以前私のR1100・・・ブレーキのタッチかフニャフニャで~
始めはエアが噛んでいるのかと思いエア抜きしてみましたが・・・全然変らず
そしてマスターOHして見ましたが・・・ピストン取り寄せて・・・組んでみても全然改善せず
これはキャりパーかな!?
と思い・・・キャりパーのOHもやってみました。ピストンとシールダストシールを新品に…
しかしーグニャグニャは変らず・・・
どうも純正のマスターシリンダー径の問題かなぁ!?
これなんです。横置きの14mm
ちなみにまったく同じキャりパー(ニッシン異径4ポット34×30)のGSF1200は 横置き5/8(15.8mm)
GSX-R1100も前期方は5/8らしいですが 後期油冷は何故か14mm
そこでマスター変えてみようと言う結果に・・・
どうせ変えるなら ラジポンに~しようと某量販店へ・・・
店員さんに経緯を説明しニッシンのラジポンが欲しいのだけど・・・19mm で大丈夫!?
と聞くと・・・純正が横置き14mm ならば、ニッシンラジポンは17mmが妥当ですと!!
19mmだと硬くなりすぎて危ないですよ~ と
そこで・・・GSF1200は同じキャリバーで横置き5/8(15.8mm)なんですがと聞くと
その場合は19mmが妥当だと・・・
小心者の私・・・17mm購入
※此処までは昨年の夏前の出来事です~
そして取り付けてみて3ヶ月・・・
もっと初期からガツンと効くのかなぁ~と思っていたので・・・
最初は違和感が有ったのですが慣れとは恐ろしいもので~
最近ではそれが普通になってました。
決してブレーキが利かない訳ではないので~
簡単に言うと遊びが大きい感じ・・・握りこんで奥で効く感じかな!!
数人の友人に試乗してもらうも・・・初期が効かないとかキャりパーとマスターが合っていない!!
と指摘頂いたので~
19mmに変えてみようかな!?と・・・
しかしーブレンボとかの選択肢は無いのです・・・高価だし
メンテなどを考えるとやっぱり ニッシン!!
折角ブレーキばらすので キャりパーもばらして掃除してみました。
前回のOHから1年未満でしたが・・・
思った以上に綺麗でしたー!!
シール・タスとシール組み込んで
ピストン入れて~
ちなみにこれ使ってます
組み上がりました。
パッドに塗り塗りして~
車両に組んで~
トルク管理ぃ~
そして・・・
から
へ・・・無事換装!!
タッチはかなり変りましたが、試乗はまた明日かな・・・