こんにちは、
I.R.M.エキスパートガイドの奥山リエ子です。
大分日差しが強くなって、日中は暖かくなりましたね。
そういうこともあり、先週急に思い立って、出産前まで7年間位続けていたヨガに娘を連れていってきました。
I.R.M.では、「潜在価値」ということを言っています。
人や物事に対する価値というのは、人それぞれですよね。
そして、よく考えてみると、それらの今見えてない部分に、たくさんの価値を見つけることができます。
潜在している価値に気づけると、その人、物事の、自分にとっての価値が変わります。
これは、I.R.M.創始者の幸田宗昌先生の言葉です。
人や物事の潜在価値をみていく。
そして、自分の人生の質を上げていくような価値観の創り方をする。
私は他のエキスパートガイドと同じように、ハピクリ
でいろいろな人とお話をしています。
今回、急にヨガの先生とハピクリしたいと閃きました。
出産後娘が半年くらいの時に一度参加したのですが、その時は自分が落ち着いてヨガをするどころではありませんでした。
でも、もう娘も11ヶ月で、一緒に連れて行っても大丈夫だと思ったので、先生にヨガの後お時間創っていただけるかな?と思い、前日メールをしました。
そうすると、「40分なら大丈夫ですよ。」とのお返事。
そして次の日ヨガに向かう電車の中で、その先生はいつも活動的でお忙しくされているのに時間を創っていただけてありがたいなと思いました。
しかも、30分位とかじゃなくて、40分というところに、なんか心遣いというか、そういうものを感じたんですね。
そこから、その先生の価値について観ていこうと思いました。
今まであまり意識していなかったこと、潜在価値に気づこうと思ったんです。
先生が30年以上前からハタヨガ(一般的な身体のヨガ)を教えていること、そして、十数年前からは、ラージャヨガ(瞑想)を生活の中心にして、食事や、朝早くからの瞑想や、人の為に何ができるか?いろいろ実践していること、毎年インドに修行に行っていること・・・ヨガのクラスの人達への心遣い・・・。
そういうことを考え出したら、私がその先生に9年前に出会って、ハタヨガのレッスンを受けられたのは、凄い価値だと思いました。
なかなか、ここまで心身ともにヨガの本質を理解して、実践している先生に最初から教わることなんでできないなと。
そして、その先生の40分って、どんなに価値があるのだろう・・・と。
その40分に対する感謝が大きくなりました。
そうしてヨガをして、その後、お茶をしながらお話を聞いたのですが、結局2時間近く、時間を創っていただけたんです。
先生の価値を観ていき、私にとっての先生の価値が大きくなったことで、
先生から受け取るものも大きくなったのだと思います。
それが、今回は、「時間」に感謝したということがあり、
受け取るものが、「時間」という形で返ってきたのだと思います。
40分の価値を観ていったことで、大きくなって2時間になった。
そういう実感が凄くありました。
これは、意識していなかったら、見逃していたかな・・・と思いました。
気づいたら2時間も経っていた。で、終わりにもできるかもしれないです。
ネガティブにうけとるなら、40分ならOKって言ってたけれど、もともと2時間大丈夫だったんだ。と受け取る事だってできます。
全て自分の受け取り方が現実を創っていくのですから、意識してポジティブな、意味・価値をつけていくことってとても大切だな、と感じました。
そして、潜在価値を見出していくことで、そこから自分が受け取るものも大きくなるということを目に見える形で実感した出来事でした。
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
奥山リエ子