1日保育士体験 | さんきち日記

1日保育士体験

今日はアヤノの誕生日。

前々からリクエストされていた1日保育士体験をしてきました。

パパやママが自分の子供のクラスの先生になって、担任の先生と一緒にお世話をするというものです。


朝、子供と一緒に登園。

定時までは他のクラスの子も一緒に遊んでいるホールで過ごして定時になって先生に紹介されます。


そのあとは自分の子の教室に一緒に行って園庭で遊んだり昼食を食べたり、紙芝居を読んであげたり、お昼寝の寝かしつけをしたり、おやつを食べたり。


1日観察していてアヤノの生活態度には問題なし。

ていうか、すごく良い子だった。


園庭で遊ぶ時、最初は遊具の前で並んで座って他の子が順番に遊ぶのを待つ(ジャングルジム、ウンテイ、鉄棒など、危険なものは先生が補助しながら遊ぶ)あいだ、言われた通りの姿勢で落ち着いて待っていることが出来てました。

他にも何人かのお友達は落ち着いて待っていられるようでしたが、中には全然落ち着きがなく何度も何度も先生に怒られる子も・・・個性と言えば個性ですがね・・・(笑)

女の子のほうが落ち着いる傾向があるようでした。


アヤノの遠慮がち過ぎるところを心配していたのですが他の友達とも仲良くやっているようでしたし、

普段目にすることのない「自分と同年齢の子たちに囲まれながら生活している」子供の姿を見れて良かったです。

貴重な体験させていただきました。