以前このブログでもご紹介した

 

「Home Guarantee Scheme」

 

ですが、当初はオーストラリア市民に限定されていましたので、その際には軽く触れるだけで詳細はご説明していませんでした。

 

しかし、この制度の対象を永住権者にも拡大する変更が発表されました。

 

まず、Home Guarantee Schemeとは何なのかについて簡単に説明します。

 

物件購入の際、物件価格の20%の頭金がない場合、通常はホームローン保険を追加で支払い、ローンを組むことになります。

この保険額は借入額によって異なりますが、払わなくて済むならそれだけ節約になり、引っ越し費用や家具購入のために残るお金が増えますよね。

 

Home Guarantee Schemeは、このホームローン保険の免除が受けられるものです。

 

主な条件は以下の通りです。

  • 18歳以上のオーストラリア市民および永住者が対象です。
  • 過去10年間に住宅物件を単独または他者と共同所有していない必要があります。
  • 年収が年間12.5万ドルまでの独身者および年間20万ドルまでの結婚または事実婚のカップルが資格を得られます。
  • 投資物件購入には適用されません。
  • 購入する物件額にも上限があります。

ただし注意点もいくつかあります。

  • 全てのレンダーがこの制度を導入しているわけではありません。したがって、レンダーの選択肢は限られます。
  • この制度に限ったことではありませんが、ローン額が物件価格の80%を超える場合は多くのレンダーで金利が高めに設定されています。
  • 人数制限があり、ファイナンシャルイヤーの途中でスポットがなくなる可能性があります。

 

他にも細かい条件がいくつかありますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

また、上記はHome Guarantee Schemeの中のFirst Home Guaranteeに関するものです。

Family Home GuaranteeとRegional First Home Buyer Guarantee制度でもホームローン保険が免除される変更があり、永住権者にも適用されるようになりました。

 

赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン

 

 

前回娘の21歳のバースディの続きです。

 

このパーティ

Private Dining | QT Melbourne

を娘は予約していました。

 

  

 

こんな感じのセッティングです。

 

このパーティーの1か月ほど前に

 

”お母さん、私のBFも招待したから”と、意表を突かれる出来事がありまして

 

親族親戚だけのパーティ

きちんと親に紹介してくれるほどのBFの存在は初めてでして。。。

 

そんな重要なことをさらっと言ってのける娘にけっこう驚きでしたびっくり

 

なんで私がこんなに”ドキドキ”するのか。。。いや~パーティー緊張するじゃないか。

 

パーティーまでの間に、BF君は我が家に数度訪問があり、旦那とは挨拶を交わしたらしいのだが、私はいつも留守。

 

ある日、娘から

 

”これ、彼からお母さんにって”と、

 

1本の韓国焼酎を渡されて、

 

実は、私、韓国焼酎大好きでして、色々な味を飲み比べして、”瓶”のコレクションを居間のピアノの上に飾っており、

 

なんでも、それを見た彼が、そのコレクションに無かった”チョコミント”味を、多分飲んだことないから、喜んでくれるのではないかと娘に渡したらしいのです。

 

これ、物をもらったとかじゃなく、思いやり、気遣いポイントけっこう高くないですか?

 

で、娘も

 

”すごく良い人”を連発する。

 

が、韓国焼酎のプレゼントをもらっておきながらも、

 

”まあ、最初は良い人だよ”

とか

”人は変わる”

とか

 

けっこう、現実的なコメントで、娘の夢を破壊し続けた私なのですが、

 

パーティーの日をサプライズにしておきたかったので、娘にBFの写真を見せてもらうことも、旦那に彼の印象を聞くこともなく、とにかく興味津々でその日を待っていたのです。

 

娘に恥はかかせられないし、やはり、第一印象は重要だって言うし、

 

さすがにドレスとか、パーティーのために服の新調はしなかったけど、娘に母の日のプレゼントにもらって、一度も使ってなかった貼るフェイスパックなんかを気休め程度に数年ぶりにとりあえずしてみたりした。

 

パーティー当日、

 

一番乗りした私と旦那を迎えてくれたBF君

 

お~~~~めちゃくちゃイケメンニヤリ

 

すごくしっかり私に挨拶する彼

 

なんか頭が真っ白になり、何を言ってよいか分からず

 

”この間は焼酎ありがとう”

”いえいえ、美味しかったですか?”

