いゃいゃ暑い🥵っすね〜
6月半ばだって言うのに…
30度越えが続いて湿度があるから毎日怠いですね♪
久々の投稿ですが…
投稿ネタは多々会ったのですが、サボってましたよ☹️☹️
って言うか!
ちょっと前に…
油冷君のタンクの取付ステーの溶接部のピンホールに悩まされて〜
タンク中は鯖ひとつ無いのですが…
予備のタンクの出番で〜す!
出来上がるまで…乗れないのはなぁ
暫定措置でワコーズのライナーで内部をコーティングしたら、滲みはなくなったので〜
予備のタンクはゆっくりと仕上げて貰う事に!
もう〜33年前のバイクだから仕方ないですよね💦💦
そんなこんなで、久々のキャブセット!
暑くなって来て、開け始めのレスポンスがダルダルな油冷君!
やっと重い腰をあげて、セットしましょうか!
開度1/4から2/3迄はそこそこ良いのですが…開け始めがやたらと濃い!
ウオタニ付いて無ければ…
プラグ失火してたのじゃ無いか?
まぁA/F計付けてるので、数値でも激濃い感じでわかってはおりましたが…
その前に、オイル交換
タクマイン匠 15W-55
今回、初の粘度!
あまり、硬くしちゃうとバイパスされて、ヘッドの油圧がかからなくなるのでアレですが…
夏場限定でお試しに使って見ます!
ひび割れて来たので、インシュレーター交換、まだ、外側だけなので〜使えるって言えば使えますが…
TMR時代からずっと変えて無かったので
何回も脱着繰り返してるので〜
そろそろ新調しよう!
スズキからは出ないので〜
FCR換装時に買ってあった、言わば在庫品なので〜
ヨシムラからの、スズキ純正部品!
RK用!
M•N用は廃盤
若干短い?同じ?
左、M•N用 右、RK用
同じかなぁ?的でしたが、付けてみたら、今までより5ミリ位短いか?
プラグも何年か変えてなかったので
在庫から〜
ギャップ0.7→1.2に!
ネジ部にスレコン薄く塗って〜
ネジ山潰さない様に、初めは手で入れ込んで行きます。
私は、一回締め込んでガスケット潰して→緩めて再度規定値位で締め込みます!
で、セッティング!
やはり、噂通りFCRって気温•湿度依存度大ですね♪あっ標高もか?
パイロット領域だとはわかってますが…
JN領域の繋がりも有りますので、
ちょっとJNも弄って見ました♪
車載状態でJN抜くの〜
今まではラジペンで挟んで抜いてましたが、こんな便利な工具が!
しかもHONDA純正部品!
コレ!昨年買ってあったのですが…
実は買ったの忘れてた
JN :EMQ 5段目→3段目→5段目
PS :1 3/4戻し
PAS :1 1/2戻し
開け始めのレスポンスがかなり改善され
鋭く加速する様になりました。
現状、ID時若干薄め、1/16開度丁度良い
ので繋がり考えるとこんなもんか?
もう少し開け始めだけ(車の後ろを50km/hで定速走行する感じ)あとちょい薄く出来たらなぁ…
ここも、気付いてはいましたが〜
クランクケース内圧の減圧バルブ!
ブローバイ経路なので…
定期的なお掃除が必要なのですが、
私は、リードバルブ式のT-revを使ってますので、まず詰まる事は無いので放置してました。
効かなくなると、直ぐわかる症状としては、エンブレが凄く強くなる(減圧バルブ付けて無いとコレが普通)ので、リードバルブのフッ素ゴムパッキンがふやけてるなぁ…と随分前から感じてました。
この際、ここもやっつけとこう!
あぁ、、、
私のT-revは、キャッチタンクにビルトインしてあるので〜
バルブとった瞬間、あぜん😅😅😅
水分が主ですが…
キャッチタンクの容量の半分程溜まってました♪
サボり過ぎ〜
フッ素ゴムは見事にふやけて〜かなり膨らんでおりました💦
パッキン取り外して、放置しとけば元の大きさに戻るかな?
2、3日乾かして起きましたが、大きさは戻りましたが、形的には微妙、
リードバルブとのシール面もボツボツしてて、コレでは減圧出来ませんな!
仕方なく、補修シール発注!
って言うか!
納品待ちの間、シールレスで直接リードバルブ仕様でしたが、減圧してたので、このままでも良いんじゃね?
と、思いましたが
パッキン!納品されました。
流石のフッ素ゴムなので…
結構なお値段😢😢😢
まぁ、5年位?は経ってるはずなので仕方ない?
リードバルブ自体は曲がっていなかったのでセーフですが…
この上の補修キットは7千円位の補修キットになるので、まだ良かった?
では組み付けしましょう
掃除して、組み立てるだけ!
はい、出来上がり〜
コレを、キャッチタンクに付けて〜
配管すれば、出来上がり!
あぁ!
こんな感じこんな感じ!
エンブレが効かない!
シール有無は
結構違うなぁ…
エンジン回転も若干鋭くストレス無く回る感じ!
あっ〜キャブセットは、まぁまぁ満足な仕上がりです〜