FCR セッティング変更と減圧バルブが効いて無い? | Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

後期油冷GSX-Rに乗ってます。
1991 M なので、タイトルの「M」はここから来ております。
10年間、Yahoo blog に記事を綴ってましたが、終了につき、こちらでお世話になります。

いゃいゃ暑い🥵っすね〜

6月半ばだって言うのに…

30度越えが続いて湿度があるから毎日怠いですね♪


久々の投稿ですが…


投稿ネタは多々会ったのですが、サボってましたよ☹️☹️


って言うか!

ちょっと前に…


油冷君のタンクの取付ステーの溶接部のピンホールに悩まされて〜


タンク中は鯖ひとつ無いのですが…


予備のタンクの出番で〜す!


出来上がるまで…乗れないのはなぁ


暫定措置でワコーズのライナーで内部をコーティングしたら、滲みはなくなったので〜

予備のタンクはゆっくりと仕上げて貰う事に!


もう〜33年前のバイクだから仕方ないですよね💦💦


そんなこんなで、久々のキャブセット!


暑くなって来て、開け始めのレスポンスがダルダルな油冷君!


やっと重い腰をあげて、セットしましょうか!


開度1/4から2/3迄はそこそこ良いのですが…開け始めがやたらと濃い!

ウオタニ付いて無ければ…

プラグ失火してたのじゃ無いか?


まぁA/F計付けてるので、数値でも激濃い感じでわかってはおりましたが…


その前に、オイル交換

タクマイン匠 15W-55

今回、初の粘度!

あまり、硬くしちゃうとバイパスされて、ヘッドの油圧がかからなくなるのでアレですが…

夏場限定でお試しに使って見ます!


ひび割れて来たので、インシュレーター交換、まだ、外側だけなので〜使えるって言えば使えますが…

TMR時代からずっと変えて無かったので

何回も脱着繰り返してるので〜

そろそろ新調しよう!

スズキからは出ないので〜

FCR換装時に買ってあった、言わば在庫品なので〜

ヨシムラからの、スズキ純正部品!

RK用!

M•N用は廃盤

若干短い?同じ?

左、M•N用 右、RK用

同じかなぁ?的でしたが、付けてみたら、今までより5ミリ位短いか?


プラグも何年か変えてなかったので

在庫から〜

ギャップ0.7→1.2に!


ネジ部にスレコン薄く塗って〜


ネジ山潰さない様に、初めは手で入れ込んで行きます。

私は、一回締め込んでガスケット潰して→緩めて再度規定値位で締め込みます!


で、セッティング!


やはり、噂通りFCRって気温•湿度依存度大ですね♪あっ標高もか?


パイロット領域だとはわかってますが…

JN領域の繋がりも有りますので、


ちょっとJNも弄って見ました♪


車載状態でJN抜くの〜

今まではラジペンで挟んで抜いてましたが、こんな便利な工具が!

しかもHONDA純正部品!


コレ!昨年買ってあったのですが…

実は買ったの忘れてた照れ照れ照れ


SJと一緒に買ってあって、SJ取り出したら一緒に出てきましたが…

コレ!超便利です!
是非に一家に一個持って置くべきです〜

↑今時チマチマキャブ弄ってる人なんて…
{emoji:char3/015.png.笑い泣き}{emoji:char3/015.png.笑い泣き}{emoji:char3/015.png.笑い泣き}

赤丸がJNです〜


先端のゴム部をさして


引き抜く


画期的〜〜笑笑笑

で、変更箇所は

MJ :1•4→♯168  2•3→♯170
SJ :♯52→♯50→♯48→♯45→♯48

JN :EMQ 5段目→3段目→5段目

PS :1 3/4戻し

PAS :1 1/2戻し


開け始めのレスポンスがかなり改善され

鋭く加速する様になりました。


現状、ID時若干薄め、1/16開度丁度良い

ので繋がり考えるとこんなもんか?

もう少し開け始めだけ(車の後ろを50km/hで定速走行する感じ)あとちょい薄く出来たらなぁ…


ここも、気付いてはいましたが〜

クランクケース内圧の減圧バルブ!

ブローバイ経路なので…

定期的なお掃除が必要なのですが、

私は、リードバルブ式のT-revを使ってますので、まず詰まる事は無いので放置してました。

効かなくなると、直ぐわかる症状としては、エンブレが凄く強くなる(減圧バルブ付けて無いとコレが普通)ので、リードバルブのフッ素ゴムパッキンがふやけてるなぁ…と随分前から感じてました。


この際、ここもやっつけとこう!


あぁ、、、

私のT-revは、キャッチタンクにビルトインしてあるので〜


バルブとった瞬間、あぜん😅😅😅


水分が主ですが…


キャッチタンクの容量の半分程溜まってました♪

サボり過ぎ〜爆笑爆笑爆笑


フッ素ゴムは見事にふやけて〜かなり膨らんでおりました💦


パッキン取り外して、放置しとけば元の大きさに戻るかな?


2、3日乾かして起きましたが、大きさは戻りましたが、形的には微妙、

リードバルブとのシール面もボツボツしてて、コレでは減圧出来ませんな!


仕方なく、補修シール発注!


って言うか! 


納品待ちの間、シールレスで直接リードバルブ仕様でしたが、減圧してたので、このままでも良いんじゃね?

と、思いましたが


パッキン!納品されました。

流石のフッ素ゴムなので…

結構なお値段😢😢😢


まぁ、5年位?は経ってるはずなので仕方ない?


リードバルブ自体は曲がっていなかったのでセーフですが…


この上の補修キットは7千円位の補修キットになるので、まだ良かった?


では組み付けしましょう



掃除して、組み立てるだけ!


はい、出来上がり〜



コレを、キャッチタンクに付けて〜


配管すれば、出来上がり!


あぁ!

こんな感じこんな感じ!


エンブレが効かない!


シール有無は

結構違うなぁ…


エンジン回転も若干鋭くストレス無く回る感じ!


あっ〜キャブセットは、まぁまぁ満足な仕上がりです〜