おはようございます。

 

 

とても美味しいという噂を聞いて買ってみました。

 

雪見だいふくX喜久福コラボよだれ

 

 

喜久福は呪術にも出てきていて

気になっていたのです。

抹茶がおいしい~!!

 

高かったけど、これはまた食べたいです飛び出すハート

 

 

 

 

娘ももうそろそろ4歳になりますが

 

指しゃぶりがやめられませんキョロキョロ

 

 

止めるように強く注意すると

精神的にもよくないと

わかっていても

 

つい注意しちゃうんですよね驚き

 

 

いろいろ試しましたが

どれも効果がなく

 

歯医者さんに行くたびに

前歯が出てきていると言われるし

 

保育園の写真を見ても

指しゃぶりしていたり。

 

 

うううううーん。

 

 

 

歯医者さんに相談してみると

 

統計的に

女の子の方が指しゃぶりを止められないと

励まされ

 

おしゃぶりをさせるのはいいのか聞くと

 

 

指しゃぶりとおしゃぶりでは

吸うのに力を使う部分が違うので

どっちもどっちということしか言えない。

 

歯並びのことで言えば

どちらかというと

おしゃぶりの方がましかも。

 

ということでした。

 

 

 

 

それでも

もやもやしていたので

地域の相談センターに

行ってみることにしました。

 

 

・無理やり止めさせなくてもよい。

 

・成長すれば「赤ちゃんみたいで恥ずかしい」と思うようになる。

 

・指しゃぶりと歯並びが関係するとは言い切れない。

 

・歯並びは嚙む力が重要なので固いものを食べるように。

 

 

総合的に言うと

見守るしかないという感じでした。

 

 

娘には

指しゃぶり止められないなら

固いものを食べようね、と言って

私も献立を意識するようになりました。

 

 

 

指だこが出来たり

出血したり

日常生活に支障がある場合は

一度、小児科専門医に相談してみようと思います。

 

 

夫はその後

ネットでおしゃぶりを

大量購入していました(´ω`)