今週も会社仲間でサイクリング | さんきち日記

今週も会社仲間でサイクリング

先週の荒川サイクリングに続き、今週も会社仲間で自転車乗ってきましたよ。

今日走ったコースは飯能。

いつも自転車仲間のKさんに案内してもらっている名栗のあたりを私が案内させていただきました。

 

10時に飯能の公園に集合だったのですが私は8時半ごろに到着。

心配症なのでクルマで出かけるときは常に早めに到着してしまいます。

 

だいぶ時間があったので宮沢湖のほうを見に行き、その後本日走るルートの下見を途中までしておきました。

名栗川沿いに走るのでどこかで川遊びを少しできたら良いなと考えておりまして、うまいこと川に降りれる場所を探しながらの下見となりました。

 

2ヶ所良い場所を発見し、集合時間に合わせて一旦戻りました。

 

今回一緒に走るのはアイデスの開発部女性スタッフのNさんと先週も一緒に走った上司のIさん。

 

まずは有間ダムの下のさわらびの湯まで17のキロ程を23キロほどの速度で。

今日も暑い・・・

Nさんは普段あまり乗ってないようですし、登り基調だったのでゆっくり進みました。


NさんはCannondale Badboy、IさんはCannondale SLATE APEX、私はCannondale SLATE 105と今回もCannondaleだらけです。

さわらびの湯で休憩。

 

そして有間ダムまでの激坂を登ります。

距離は数百メートルですがなかなかの勾配。

Nさんは辛そうでしたが休憩をはさみつつなんとかダムまで到着。

私のSLATEはアウターギアを小さくしてあるのでアウターのまま登れました。

 

有間ダムを1周して激坂を一気に下って少しだけ秩父方面に走ってターニップで焼きカレーと鶏肉の香草焼きをいただきました。

サラダとドリンクも付いて1500円はコスパ良しです。

 

水飲みまくってしまいました。

 

今回のサイクリングはここで折り返し。

帰りは下り基調なのでラクチンかと思いきや向かい風で思っていたより疲れました。

下見の時に集合場所の少し手前で見つけておいた川原で一休み。

IMG_20170726_120230565.jpg

夏休み!って感じで良かったです。

 

しばしの休みの後、出発しすぐに集合場所に到着。

私は下見も含めて約60キロの走行でした。

 

久々にまとまった距離を走ったNさんにも大満足いただけたようで良かったです。埼玉の西の方は走るところがホントに豊富でうらやましいです。

 

温かいうちにまた走りに来たいし、会社仲間とのサイクリングもまた企画しようと思います。自転車は楽しい!この楽しさをもっともっとたくさんの未来のライダーに伝えられればいいな~と思う今日この頃です。