観劇後の帰り道、息子からの着信に気づき『どうかした❔』と返信。仕事中の電話なんて、珍しい。すぐさま『合格した、二級』とメッセージ。びっくりして、すぐ電話していた。



 『良かったなぁ。びっくりしたけど、母さん嬉しいわ。なんかもう、あんまり頭良く産んであげてないから、悪いなぁと思よったけど。よう頑張ったなあ。ありがとう教えてくれて。仕事気をつけてな』夢中で話して、泣きそうになって、胸がいっぱいだった。



 今年は、平均点が低く合格ラインが例年よりも下がったらしいと、後で聞いた。先輩から、『お前あんまり頭は良くないと思ってたけど、持っとるなぁ』と言われたとのこと。思わず笑った。本当に息子らしい。良かった。幸運にも、息子の努力にも感謝。何しろ、〝人生で3位内に入るくらい猛勉強した〟らしい。



 良かった、良かった。こんな日が、私と息子に訪れるなんて。ついこの前まで、想像出来なかった。感謝。