千葉/市川・本八幡
大切なひとに贈りたくなる
和菓子教室

ide nori です








私が練り切りと出会うまで




オトナになってから

習いごととは無縁でした



家事と育児と仕事だけで

日々は過ぎていくし、






自分のためにお金を使うことに

ものすごーく抵抗があったんです驚き気づき






幼少期の

家庭環境の影響か、



自己肯定感

めちゃくちゃ低くタラー



でも、わたし…





練り切りに出会って、

人生がガラッと変わったんです!!




そんなお話を

させていただきますニコニコ






OLから保育士




OLをしながら、

保育士の資格をとり





25歳のときに

24時間体制の託児所

立ちあげましたハイハイ




長男出産後は、同伴出勤にっこり




シングルマザーや

夜間に働くママさんたちを

すごいなラブって尊敬していて…



利益を目的としない託児所」を

作って、




そんなママさんたちの

お役に立てたら良いなラブ

と思ったのが、設立のきっかけ





そして私もシングルマザーに笑い泣き





夜勤のあるナース

警察官のママさんたちが


ここがあったから
仕事を辞めず
にすみました泣き笑い



って言ってくれたの

すごく嬉しかったお願いラブラブ







保育士から看護師




35歳のときに

看護学校に入学し、看護師になりました





手術室に配属された私にとって

いちばんやりがいを感じていたのは

患者さんの不安を軽減する関わりおねがい





それから、


どんな忙しいときでも

お一人おひとりに

ゆっくり丁寧に接することや







意識はない手術中

患者さんの尊厳を守る配慮

大切にしていましたニコニコ







ひと様のお役に立てる

仕事をしていることが、




嬉しかったし、やりがいもあったキラキラ






でも、

そのころの私はまだ、

「自分の好きなことをする」

楽しいことをする」なんて、




考えたこともありませんでしたびっくり気づき





楽しいことを探して




そんな私が

習いごとをしてみよう!と思ったのは、





子育てに悩んでいたときに

相談に乗ってくださった先生から





『お母さんが楽しいこと

 していてください上差し


『お母さんが笑顔でないと

 子どもが元気になれません上差し



と、言われたことが

きっかけでしたキョロキョロ










子どもが大変なときに
私が楽しんでいい

はずがない!ガーン と思ったし、





そもそも、

自分が楽しむこと

罪悪感ありましたもやもやアセアセ




でも、先生が言うのだから
とにかくカタチだけでも
やってみよう…

サムネイル





自分にとって楽しいことが何か

分からない




自分のやりたいことに

お金をかけるなんて

罪悪感があったけれど






家族に
食べてもらえるものなら

罪悪感もうすれるのでは?

と考え





料理ケーキ

習いにいきましたロールケーキショートケーキキラキラ







結果!!気づき




教室に通ってみて、

本当に良かった爆笑キラキラ

  







ひとりで本を見ながら作るのと

教室で習うのとでは、



ぜーんぜん違うびっくりひらめき電球







独学では

正直、わからないことも多くて、

何度も失敗を繰り返しもやもやタラー






その度に


私はやっぱり

何をやっても

上手にできないえーんガーン

サムネイル


と落ち込んでいました魂









でも!

先生が教えてくれたら

私でもちゃんと、できんですっ飛び出すハート





ポイントを押さえて

声をかけてくれる上差しキラキラ





それってすごく大きいびっくりマークって

初めて知りましたびっくりキラキラ






えっ!!
私にもできるのっ
びっくり飛び出すハート




って、すごーく驚いた

自信につながりました爆笑飛び出すハート








教室で習う、料理やケーキは

お店で買ったみたい

美味しくて、見た目もキレイでラブキラキラ





家族も


「こんなの作れるの?

