🚄新幹線で大阪に。平日でも、駅のホームは混雑しています。今日はポッドキャストを聴きながら、やってきました。いくつか電車を乗り継ぎ🚆、なんとか新歌舞伎座へ。思っていたよりも近代的。歌舞伎座とはいえ、新がついてるから。



 お昼はどっちでもいいかと思っていたけど、ぐるっとまわってレストランを見るうち串カツ屋で目が止まり、入りました。もう飲まなくていいやとノンアル専門にしたけど。メニューのビール🍺画像の美味しそうなこと。暑い日のビールのひと口目は最高だった。まあでも、ご飯と味噌汁がついてるから…。



 そのまま新歌舞伎座へ。いつも、入り口のポスターの前で、たくさんいる写真を撮る方々を通り過ぎて、チケットに表示されたシートへ。ああ予想通り、いつもこの辺りなんだよね。今日はでも、ひどく左寄りで斜め前の方の頭が気になる。しかも、前傾姿勢禁止。



 すごく分かりやすくて、有名な俳優さんばかり。コント並みのオーバーな演技と笑いの多さ、映画で見てるから内容も頭に入っている。セットも、それぞれの家族のリビングを再現していて、展開の早いこと大掛かりなこと。理解しやすく面白く、めいっぱいのサービス精神で、その日のアドリブを絞り出そうとする役者さんたち。感動しました。



 キムラ緑子さんを、生で見られて感動。本当に面白かった。皆さん本当に面白かった。しかし2部構成で終了が、16時半。もちろん最後まで見たかったけど、今日の観劇はダンナに言ってないし、つい先日も高速バスで行ってきたところ。流石にラインで、夕食どこかで済ませてくださいって言うのも気が引けて。



 こういう面白い舞台に当たった時に限って、上手くいかないもの。チケット代も面白い内容も、本当に勿体無いけど2部は諦めて帰りました。友達に頼まれてた〝りくろーおじさんのチーズケーキ〟も探せたし、まぁ良かった。のんびりと帰ろう。



 2部、きっと面白かっただろうなぁ。残念…。