キャブ弄り! | Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

後期油冷GSX-Rに乗ってます。
1991 M なので、タイトルの「M」はここから来ております。
10年間、Yahoo blog に記事を綴ってましたが、終了につき、こちらでお世話になります。

しかし、寒いですね~😵
毎年の事なのですが~
この時期は、寒さと花粉の飛び始めで嫌ですね(*´-`)

1月中盤からは、仕事の方もお暇な時期なので、キャブ弄りしようと企んで居たのですが~
ヨシムラへ、旅行中のTMRは
納期が3月中旬~下旬の連絡が来ました(≧∀≦)
当たり前ですが、基本料金しか掛からない見積りも来ましたが~
Vシール4つ取り替えて、調整だそうです!
OFFシーズンなのでバックオーダーが凄い事になっている様ですが~
早く帰って来てくれ~ぃ!



しかし、AF計をがあると~
純正キャブの燃調も気になりまして~
数値でAF値が出るのは、健康上良くないですね~(*゚∀゚*)

A/F計でセットしてる訳でなく
あくまで、データとして見ております!!

ここの所、純正キャブの調整にハマってます!

イメージ 1


このキャブはTMRに換装した時に外したので、夏仕様になってましたが~
スロー・・・薄い
開け始め・・・濃い
中間・・・薄い
全開・・・薄い

状態でしたが、

純正状態 夏仕様
MJ 125 ⇨ 142.5
PJ 40 ⇨ 42.5
PS 2戻し ⇨ 2 1/2
針 3段目 ⇨ 2段目


エアクリーナーがK&Nの純正交換なのですが、これが空気吸い過ぎな感じで、MJを155迄上げて見ても全開領域ではAF値14前半の薄い状態です、
吸い過ぎなので、ピストンバルブも、物凄く早い段階で上がっているのか?開け始めが滅茶苦茶濃いです!数値で言うと10前半


ここの対策としては、
レスポンスを上げるには、ピストンバルブの底面に穴を開けて、更にバネを柔らかい物に変えてって皆さんよくやってますが、反対にレスポンスを下げる?のには、穴を塞いでバネをカットして、バネを硬くして、遅く上がる様に対策する事が思いつきますが、
元に出せないし、針も探さなくてはならないし!

イメージ 3


失敗したら~内部パーツ買い直しになっちゃうので、やめときました(≧∀≦)

イメージ 2


取り敢えず、エアクリーナーを純正に戻して見ました!

イメージ 4

左がK&N 右が純正

それに伴い、またもやジェッティング!!
MJ 137.5
PJ 42.5
PS 2 1/4
針 3段目


これで、取り敢えずは落ち着きましたが~

アイドル 薄い
開け始め 濃い

もうちょっと調整して見ます!