TrailSL2の前ギア変更 | さんきち日記

TrailSL2の前ギア変更

先日のブログでCannondale TrailSL2のフロントディレイラーを撤去し、チェーンリングを34丁に交換したと書きました。


そうしたところチェーンリングが少し大きくてバランス的にあまりカッコよくないな~と思ったのと実際に少し乗ってみたところ後ろギアを一番重くした時に少し重すぎる(32丁でもツーリングレベルの巡行には問題ないのに34丁は不要)と感じたので同じメーカーの32丁のナローワイドギアを買い直してみました。(Amazonで送料込2,299円)

無駄な出費をしてしまいました。



付けるとこんな感じ。

ちなみにインナー22丁残してありますが、そっちにチェーンをひっかけるとアウターの内側にカリカリ当たるのでやはり後ろギアを交換してロー側の歯数を大きくしたいところです。

SUNRACEってメーカーの11丁-40丁の9速スプロケなんてものも売ってるようなので物色中。


取り外したフロントシフター。

上司のIさんからいただいて使っていたのですが、裏側のカバーが割れてました。

いつの間に・・・?

 

追記 4月11日にインナーギアを外しました。

よくよく考えたら前34丁、後32丁のSLATEのギア比でトレイルで十分遊べたので前32丁、後32丁でも用は足りるかなと。

インナーギア、シフター、ディレイラー、ワイヤー類、インナーギア固定ネジなど合計335g。アウターギア自体の重量もたぶん(量り忘れた)15gは軽くなっているので350gほど軽量になったと思います。