いやぁ〜HIROさんに感謝です。 | Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

後期油冷GSX-Rに乗ってます。
1991 M なので、タイトルの「M」はここから来ております。
10年間、Yahoo blog に記事を綴ってましたが、終了につき、こちらでお世話になります。

キャブセットの件なのですが…

現在導入中のTMR-mjnのセッティングなのですが…

導入後からの激リッチ状態を何とかしなければと今まで、ああでも無いこうでも無いと苦労して来ましたが…

まぁ、こんなもんかな?

位にはなりましたが…


決して、Bestでは無い!


TMR の性能は、油冷仲間のシンさんのGSFを試乗させてもらい、成程感満載でしたが…

今回…

mjnノズル変更で劇的に改善されました!


結論から言うと、封印が解かれた感じに改善されましたよ♪

まだ、ちゃんとセットは出てませんが…

その状態でも、段違いの加速感って言っても良い感じ!


mjnはノズルの種類が複数有りますが…メーカーの初期設定で油冷君の設定は「Dノズル」多分mjnの種類の中でも1番リッチに振ったノズルなのですが…


針キャブで言うとMJ(メインジェット)的役割なmjnノズルな感じか?

正確に言えば針のテーパー角やら太さの役割も無数に空いた穴が担当はしてますが…

そこは弄れない、その穴の位置や大きさが、たまたまそのエンジンにあっていれば、霧化特性とかもかなり良いので、良い機構かと思いますが、同じ形式のエンジンでもコンディションは個々のエンジンに寄って違いますので、細かくセット出来ない以上合わなければ、不満なセットとなりますね!


で、私のエンジンでは激リッチに出てしまい…要はmjnのノズル変更しか無いな的でした!


しかし、セッティングパーツである

mjnのノズルですが…

一本が高価なんです…

4連キャブなので4本必要でして、超高価な感じなんです♪

それでも、一発で合えば良いのですが…

もし、外してしまえば使えないし、泥沼化間違いなくなってしまうので、メーカーに問い合わせるも、ろくな返答は返ってこないんですよ!


しかも、以前は電話対応出来たのに、現在はメールによる問い合わせしか受け付けていないので、微妙なニュアンスが伝え辛く、全く話にならず…


ならば、mjn→針化を考え、メーカーに針化出来るか問い合わせるも、答えは針化は出来ないの返答!


逆に針キャブをmjn化は出来るとの事!


話にならん!


折角のレーシングキャブ!

性能をフルに発揮させてみたいじゃないですか!

BESTの状態を知りたいじゃ無いですか!


ならば…針TMRを買い直しか?


う〜ん?


ならば…比較的にセッティングパーツが手に入りやすいFCRの方が良いのではと思い始めていました!


そんな時に、HIROさんとの出会い!

何と!mjnを数種類持っているので貸してくださるとの事!


これは有難い!


で、本日 mjn 「Dノズル」から「Cノズル」に変えてみました!


車載状態でもトップキャップを外せばノズル変更出来ます!


4番だけ、フレームとのクリアランスがキチキチなのですが…

道具ですなぁ!


mjnをリーンに振るので、もしも、激リーンになってしまったら…最悪、ブローが待ってますので、保険でmjを激リッチに振っておきます(笑)

流石のレーシングキャブなので…

MJ交換も車載状態で難なく出来るのは

有難いですね!



休憩時間に試走しましたが…

まだまだ、大雑把では有りますが方向性は凄く良いです!


これは!


今までのチマチマした苦労が何だったの?

って言う程の改善です!


mjn Userの方はご存知かと思いますが

パイロット領域から

mjn の最初に出る穴のパートをいかにスムーズに繋げるかだと思いますが…


そこら辺の情報もHIROさんは上手くセットなされていた様で〜

ヒントも多々教えて下さいました!


導入当時から苦労されてセットした感もお話しから伝わって来ました!

もう〜全く同じ所で苦労されていた様ですね!

あっ、苦労と言うか…楽しみですね(笑)

って言うか!

当のHIROさんは、現在ではキャブ車→インジェクション化真っ最中ですが…

頭良すぎですよ!


HIROさん!

本当に有難うございます♪