■瞑想状態になる自己観察 | 感情は魂からのメッセージ

感情は魂からのメッセージ

感情のコントロールとなりたい自分への最短メソッド【IRM感情科学プログラム】

こんにちは♪

エキスパートガイドの奥山リエ子です。





今日は、過去のIRMのセミナー「IRMアカデミー」のノートを見直していたところ、

感情のフリーズについてのお話が出てきたので、

またこのテーマを書こうと思います。




今までの感情のフリーズの記事はこちらです




■こころにフリーズしているもの




■価値観の持つプラスとマイナスのエネルギー






■浄化できたかできてないか教えてくれてます








では、2011年9月のIRMアカデミーでの先生のお話しから・・・





自己観察も瞑想の一種である。



瞑想状態の時は「今」に生きているが、

ネガティブな感情で波打っている時は

その感情が起こった時に延々いる。

(不安だったら、未来にいる。 )



何時間、何日、何年、何十年・・・。

そこに感情がフリーズしている。



自己観察で、そのフリーズして固まったものをほぐしていく。



大きな感情の揺れを、精妙な波動

(瞑想の状態・今に生きている状態)にしていく。






自己観察で何で瞑想なのか?


自己観察は、最初感情の観察から始まり、


その感情の出所となるもとへもとへと深く深く観察していくことで、


自らの本質に繋がるからです。




その過程で、荒かった感情の揺れ(精神波動)は、どんどん精妙になっていきます。




それが、心がしんと静まった、瞑想状態ということです。






(顕在意識では)望んでいない出来事が起こった時に、


私たちはネガティブな感情が発生します。




でも、その出来事を起こしているのは、私たちの根底にある


絶対的に安心で幸福な部分。本質・本心と、IRMでは考えています。


(すべていいことしか起こっていないという言い方をされる方も多いですね)




なぜこの嫌な感情がでるような出来事が起こったのか?


そう問いかけることは、それを起こした人間の本質にアクセスしようとしているということなんです。




だから、IRM=Idea Reading Method 


「体験の本質を読み解く方法」


なんですね。








思い出して嫌な気分になるような出来事ってないですか?



IRMを始める前、私はよ~くありました。

ふとした瞬間に思い出して気分が落ちる。

怒りが湧いて来たり、悲しくなったり、孤独を感じたり・・・

今はその状況にいないのに、その相手もいないのに、

本当にそんなことで気分が落ち込んで凄く嫌でした。



例えば小学校2年生の時の出来事で、


担任の先生と、同級生の男の子と母と自分が関係していたのですが

すごく怒りと恨みと自己嫌悪と孤独と感じていたことがありました。


これを、大人になっても思い出すことがあってそのときはすごく嫌な気分でした。

これなんて30年近い過去に感情がフリーズしていて、

思い出した時そこに引き戻されているのですね。



本当に「今」という、大事な時を

こういうことに使っているなんてもったいないと思っていました。

でも、どうにもならずにいたのでした。







さらに、思い出して嫌な出来事だけではなくて、

今でてくるネガティブな感情は、

過去にフリーズした感情が原因で起こってきています。



前に書いた、



「記憶の中に感情がフリーズ(冷凍)されている」

それを、解凍して浄化してあげるために、

今、望まない体験をし、デトックスが起こっている




というとおりです。





メンタルデトックス(ネガティブな感情)は、



感情がフリーズしているよ。

だから今に生きられないんだよ。

かたまりを溶かしてエネルギーの流れを良くして。



というメッセージなんですね。





エネルギーの流れというのは、生命エネルギーの流れ、

お金の流れ、人間関係(人脈)の流れ、時間の効率的流れ(使い方)です。



最近のベーシックセミナーでは、

ネガティブな感情が起きた⇒ラッキー!デトックスされてきれいになっている!

というお話もあります。







過去にとらわれず、未来を憂えず、今を生きること。



それが大事じゃないという人っていないのではないかと思います。



過去のこと未来のこと、嫌なことはただ考えないようにする・・・

という方法で私のようにうまくいかなかったら、



ぜひ、そのフリーズしているものを、しっかり溶かしていきませんか?



未来を心配するパターンも、過去のフリーズした感情からきています。





自己観察で、そのフリーズして固まったものをほぐしていく。

大きな感情の揺れを、精妙な波動

(瞑想の状態・今に生きている状態)にしていく。






自己観察は、瞑想でもあり、今を生きるための最高の知恵だと思います。






自己観察を習慣にしだして、私はIRMを始める前のように、

過去のことを思い出して嫌な気分になることはなくなりました。



ネガティブな感情が出た時すぐに自己観察しなかったことで

近い過去のことで思い出すことはありますが、

それは自己観察で浄化・全肯定していけるので、困れません。



自分の頭・心が、そういうネガティブなものに支配されなくなり、

その分プラスの幸せや喜びを創造するエネルギーに転換されたというのが、

本当に実感できたので、すごく楽だし幸せだな~と思います。






自己観察について詳しく知りたいという方、

ブログを通してだけでなく、ぜひ、直接やりとりして、お役にたてたら・・・と思います。

ご興味を持たれた方は、ぜひ無料ガイダンスをご利用ください♪



http://irm-co.jp/?page_id=50





スカイプ・対面・電話の対応もしています。







最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。





今日も「今この瞬間」を楽しみましょう♪





奥山リエ子