”まだ、飲んでないの、特別な日に取っておくわ”(実はミントが嫌いなのです。。。真実が言えない)

”娘をよろしくね”なんて言ってしまう私。

 

最初は良い人、とか、人は変わるとか、まあ、先のことは分からないにしても、こんな好青年に、そんなことを思ってしまった私、穴があったら10年ぐらい入り続けないといけないレベルの恥ずかしさ。

 

パーティーはホント楽しくて、盛り上がり、

 

旦那が代表でゲストに挨拶をしたのだけど、その横に寄り添う娘、旦那の娘への言葉に、涙する娘。

 

いや~ドリフの大爆笑 (一時積木くずしもあったが爆  笑)のような私たち家族に、こんなお涙頂戴の韓流ドラマのような一面もあったとは、

 

ゲスト全員がじーんとして、静まり返ってしまった泣

 

そして、なんとびっくり

 

そのBF君、頼まれてもいないのに、さっと席を立って挨拶を始めたのだ。

ゲスト一同驚きの表情。

 

まあ、旦那が挨拶で、

”BF君、娘を泣かせたら許さないぞ”みたいなことを言ったからなのかもしれないので、それに答える形になったのだけど、

 

すごーくしっかりした挨拶で、まだ20歳って (外見とあまりのしっかりさに、年齢を聞いていなかった私は26歳ぐらいと思っていた)、いい意味でこういう子に育てた親の顔が見てみたいと思ったわ。

 

緊張と楽しさと驚きで、写真はすっかり撮り忘れてしまったのだけど、

 

ここQT Melbourune、すごく良い。

 

娘よ、ナイスチョイスだぞ。

 

(余談だが、パーティの日はオーストラリアオープンテニス開催中で、プレイヤーの方々も多数宿泊していたと、若い義姪甥が騒いでいた。大阪なおみ選手も宿泊していたらしい。)

 

ファンクションルームもだけど、ここのRooftopバーは夜景が綺麗で感嘆レベル。

行ったことない方、超おすすめですびっくりマーク

 

パーティ後、二次会で、ここもゲストに使ってもらったので、全て込みで、ポーンが飛び出て1週間ぐらい引っ込まないぐらいの、すごい支払い額になったけど、

 

人生一度きりの21歳、

 

素敵なBFに寄り添ってもらって、家族親戚にお祝いしてもらって、参加者みんな喜んでくれて、母も嬉しさで涙したよ笑い泣き

 

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

 

住宅ローンの無料相談を承っております。

 

オーストラリア全土の顧客を対象に、ZOOMでのミーティングを慣行しています。

 

異国での不動産購入には、ホームローンやその他の難しい手続きが必要な場合があり、躊躇される方も多いかと思います。

また、不動産投資やホームローンの借り換えもご検討中の方には、当社がお手伝いさせていただけます。

 

当社では、オーストラリアの住宅ローンや不動産売買に関する様々な質問にお答えし、相談・手続きを全て無料で承っています。日本語または英語での対応が可能です。

 

まずは、お気軽にこのブログからDM、または下記のフォームからお問い合わせください。

なお、2営業日以内に必ず返信していますので、もし届かない場合は迷惑メールをチェックしていただくか、再度メッセージをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

Sakura Finance 担当Mamiko

 

弊社は「明るく」「親切」「丁寧」というモットーを掲げ、誠心誠意お客様と向き合い、お客様個々のニーズに合った最良のサービスを提供しております。

 

*誠に申し訳ございませんが、現在すでにホームローンを他ブローカーで契約中の場合、(リファイナンスのご相談を除いて)、そのローンについてのご相談は受け兼ねますことをご理解ください。ローンを組んだブローカーまたは銀行にご相談ください。

 

お客様からはとても良い評価をいただいており、レビューが寄せられています。

日本人のクライアントさんから、最近も素敵なレビューをいただきました。

 

下記をクリックして、レビューを是非お読み下さい。