 すごいじゃんびっくりマーク


っていっぱい褒めてくれましたキラキラ





その度に

自己肯定感

少しずつあがっていったんですアップアップアップ






お金を使うことに対する罪悪感

家族に喜んでもらえることで

少しずつ薄れていき、






好きなことをする」ということが

できるようになっていきました爆笑






練り切りとの出会い





そんなとき、ぐうぜん立ち寄った

「みちの駅」で、


練り切りワークショップ

張り紙を見つけました気づき





こんなの自分で作れるの?

 やってみたいびっくり!!







初めて作った練り切りは

とっても可愛くて、美味しくてラブラブラブ



もっと作ってみたい!

これなら
本を見ながら作れそうグラサンメモ

サムネイル



しばらくは図書館で

を借りてきては

独学で練習を繰り返しましたグーキラキラ








その後、

レシピ本の著者である先生


都内でレッスンを

開催していることを知り、






先生に会ってみたいびっくりキラキラ


先生が作るところを
ナマで 見てみたい
ラブ

サムネイル



と、レッスンに参加飛び出すハート








教えてもらったら

やっぱり全然違うんです笑い泣きキラキラ





ちょっとしたチカラ加減

お道具の使い方のコツなど


本では伝えきれないニュアンス

ひとり一人に合わせて、教えてもらえる!






だから!!


想像以上のデキ爆笑キラキラ





うまくいかないときにも

聞きたいことピンポイント上差し



その場で聞けるキラキラ 解決できるキラキラ




上達が早いんですグラサン飛び出すハート












それにっ!!



同じことに興味を持って

同じ教室にいる方たちとニコニコニコニコニコニコ

一緒に作るって

それだけで、楽しいっラブキラキラ







ウキウキワクワクすることは

みんなと共有したい爆笑飛び出すハート







サムネイル

かわいい〜〜ラブラブラブ




って言い合える空間で作ると、

何倍も楽しいんですラブラブ













それまで、

なんとかお金をかけずに

習得したいグラサン雷

と思っていた私ですが、






これこそが、



お金を払って

教室に通う意味なんだ!!



って納得できました泣き笑いキラキラ







なーんだ!! もっと早く

レッスンに通えば良かったびっくり飛び出すハート








練り切り作りにハマった




子どものことで

相談にのってくださった先生

お礼の気持ちとして

練り切りをお渡ししましたプレゼント







笑顔で受け取ってくれて、



しかも、その日の夜に

わざわざお電話くださり、






『すごく美味しかったです!
あんなの作れるなんて
すごいですね!!




たくさん褒めてくれました






こんなにも

褒めてもらえて、

喜んでもらえたことは

生まれて初めて気づき







これまでの人生で感じたことのない

幸せな気持ち

いっぱいになりましたラブ飛び出すハート







練り切りってスゴイ!!






こんなにも小さくて

可愛らしいのに


お相手を想う気持ち

ちゃんと伝わる飛び出すハート





作っていて楽しいし、

受け取った方は

喜んでくれる爆笑





人さまに褒めてもらえるようなものが

作れるだなんて、

すごく新鮮な気持ちですびっくりキラキラ










そんな私の様子を見て、息子は



『お母さん、楽しそうだね

そんなお母さん、見たことないびっくり




驚いた顔タラー

そして、

ちょっぴり嬉しそうに言いました気づき





え???


私が楽しそうだと嬉しいの???びっくり


私、楽しんでもいいの???びっくり




って、衝撃でした雷雷雷






『お母さんが楽しいこと

しているように』

 


と言ってくれた

先生のことばの意味

やっとわかりましたお願い気づき










お母さんが好きなことをすることで、
お母さんが幸せになって笑顔が増えるニコニコ

お母さんの笑顔が増えると、
家の中の雰囲気が良くなるしハート

なにより、
子どもが
安心するニコ飛び出すハート







あのとき、一歩をふみだして


本当に良かったお願い






thank you 飛び出すハート



さて、次回は

練り切り教室を始めよう

思ったきっかけ




教室への想いをお伝えしますニコニコ








最後までお読みくださり

ありがとうございましたお願い飛び出すハート