片付けは祭りです。一気に完璧に終わらせましょう。
という師匠の言葉に従わなかったのでこういうことになってます。
トップスからやり直し
とりあえず全部出すところ、全部玄関に出してみた。
で、ときめくものは部屋に持って帰って、たたんで、
そろそろ冬物は洗ってしまうから洗濯機のとこに持ってって、
処分山はそのまま玄関に置いとく。
キラキラがついてるのはときめくでしょ、
柄物でしょ、レースでしょ、刺繍でしょ、
りんりんりぼんもときめくでしょ、
ジェダイナイトの違和感は否めないが。
キレイな色のセーターでしょ、カーディガンでしょ、アルパカのセーターでしょ、
とりあえず引き出しにしまって、
次はボトムス
まあ、一回やったわけだからな。そんな変わらない。
信長様:その方、儂の目は誤魔化せぬぞ。ちょっと違うほぼ同じものが増えとる。
そうですよ。(開き直る)
色違いです。
あとは洗濯待ち。
とりあえず引き出しにしまって、
次はワンピース
ワンピースは
次はジャケット、コート、
も、そんな変わらない。
次は靴下、下着類
いくらイデだっておブラ様を公開したりしませんよ。
毛玉のついたタイツとか傷んできたやつを処分。
バッグ
会社用のやつ、角が削れて穴開いたので処分山へ。
ちょっといいやつにした。
だけど早速キズが、
最強線の洗礼か、
でも、革だからそのうち馴染んで目立たなくなる、かも、
トルコのバッグでしょ、マラッカのカゴバッグでしょ、タイのポシェットでしょ、ネパールのフエルトバッグでしょ、
そして、ジュンク堂の不織布袋が超ある。
身に覚えがありますとも。
回収に出す牛乳パックを入れるとか多目的に使う。
前のデザインのが良かったな。
ビニール袋とか紙袋とかは思い切って全部捨てる。
信長様:その方、ごみ袋にごみ袋を詰めて捨てるのか。
現代社会の悲哀を感じます。
小物
マフラー、手袋、冬物は洗濯行き。
ストール、夏の帽子、ハンケチ、
ほぼ変わらない。
手ぬぐいが超ある。
タオルやめて手ぬぐいを使おう。
タオルは大体会社で貰ったお年賀お中元のだからね。
ときめく方を使って、ときめかない方はお掃除用に使い捨て。
イベントもの
ようするに浴衣と水着と獅子舞
なので、特に変わらない。
そういえば、衣装ってわけじゃないけど、バレエ用品は、
「趣味のもの」か。
柄が気に入って買ったTシャツはバレエ用にする。
大体首回りが詰まってて着づらいのと、ラインがキレイに見えないので切ってある。
靴
サンダル処分〜
痛いヒール処分〜
削れたブーツ処分〜(楽しくなる)
会社用の靴を買うのに、履いてる時間の長さを考えてケチらないことにした話をドゥンさんにしたところ、
!お姉ちゃん!ドゥンは目からウロコが落ちたよ!ドゥンも作業着の下だからってヨレヨレのTシャツ着るのやめる!旅先で買ったカワイイやつとか着よう!
って言ってました。
ドゥンさんのときめきが増えて良かった。
ドゥンさん、イデとM子のお下がりで育ったからね。
先日ドゥンさんも祭りやったところ、
全っ然ときめくのない!この双子!って言われました。
悪気はないの。
でも、お下がりは中学までくらいだったと思うんだけど。
自分で買ったのじゃないの?
ちょうど雨が降ったら、レインブーツがもうダメなことがわかったので追加処分。
実は前回ズルして見なかった部屋着のカタマリがあったのですが、
手を付けたところ、
丸っと山行き。
今日からはときめく部屋着を着ます。
前回ときめくと言い張って残したステテコを部屋着にします。
ステテコはリラックスウエアである。
パジャマも新しくしたし。
パジャマといえば、
昔、テレビでだれかが、
僕は人に何かちょっとしたプレゼントしたいときによくパジャマをあげる。
そんなに好き嫌いもないだろうし、自分では意外と買わないから貰ったら嬉しいかなって。
でも、ルー大柴さんだけには、僕は旅人だから、パジャマはそんなにいらないんだよ!って言われた。
と話していた。
旅人だから、がなんか気に入ったので、会社で年末にカレンダー好きなだけ貰ってってって言われたときに、私は旅人だからカレンダーは一つでいいんですよ、って言う。
へえ、って言われます。(みんなを困らすイデ)
あと、前に習ってたバレエの先生が、
お姑さんが何か買ってあげたい症のときはパジャマを頼む。
擦り切れてきてもついごまかしちゃうからって言って。
と話していた。
イデはルミネ商品券でパジャマを買いました。
洗濯
洗濯
洗濯
引き出しにしまって、
引き出しの配置は、ブツブツブツ、
持ち歩くもの置き場も作って、
ブツブツブツ、
よし!こんなもんか!












