超人だ!! | いでつきのブログ コントと二輪と陶芸と

いでつきのブログ コントと二輪と陶芸と

コント役者「いでつき」がもうひとつの仕事の陶芸の事や好きな二輪(自転車、バイク)、その他いろんな事を書いていきます。

今日は飯能市の吾野宿で行われた吾野市に出店してた。
毎月行われている市だが、今日は飯能で行われている「飯能ひな飾り展」と連動した企画だった。

まあ、旧い町並みをもっとアピールしようとする町起こしですね。

寒かった~~すんごい寒さでもうエネルギー切れかけた2時くらいだったかな、、その出来事が、、。


「竹寺に行くにはどこいったらいいかね?」
隣りで出店してた栗園のおじさんが訪ねてきた。
「この(吾野)の上あたり峠は舗装してますかね?あまり道が悪いとね、、」
おじさんの隣りにいた人が被せて質問してきた。
「ああ、、車なのかな、、それともバイクかな」と思って見てみると、その人は薄い色の入ったスポーツサングラスをかけ、薄いスポーツウエアを着てたので、
「自転車かあ」
「この上の道はあまり知らないんですが、舗装してないかもしれませんね、」
「他にありますか?」
「ちょっと遠いですが、子の権現のほうからいけば天目指峠は舗装してますよ、竹寺近辺はちょっと舗装してない所がありますけど」
「大丈夫です少しくらいなら、それにほんとに険しいところはよく担いでいますから」
「そうなんですか?山をですか!」
よくみてみるとその人は50代半ばくらいなんだが、凄くガッチリした体格でいうなれば小さめな素顔のビック バン ベイダーみたいだった。(なるほど、、よくマウンテンバイクとかで山越えとかする競技もあるみたいだし、。)

その人が持ってる地図を見ながら説明してると、、その人の後ろに違和感のあるものが置いてあった、、。

それは、、、、なんと、、一輪車だった!!
タイヤが太いオフロード用ので、フレームもごっついかなり使いこんでる感じの一輪車!!

「まさか!!それで行くんですか!!」
「ええ、そうですよ」
「いやいや!!それじゃ遠いですよ!!それにすごい険しい峠だし」
「大丈夫ですよ、よく山を走って一日30~40キロくらいは全然走るし、横手の方に抜けたりもしますし」
「でも、けっこうな坂ですよ」
「刈場坂峠とかもいくんでそこより凄いですか?」
「いや~~同じくらいかなあ」
「なら行ってみますよ」

そう言うと

「どうも」

と言って


さっと一輪車に乗って走っていってしまいました。

その後ろ姿を自分は唖然と見送りました。

「超人だ、、、。」


昔、後楽園ホールのエレベーターで憧れのダイナマイトキッドと乗り合わせた時その胸板のぶ厚さに、初代タイガーマスクと握手した時その手のごつさに、待ってたエレベーターの中から急にアンドレ ザ ジャイアントが出て来た時そのデカさに、ドギモを抜かれた感じに似てる。



連絡先聞いとけばよかったな、、せめて写真とっとけば、、弟子入りしたいくらいすげえ!!と思いました。


まだまだ人間はやれる、、そう思いました。