スーさんがラジオで言う『自分を大切に扱ってくれない場所や人からは、直ちに距離を取りましょう』という言葉が好きだ。



 世の中ちょっと油断すると、他者をぞんざいに自分の勝手に消費しようとする人達がやってくる。大人しく、相手を尊重しているとどんどんそういう我儘やエゴが押し寄せてくる。拒絶しないと分かっている気弱なこちらめがけて。



 この歳になれば、嫌なこと不条理だと思うことは可能な限り主張する。そんな役回りばかり、押し付けられてはかなわない。断固拒絶。もうおおばさんなんだから、言うことは言う。



 でも振り返り、許容出来るものはしても良かったかと反省する。そうするとまた、…来るんだよな。愚痴や不満のオンパレード、疲れる。そう、疲れるんだよー。解決しないこと、自らその渦の中に進んで突進してるくせに、キャパオーバーの上にまだ抱え込もうとする人。



 生き方や考え方の癖は、ほんと変わらない。もう前職を辞めて、4年近く経つのに。せっかく軽やかに生きたいと思っているのに、罪悪感が私を縛りつけてくる。1人だけ幸せになることを許さないとばかりに。いつまでも、しつこく。振り払いも出来ずに…。