放電タイヤナットとエンジンバルブ | Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

後期油冷GSX-Rに乗ってます。
1991 M なので、タイトルの「M」はここから来ております。
10年間、Yahoo blog に記事を綴ってましたが、終了につき、こちらでお世話になります。

どうしても気になる放電ナット(笑)

トヨタの放電アルミテープみたいな…

効果なのか?

本当は…キャブのインシュレーターのバンドを放電ナットに変えてみたいのですが…

結構なお値段だし、元々は静電気帯電を開放しての効果はそんな変わるのか?

微妙…って感じなのですが、

もう〜気になる!気になる!(笑)

とりあえず、安価なこれから試してみますかね?


こんな感じで、取付完了!

少し走ってみましたが…これが!


う〜ん!わからない(汗)


まぁ、もう少し乗ってみよう!


そして、昨年の9月に注文したブツが

納品されました!

私の油冷君は、1991年なので

既に34年目突入のモデル、

今までは、比較的に困る事は無かったのですが、、、

ここ2.3年で、純正部品が出なくなってます…


しかも、Y字ロッカーの油冷モデルならば、まだ出るのですが…

後期油冷の1ロッカー1バルブのモデルなので、1991,1992年と2年間しか作られなかったモデルなので〜もう出ないエンジン部品が多数😭

その中のインテークバルブとエキゾーストバルブも出ない…


そんな中、岡山のショップ「JagerlauftK.M.T.」さんが、ワンロット製作すると!


コレに乗っかりました!

ありがたいっすね!

オーナーの塩見さんの愛車も私の油冷君とおんなじ1991年のGSX-R1100ベースのショップデモカー「Y-63」


ワンロットって言っても、IN.EXバルブ共、200本(計400本)製作との事…


16バルブエンジンなので〜

25台分!


結構なお値段なので〜

製作前に、全国の1ロッカー1バルブの油冷オーナーに向けて、販売予定価格の約20%off価格にて「クラファン」的募集をかけまして、私は迷わず、すぐに乗っかりました!


予定では、今年の4月位に出来上がる予定でしたが…


納期が早まり、納品されました!








納品されたのがこちら

インテークバルブ


エキゾーストバルブ


結果、新品バルブとしては

かなり安価で手に入れる事が出来ました!


塩見さん、ありがとうございます😊


バルブ、見てるだけでもテンションあがります!

あぁ、

早く組み込みたいな!


まぁ、何処までやるか?

ヘッドまでなのか?

まぁ、最低でもピストンまではやりたいし、シリンダーの状態次第ですかね?


バルブ自体、肉抜き仕様なので〜

面研は必須ですね!距離的にかなり歪みが出てると思うし!


燃焼室体積少し上がるので、コレで圧縮アップか?

ハイコンプ入れるのか?


自分で作業するか?ショップに頼むか?


エンジン分解自体は、そんなに難しく無いけど…分解していく過程で、外した部品の保管場所も必要ですし、どうしよう?


まぁ、部品調達しながら考えよう!