春だなぁと、衣替え時期にありがちな…突然に火がつく断捨離精神🔥。ついでにあちらこちらと、以前から気になっていた箇所の掃除も一緒に。それほど捨てなくても、本来あるべき場所にあるべきものを戻すだけで、かなりすっきりするもの。



 完璧を目指すのでなく、できる限り広く満足して終えられるのを目指します。このところ、集中してきっちり片付ける余裕がなかったから、結構な散らかりようです。



 ダイソーで最低限の収納用品を加えて、みるみるスッキリ感が増しました。良かった。アクセサリーを入れる小ダンスを拭くと、中から懐かしいネックレスや指輪が出てきました。残念ながら、オルゴールはならないけど。



 20代の頃、母からプレゼントされた品々が出てきて、当時の思い出も甦りました。いつも自分のことより、私達娘のことを優先させてくれた母。高価なものばかりではないけど、少しずつ心のこもった母の愛情の品物です。



 いつも、当たり前のように受け取っていた私。ネックレスや指輪を見ながら、数え切れないくらいのあたたかい愛を注いでくれた母を思い出したのでした。最近は、困ったものだと母を厄介者扱いすることが増えていましたが、申し訳ない気持ちになりました。



 長く長く、女手一つで育ててくれた母。これまでの感謝の気持ちを忘れずに、もっともっと優しく接していきたい。そう強く思った。