ブレンボ 2POT キャスティングキャリパーのメンテナンス? | Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

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後期油冷GSX-Rに乗ってます。
1991 M なので、タイトルの「M」はここから来ております。
10年間、Yahoo blog に記事を綴ってましたが、終了につき、こちらでお世話になります。



ブレンボ 84mmピッチ 2POTのキャスティングキャリパー通称「カニ」「新カニ」とか言われてますが、これのスプリングが上手く入らないとか、面倒とか…

私も苦労しました1人です〜


手間がかかると…メンテナンスも先延ばししちゃうしね!


丁度、友人のblogで

パッドスプリングの簡単な嵌め方…

的な記事があったので〜


私はこんなので対策してます的な紹介記事です。

厳密に言えばブレンボ純正品では無いので、やってみる方は〜

ブレーキ関係なので、不具合あるとヤバいし、間違えた使い方とかした日には〜

危ないので、

お決まりの…自己責任でお願い致します。

 

先ず、パッドピンですね!

純正のは圧入ちっくで、嫌ですよね?

これ!




入れる時はまだ良いが、抜く時は

クリップ外してラジペンとかで引っ張っても抜けずピンポチとかで裏側から叩くとかしないと傷だらけになりますね!


なので〜ステンレスとかチタンとかの非圧入のに変えれば結構楽です♪


私は…確かステンのにしたかな?

こんなの


チタンのとかもあるますし、

こんなエロいのも売ってますね(〃ω〃)



そしてこのパッドスプリング


これが結構厄介で、メンテする気を無くす立役者!


スプリング自体を外しちゃっている方も結構いる様ですが…


私はこんなの使ってます。

JSM Brembo 2POT 84mmピッチキャリパー用 ステンレスパッドスプリング

コレも色んな色が有りますよ!


付けるとこんな感じ


バネのテンションでパッドを外側に広げる効果もあるとか?

引き摺り対策にもなるとか!


ライニングが減って来ると

バネも削ってしまいそうなのが注意点ですかね?


まぁ、ちょくちょくメンテして確認しましょう!って事ですな!


やっぱり、装着は若干コツがいりますが、純正スプリングとは雲泥の差ですよ!


コレならば!

毎日乗る前にバラせますよ!

↑いゃいゃ毎日はバラさないでしょ😼


本当は、リアもCNC削り出しのが欲しいっすね!