ガソリンスタンドで洗車をするとタオルを貸してくれる所があります。
あれは1枚30円~50円未満くらいです。
それ以上の値段のタオルを仕入れると経営を圧迫します。
理由はタオルは盗まれるし、すぐ汚されるからです。
よくセルフのスタンドに行くと
「タオルでの車のボディー拭きはご遠慮ください」って注意書きが書いてあります。
また、無料で貸し出してるタオルで車のボディーを拭いてると
スタンド店員から注意されることもあると思います。
そして注意されたお客様の中には怒る方もいるでしょう。
注意されて怒るお客様も悪いですが、それ以前にタオルを貸してるスタンドが悪いです。
ぶっちゃけタオルなんて貸さなくていいんです。
タオルの貸し出しをしていないセルフスタンドなんてたくさんあります。
タオルを貸さなくてたって売り上げは下がりません。
当たり前のサービスをしていればタオルを貸さなくても儲かります。
うちの会社でセルフ洗車で一番儲かってるお店はタオル貸してませんし、拭きあげスペースもないに等しいです。
タオル貸さないリスクなんてお客様から
「ここタオル貸してくれないの?サービス悪いね!」って言われるくらいです。
笑顔で
「申し訳ございません~ うちはタオルの貸し出ししてないんですよ!」って言えば穏便に済みます。
しかし、タオルを無料で貸すリスクは考えるだけで100パターンくらい考えつきます。
そして、笑顔で対応しても穏便には済みません。
・お客様が給油も洗車もしないのにタオルを使って車の隅々まで拭いて帰る。
・それもほぼ毎朝、毎深夜来て隅々まで拭いて帰る。
・それでいてタオルが準備できてなかったりするとクレームを言われる。
・タオルの絞り加減が悪かったりするとクレームを言われる。
・使用した汚れたタオルを、新たにタオルを借りる場所に返されそれを借りたお客様がタオルが汚いとクレームを言われる。
・勇気を出してタオルでボディー拭きをしてるお客様に注意すると逆ギレされクレームになる
・タオルでエンジンオイルとかガソリンを拭く
・バイトがそれをそのまま洗濯する
・洗濯機が壊れてタオル貸せなくなりクレームになる
・タオルを盗まれる
タオルを貸すってことはリスクがあることを覚悟しないといけません。
タオルを貸してる以上は
お客様がタオルでボディー拭きをしてしまうのも
タオルを勝手に持って帰ってしまうのも想定内なのでそのことに対して注意したりするのは間違ってると思います。
ボディー拭いたりタオルを盗まれるのは当たり前ってスタンスで貸さないとダメなんです。
それが嫌なら最初から貸さなきゃいいんですよ。
タオルの貸し出しを例にあげてみても
想定外のことをお客様はします。
昔、お客様から無料で貸し出してるタオルが汚れまみれになってるとクレームがありました。
確認すると貸し出し用のタオルのかごがキーマカレーまみれになってたのです!
おそらくカレーの配達屋さんが大量にカレーをこぼしてタオルで拭いて、そのまま貸し出し用のタオルのかごに戻したのだろうと思いました。
しかし、すぐにそれがキーマカレーではないことに気づきました…
それはカレー風うんちだったのです!
イミワカラナイデショ!!!!
こっちは無料のサービスを提供して
それをお客様によってめちゃめちゃにされ
クレームに繋がるなんて何がしたいのかよくわかりません。
これでは金持ちになれません。
金持ちになるには当たり前ですが誰かからお金をもらわないといけません。
その為に人は価値を提供し価値に見合ったお金をもらいます。
無料ということは価値がないということです。
貧乏人ほど自分を安売りしています。
あなたが風俗嬢だとしてお客様を集めるために無料でキスしますか?
集客のために無料のサービスを提供するということはもの凄い覚悟を持つべきです。
無料のサービスはスマイルくらいがちょうどいいのです。