こんにちは♪
IRMエキスパートガイドの奥山リエ子です。
今日も先日のベーシック講座からの幸田先生のお話をシェアしたいと思います^^
以前も書きましたが、「知恵」と「潜在能力」の話です♪
「知恵」とは・・・恵みを知ること。
「恵み」とは・・・人間が体験できるすべての豊かさ。
自分はこれくらい恵まれているな~という、感覚がどんどん大きくなっていく。
それが豊かになるということではないでしょうか。
逆に、愚痴不平不満・・・恵まれていると思えない。足りない。
そういう時こそ、自分がどれだけ恵まれているか考えてみる。
その考えることが本質的な「知恵」ということなんです。
なので、「人間が体験できるすべての豊かさ」というのは、
「潜在能力」のことだと考えています。
・・・と、お話されました。
潜在能力というと、超能力のようなことを想像する方も多いと思いますが、
例えばスプーンが曲がったり、透視できたりするよりも、
今この瞬間に豊かさを感じられることの方が幸せだと思う・・・とのこと。
たしかにそういう超能力があったからと言って、幸せだとは限りませんよね。
なので、潜在能力とは、「全てある(恵まれている)と感じられる能力」ともいえます。
「知恵」を使うということは、「潜在能力を開発している」ということなんです。
それは、「今ある」ものを使って、なかったものを創造するということ。
発明がそうですよね。
発明品は今まで世の中になかったものですが、
その材料はもともとこの世に存在していたもの。
それを何をどこにどう使うか?組み合わせを変えたりして、新しいものを生み出す。
潜在能力はすでにある、つまり、望む現実を創造する「種」は既にある!ということ。
その自分の中に‘ある’ものをどのようにして組み合わせていくか
アレンジしていくかを考えていく(知恵を使いますね!)ことで
今まで創造できなかったような人生が開ける・・・
そして知恵は感動とペアなんです。
今までなかったものが生みだせた!
IRMは、どんどん感動を生みだせていくのです。
ベーシック講座では、IRMの基本の5つの法則や、自己観察の話、
潜在意識の話、精神波動の話などを、いろいろな角度からお話を聞けるので、
わかりやすいし、理解がすごく深まります^^
一度ぜひ聞きにいらしてくださいね♪
今日もお読みいただきありがとうございました。
奥山リエ子