梅雨の蒸し暑さ、電気代の高騰、倦怠感、仕事上の失敗、いつもの虚無感、実母からの要求、さまざまな能力の衰え…。私を悩ませるたくさんのもの達。



 覚えのあるものばかりでも、歳を重ねるごとに少しずつ趣きを変えて、私を陰鬱にさせる。身体がまだ、暑さに慣れず、時々頭痛を感じる。ため息や愚痴や、それでも隣に聞いてくれる人が居れば有難い。



 随分前に『朝イチ』に、ジェーンスーさんが出演した。朝ドラを欠かさない私は、金曜日のプレミアムトークも時々見る。そこで彼女を知り、ポッドキャストのことも初めて知った。この年齢で、この年齢にちょうどいい、心地よく楽しく、プッと笑えるコンテンツがあるなんて。



 私の、どんよりして重く暗い日々に明るい陽射しが当たったように。エピソードはすでに130台に入っていたので、3年前くらいから配信されていて。最新のものを聞いて、過去回を遡って。家事と並行して、運転しながら、自然とウキウキ楽しくなる。久しぶりに、ちゃんと笑ったなぁと思ったら、それから毎日笑っている。



 笑うって良い。笑うって大事。笑うって幸せ。昨日までと同じ生活が、明るく軽くリズミカルになって。同じことが起こってるのに、あまり悲壮感を引き摺らない。助かる。動きやすい。頼もしく逞しい、人生のお共が出来た感覚。本当に嬉しい。素晴らしい出会いに感謝。