パレオエクスプレスを見に、熊谷~長瀞ドライブ | さんきち日記

パレオエクスプレスを見に、熊谷~長瀞ドライブ

今日は家族4人で長瀞までドライブ。

 

まずは熊谷のAkimoto Coffee Roastersさん

MTB仲間のYさんが始めたお店です。

 

コーヒーとホットサンドのおしゃれな朝食。

ホットサンドは私の好物。もちろん美味しかったのですが、野菜スティック用のソースが酸っぱくて食欲をそそりこちらも非常に美味しかったです。

 

さて、本来ならパレオエクスプレスが後ろ向きに熊谷駅に入って行くところと、客車を引いて秩父方面へ走って行くところを見つもりだったのですが、どうやら本日はイベントダイヤらしい・・・

 

調べてみると西武秩父駅から三峰口まで走って、15時ごろに長瀞に戻ってくるとのこと。

西武秩父からの出発が12時20分くらいなので熊谷からクルマで向かえば出発するところを見れそうです。

 

では出発!

と行きたいところですが居心地良すぎてだらけまくりの子どもたち。

おい!行くぞ~!!!

 

11時40分くらいに西武秩父駅に到着。

駅前の駐車場にクルマを停めるとそこからC58の雄姿が!

天気予報が外れて生憎の雨でしたがそんな中にたたずむSLもまたカッコいい。
発車時刻になると大きな汽笛の音と大量の煙と水蒸気を上げながら走りだしました。出足は非常にゆっくりで迫力があります。

 

子どもたちより自分が一番興奮していたようです。

あの黒い鉄の塊が内に秘めたる炎を糧に動く姿をみると興奮せずにはいられません。いや~やっぱり凄い!

 

ちょっと疲れたので第1部終了です。


続きはまた。