物見山サイクリング
本日は自転車仲間の、Dさん企画の物見山ツアーに参加してまいりました。
Dさんは相当走りこんでいる若者でいろいろなレースにも参加されているツワモノです。
他の参加者は皇居の周りをランとロードバイクで走りこんでいるAさん、
こういったイベントでよく顔を合わせる女性のYさん。
ちょっと主張しておきたいのですが最近ニュースなどでマナーの悪い自転車がよく取り上げられますけど、
我々はああいう輩とは違うつもりです。
もちろんブレーキは前後ともしっかりしたものが付いてますし、前後のライトも装備しております。
左側通行厳守、信号厳守は当たり前。
サイクリングロード(以下CR)を走るときも無茶しません。
お子様やお年寄りがたくさんいますし、ジョギングをしている人もいればのんびりサイクリングをしている人もいますしね。
大人の自転車乗りです。
目的地は知っていたのですが未知の場所。
途中のルートは全然わかりません!
五時半に自宅を出発、七時に荒川CRの岩淵水門に集合。
岩淵水門からどこをどう走ったのか。。。
よくわからないうちに物見山に到着。
ここは埼玉の自転車乗りが坂登りの練習にくるメッカなのだとか。
ここまでも結構な距離でした。
物見山はきつかった。
普段平らなとこばっかり走っている越谷市民には刺激強すぎです。
山行く時用に大きめのギアが欲しいかも。
私は周回道路を一周だけ走って遠慮しましたが、だわさんとジャーさんはさらにもう一周してました。凄いですな。
物見山の下りは気持ち良かったです。
次に目指すはシロクマパン。どこをどう走ったのか?お昼頃に到着して軽食。
ここは埼玉の自転車乗りがツーリングの目的地に設定することも多い、聖地のようなパン屋なのだとか。
大変おいしゅうございました。
次は風光明媚な場所を通りながら榎本牧場までコギコギ。
ステキな川を渡ったり、田園地帯を抜けたり、なかなか気持ち良かったです。
今日の走行距離は160キロを越えそうな勢い。
榎本牧場に着いただけでほっと一安心。
ここも埼玉・東京の自転車乗りのツーリングの目的地に設定することも多い、聖地のような牧場。
私は3回目です。
まだまだ走らなければならないのに感覚おかしくなってます。
榎本牧場では洋梨のシャーベットをいただきました。これも美味い!ちょっと体力復活!
あとは岩淵水門まで荒川CRを走れば解散です。
途中、CR沿いで牛が放牧。なかなか牧歌的です。
頑張れオジサン!35歳の体に鞭打ちます。
解散したらゆっくりペースで家まで帰ろう~
だってヘロヘロだもん。
岩淵水門にはDさんのお師匠様という方がお出迎えに来てくれました。
ここでDさん、Aさんとお別れ。
ありがとうございました!
ここからはヘロヘロのYさんとヘロヘロの私でのんびり帰ろうっと。
幸いにもお師匠様が荒川CRを下流に向かって帰るようなので牽いてもらっちゃお!ラッキーと思ったんですけどね。
お師匠様のペース速っ!MTBなのに。。。
150キロ走破したオジサンにはキツイっす。
Yさんもグロッキー。
ちょっとペースを下げてもらってなんとか千住大橋に到着。
お師匠様、ありがとうございました。
千住大橋でCRから離脱。腹ぺこでヘロヘロなのでここで本日3本目のスニッカーズをモグモグ。
復活!!!
自宅までのんびりのはずが意外と元気に走ってこれました。
スニッカーズ侮り難しです。
結局175キロも走って疲労困憊!
お尻がなんだか痛いのであります!
ハードだったけど美味しいもの食べれたし、よい景色も見れたし、なかなか楽しい一日でした。
自転車旅って素敵!