どうしても気になる放電ナット(笑)
トヨタの放電アルミテープみたいな…
効果なのか?
本当は…キャブのインシュレーターのバンドを放電ナットに変えてみたいのですが…
結構なお値段だし、元々は静電気帯電を開放しての効果はそんな変わるのか?
微妙…って感じなのですが、
もう〜気になる!気になる!(笑)
とりあえず、安価なこれから試してみますかね?
こんな感じで、取付完了!
少し走ってみましたが…これが!
う〜ん!わからない(汗)
まぁ、もう少し乗ってみよう!
そして、昨年の9月に注文したブツが
納品されました!
私の油冷君は、1991年なので
既に34年目突入のモデル、
今までは、比較的に困る事は無かったのですが、、、
ここ2.3年で、純正部品が出なくなってます…
しかも、Y字ロッカーの油冷モデルならば、まだ出るのですが…
後期油冷の1ロッカー1バルブのモデルなので、1991,1992年と2年間しか作られなかったモデルなので〜もう出ないエンジン部品が多数😭
その中のインテークバルブとエキゾーストバルブも出ない…
そんな中、岡山のショップ「JagerlauftK.M.T.」さんが、ワンロット製作すると!
コレに乗っかりました!
ありがたいっすね!
オーナーの塩見さんの愛車も私の油冷君とおんなじ1991年のGSX-R1100ベースのショップデモカー「Y-63」
ワンロットって言っても、IN.EXバルブ共、200本(計400本)製作との事…
16バルブエンジンなので〜
25台分!
結構なお値段なので〜
製作前に、全国の1ロッカー1バルブの油冷オーナーに向けて、販売予定価格の約20%off価格にて「クラファン」的募集をかけまして、私は迷わず、すぐに乗っかりました!
予定では、今年の4月位に出来上がる予定でしたが…
納期が早まり、納品されました!
納品されたのがこちら
インテークバルブ
エキゾーストバルブ
結果、新品バルブとしては
かなり安価で手に入れる事が出来ました!
塩見さん、ありがとうございます😊
バルブ、見てるだけでもテンションあがります!
あぁ、
早く組み込みたいな!
まぁ、何処までやるか?
ヘッドまでなのか?
まぁ、最低でもピストンまではやりたいし、シリンダーの状態次第ですかね?
バルブ自体、肉抜き仕様なので〜
面研は必須ですね!距離的にかなり歪みが出てると思うし!
燃焼室体積少し上がるので、コレで圧縮アップか?
ハイコンプ入れるのか?
自分で作業するか?ショップに頼むか?
エンジン分解自体は、そんなに難しく無いけど…分解していく過程で、外した部品の保管場所も必要ですし、どうしよう?
まぁ、部品調達しながら考えよう!