と参加者でハイ、チーズ!

この後さわらびの湯でトイレ休憩した後、下見の時に訪れたやまね食堂を目指します。

 

昨年登った有間ダムへの激坂と名栗湖1周はスルーです。

10時半前にはやまね食堂に到着です。

 

やまね食堂には座敷席もあり、9人でも余裕で入ることが出来ました。

下見のときと同じやまね丼を9人とも発注。
安定の美味さで皆さん満足していただけたようです。
食事が終わって外に出るとなんとKさんとY師匠が待ち伏せしてくれていました。
こういうのは嬉しいものです。
KさんとY師匠は通常の席でお食事されていたようです。
座敷席からは全く分かりませんでした。
しばしお話しした後仁田山峠の登り口のところまで一緒に走ってお別れしました。
次に遊んでいただけるのは5月のGWの中頃かな?

 

昨年は桜の開花前だった仁田山峠。

今年はタイミングが良かったです。

コア山の石碑のところまでは勾配が急で初心者にはきついけど、みなさん頑張って登ってくれました。

天候がイマイチでしたが満開の桜の下でハイチーズ!

 

 

濃い色のお花は何なんでしょ?桃?梅?
全然分かりませんが良いアクセントになってくれてます。

 

更に登っていくつか登り返しを過ぎたあたり。

Rizeに乗ったRさん以外は苦しみつつも楽しく乗ってくれているようでした。
Rさんはグロッキー・・・

 

竹寺への分岐まで下りてきたところに斜度きつめなヘアピンカーブがあったのでカッコイイ写真の撮影に挑戦。

下から煽りつつ、カメラを斜めにして撮ると、凄い勾配を登っているように見えます。

 

これはちょっと斜めにしすぎ・・・

 

などと遊んだ後にはしゃいでいる感じの写真も撮ってみたり。

 

この後、1回の休憩をはさんでゆっくりスタート地点まで戻ってきました。

走行距離は45.43㎞。平均速度は13㎞/hと超スロー。

安全第一なので仕方がない・・・

image

無事に戻ってこれたのを記念してハイチーズ!

 

片づけた後はお湯を沸かしてコーヒーブレイク。

お疲れ様でした!

解散!

 

この後、関越道の所沢ICの入り口までずっと渋滞。

女性社員1人を途中で降ろして会社で機材を降ろしてもう1人の女性社員を愛車とともに最寄り駅まで送ってあげて、自分の家と同じ方面に住んでいる男性社員を送って、ガソリン入れてレンタカー返却して・・・と、すごく疲れた。

 

ちなみにこれは今回持って行った予備チューブ。
フーリガン用の20インチ、バッドボーイ用の700C、TrailSL用の26インチ、SLATE用の27.5インチ。初心者含むサイクリングは機材準備だけでなくトラブル対処のための準備もそこそこ大変です。
 
今回は初心者向け、且つヒルクライム込みのサイクリングということで、かなりゆっくりなペースで距離も短めな設定としましたが、参加者にはちょうど良い疲労感と達成感を味わっていただけたようです。
トラブルなく安全に終了し一安心。
毎回会社のサイクリング企画の後に思うのですが、今年中にもう1回くらいは別の企画をやりたい!今年こそ達成できるかな?
 
※以下、コスト関係の備忘録
前日23時~当日21時までのレンタカー代:15,012円
 (うち11,000円はポイントで支払い、4012円を現金)
復路高速代(所沢~大泉~美女木~向島:2,100円
ガソリン代:2211円
駐車場代1泊:500円
以上、支出:8823円
これをレンタカー乗った4人で割った2,205円を同乗者に負担していただきました。