ついに!
超時空要塞マクロス。
知ってますか?
初回放送は30年以上前だったと思います。
当時幼稚園生だった私の友達のお兄ちゃんが観ていて、それを一緒に観て「カッコイイ!」と感動したのを鮮烈に覚えています。
大雑把にいうと、戦争しか知らない異星人同士の戦いに地球が巻き込まれてしまうというストーリーなんですが、これに登場する可変戦闘機バルキリーをはじめとするメカの描写がカッコいいこと!
放送の回によって著しく絵のクオリティが変わることがあるのですが、今の目でみても見ごたえたっぷりなメカ描写は色褪せません。
当時人気だった任天堂のファミコンは品薄でしばらく手に入れることが出来なかったものですが、
「超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか?~」というソフトだけは購入してファミコン本体を買ってもらえる日を心待ちにしていたものです。
いつだかのお正月に3段変形可能なバルキリーの玩具を買ってもらったのも覚えてます。
そんなマクロスのメカの中心となるのが先ほど書いた可変戦闘機バルキリーです。
飛行機型のファイター形態、人型のバトロイド形態、その中間(戦闘機に手足が生えた)ガウォークモードの3形態に変形します。
玩具としてはこの3形態の完全変形を再現した商品はありましたが、強度的な問題や複雑な機構からプラモデルとしては存在していなかったんです。
(一部部品を付け替えたりする方式では存在してました)
このたびバンダイさんがついにやってくれました!
これは嬉しい!
玩具と違って自分の力量の範囲内で好きにいじることができます!
ストライクパックという別売りのオプションも同時発売!
もちろん購入しました!
現在は他のモデルを製作中なのですぐに着手出来ませんが、おいおい製作過程なんかを紹介できたらと思ってます。
