たまにあることだが、買ったことを忘れて同じ本を2冊購入することがある。この本もそのうちの1冊。



 読みたいと思って買っても、暫くそのままにしておくと忘れて、また本屋さんで本を選んでしまう。そして、買ったり読んだりした後の本を、新鮮な気持ちでまた購入してしまう。勿体ない話だ。



 意識したことはないけど、書店のポップを見て2度も自分に必要だと思ったなんて。しかも、自己肯定感を高めるための本を。面白いなぁと思いながら、またまた長く放置していたが。スーツケースに入れたままのものを、新幹線で読み始めた。



 色々のタイミングが、たまたまとても良かったのだと思う。とても楽しく、興味深く読み進めて、とても気分良く旅行することが出来た。運が良かった。