カズマ、16サイズ自転車デビュー | さんきち日記

カズマ、16サイズ自転車デビュー

会社から16サイズのD-Bike Masterを借りてカズマが乗れるか試してみました。

 

D-Bike Master 16 SEという、スポーツオーソリティさん等で販売しているモデルです。

このSEモデルは16はイエロー、18はグリーンという風にカラー設定されています。

カズマは現在4歳3カ月。小柄なほうです。

 

サドルを目いっぱい下げても両足の爪先がかろうじて地面に着くくらいです。

12サイズと比べると大きいし重いので取り回しは大変そうです。

何回か倒してしまいました。

できるだけ乗りやすいように右側補助車を取り付けるためのQuickTakeのベース部品や前後の泥よけなどは外してあります。(私、自転車安全整備士と自転車技士の資格持っております)

 

足が着かないので最初は軽くサポートしてあげる必要がありますが、手を離せばこの通り。

少しデコボコしていて怖がっていた広場でもすぐに乗れるようになりました。


平らな地面ならスイスイっと。

今までの12サイズと同じようにカーブもスイスイっと。

Vブレーキ採用しているので小さな手でもしっかり止まることができるようでした。

もう少し脚が長くなれば余裕で乗れるはず。

 

問題が一つ!

カズマがヘルメットを被りたがらない!

これが私の悩み。

 

子供がヘルメットを被りたがるような良いアイデア無いですかね?

 

向こうでアヤノが縄跳びやってます。