震災時、仕事をやめようと思ったからの続きです。。
まあとにかく地震の時はエンジン清浄剤が売れました(((^^;)
風が吹けば桶屋が儲かる理論 です。
今回はそのからくりを書きます。
高級住宅街を除いて基本的にガソリンの在庫はレギュラーよりハイオクの方が少ないです。
なので震災時はハイオクの在庫がすぐになくなりました。
ハイオク車にレギュラーガソリンを入れても車は動きます。
金ないのに見栄で外車に乗ってるお客様はベンツにレギュラー入れてたりします。
しかし、ハイオク車にレギュラーを入れたことないお客様はレギュラーを給油することに不安を覚えます。
そこに目をつけて店長は
ハイオク車に乗ってるお客様に対し、ハイオクが売り切れて今はレギュラーしかないとまず伝えます。
ハイオクが結構残っててもレギュラーしかないと伝えます(笑)(前回のブログでも書きましたが緊急車両用にガソリンは残しておかなければなりません。ちなみにパトカーはハイオクでした)
そして、レギュラーを入れても燃費は下がりますが走行上問題ありませんと伝えます。
それを聞いたお客様は不安がります。
そこで、エンジン清浄剤の登場です!!!
「不安でしたらこれを入れとけば問題ありませんよ!」と言ってエンジン清浄剤をオススメするんです。
「ハイオクにも入ってる清浄剤なんで!」とか訳のわかんないこと言ってオススメするんです。
これで震災の時はほとんどの人が買ってくれました。
エンジン清浄剤とは簡単に言えばエンジンをキレイにする液剤。
ガソリンの給油口に流し込むだけの液剤です。
ガソリンと混ざってエンジンをキレイにすると言われてます。
メリットはエンジンのかかりがよくなったり燃費がよくなったりするとされてる(笑)
エンジン清浄剤の詳しい話はまた今度しますがとにかく胡散臭い商品なので普段は売れません。( エンジン清浄剤信者の人は反論してこないでください)
バイクに乗ってる人や古い車、スポーツカーに乗ってる人はよくエンジン清浄剤を入れてる人が多いです。
セルフのスタンドが少なかった昔はお客様にしつこいくらいオススメしてましたが今では売れないので在庫として置いてるガソリンスタンドは少ないです。
昔はエンジン清浄剤の在庫が段ボールで山積みされてました。
在庫は売らないと会社からうるさいことを言われてしまい当時は最悪自腹で買わないといけませんでした。
なので冒頭で書いたようなやり方でエンジン清浄剤を地震に便乗して売ってしまおうという戦略を取ったのです。
これがびっくりするほど売れて在庫は完売しました!
他のガソリンスタンドでも同じ方法でエンジン清浄剤を大量に売ってました。
見栄を張ると余計なものにお金を払わないといけない機会が増えます。
外車ディーラーの修理見積もりとか見るとあり得ないくらいぼったくってて訳の分からないものが見積もりに入ってたりします。
金持ちになりたいなら、エンジン清浄剤を車に入れるのではなく見栄を張る自分に洗浄剤を入れて心をキレイにしましょう。