お盆の只中、窓口業務に就きました。職員さんの半数くらいが、お休みされてるように思えます。分からない時に、確認できるスタッフもお休み。なんだか心細い…。



 書類を整理し📄、頼まれた仕事をしていると。ポロポロとお客様が来ます。慎重に、言われることに集中して。調べて確認して。よし大丈夫。まあでも、念には念を入れて当番の職員さんに確認してもらうと。一応、上に聞いてみます➡️検討。結局は、自分で判断していても間違いなかったが、勉強にはなった。良かった。



 今日も出勤する前は、緊張。図書館は月曜日でお休みなので、勉強はせずに行った。仕事中も落ち着いて、マニュアルで確認出来た。我ながら、ほんの少し成長を実感する。やはり嬉しい。



 様々な仕事を頼まれるのも、とても嬉しく、丁寧に仕上げていくのが楽しい。たとえ責任のない雑用だとしても、集中して大切に出来ていると思う。出勤して働くうちに落ち着き、周りの方々と協力して働くのが楽しい。話が出来て、顔を見ると嬉しく思うスタッフも増えた。ほんの少し、ほんの少しずつ、確実に成長出来ていると思う。



 この先、また辛い失敗をすることがあるかもしれない。落ち込んだり、自分を惨めに感じたり、窓口業務をやめたいと思ったり。でも、やめたって何も解決しないと思い知らされた30年。もうこれ以上、絶対に逃げたくない。何があっても、絶対に逃げない。