ブログの間隔が開いてしまいまして、これが2023年初のブログとなります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

残念ながら2023年もまだまだ金利上昇が予想されています。

が、最初の6ヶ月を乗り切れば、その後、停滞及び下降するのではないかという記事もあったりと、予想不可能です。。。

 

ただ、金利が上昇すると、不動産価格は下落する傾向にあるとも言われていますので、マイホーム購入のハードルがものすごく高くなったというわけではないかもしれません。

 

サバーブによっては、不動産価格が下降に転じているというニュースも見聞きするようになりました。

 

金利が高いからと諦めずに、不動産サイトなどをマメにチェックされると良いでしょう。

 

また、45歳以下の方でしたら、30年ローンを組める可能性が高いので、たとえば、残りのローンが20年という方は、30年でリファイナンスをして、月々の返済額を減らすという方法もあります。

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

さて、今回はローン申請の際に、どんなものが収入扱いになるのかをご説明したいと思います。

 

まずはもちろん、フルタイム、パートタイム、カジュアル勤務から得る収入です。

これはローン額を算出する場合の基になります。

 

フルタイムとパートタイムの場合は問題ありませんが、カジュアル勤務の場合には、

最低でも半年の勤続年数が必要になります。

ただ半年ですと、レンダーの選択肢がとても少なくなりますので、やはり1年以上はあった方が良いでしょう。

 

ただ、もし現在カジュアル勤務で、今後マイホーム購入を視野に入れている方は、できればフルタイム、パートタイムに移行するのが望ましいです。

 

また、ほとんどのレンダーは給料のベース部分の額のみをローン計算に含みます。ベースに比べて、残業手当等が多いというような方も多くいらっしゃいますが、それは含めていただけないことが多いです。

 

annual/long service leaveについてもその扱いはレンダーによって異なります。

 

次にお給料以外にボーナスが支給される場合です。

 

ボーナスはレンダーによって最低1年、多くのレンダーは2年の勤続年数があり、その間、定期的にボーナスを受け取っていたという証明があれば、ボーナス額を収入として扱ってくれます。

ただし、レンダーによってはボーナス額の80%のみを収入としてみなすというところもあります。

 

次にセンターリンクから何らかを受給している場合です。

 

主なものが下記になります。

  • Age Pension
  • Widow Allowance
  • Family Tax Benefit Part A
  • Family Tax Benefit Part B
  • Large Family Supplement
Family Tax Benefit Part A & Bについては、お子さんが13歳以下ある場合という条件付きのレンダーがほとんどです。
 
また、Single Parenting paymentもほとんどのレンダーで収入としてみなされません。
 
このように収入一つを取っても、扱いがレンダーによってマチマチです。
 
クレジットカードや車の個人ローン等負債もなく、基本給だけで十分に借り入れ希望額でローンを組める場合を除いては、金利の低さを一番の条件にレンダーを選ぶのか、ボーナスやFamily Tax Benefitを収入としてみなしてくれるレンダーを選び少しでも借入額を多くしたいのか、などクライアントさんの条件とご希望を聞いた上で判断していくことになります。

 

 

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

 

コロナ後、久しぶりに里帰りしてきました!

 

今回は娘と旦那は都合が合わず、私一人での帰国。

 

どうせなら、9月ぐらいのプロ野球シーズンに合わせて帰国して、カープ戦を観たかったな〜愛

 

それにしても、家族を伴わない日本って楽チンでいい口笛

観光に連れて行かなくても良いし。

時間全部自分の自由に使える。

 

で、今回は実家の近県のスキー場近くに住むの友人のところで、私の日本の家族や友人同伴で、温泉に入ったり、スキーしたりとのんびりしてきました。

 

でも、⛷って長い間やっていなくても、自転車とかそんな感じで、意外と忘れないものなんですよね。

 

頭の方は年々記憶力が著しく低下していますが、身体で覚えたことの方は大丈夫なようで安心しました笑

 

あっという間の1ヶ月で、本当に楽しかったのですが、一つだけちょっとな。。。。ショボーンってことがあったんですよ。

 

まあ、生きていれば、良いことも悪いこともあるさ、ってことなんですけど。

 

地元からトレインで90分ぐらいの距離にある友人宅に、一人でプチ旅行したのですが、

 

そのトレインは、通勤に使う人もいれば、終点が有名な観光地なので、この時期旅行者の方も沢山乗車されているわけです。

 

私は始発から乗車して車内はとても空いていたので、窓側に一人で座って、外の景色を眺めながらのんびりしていたんですよね。

 

で、ふと大きな声に私の心地良い静寂がかき消されまして。。。

 

”こういう一人で座っている人がいるから、家族が一緒に座れないのよね!”

 

と。

 

私は窓から、彼女に視線を移すと、女性の4人グループが席を探している。。。

 

私と同年代ぽい年配の女性が、私の隣の立っていらして、

 

これは私に対して言っているのかな??

大きな独り言??

天に向かって??

 

窓の外を見てずっとボーッとしていたので、あまり良く状況がつかめず、

 

ただ、いつの間にかトレイン結構混んでいたみたいで、

 

私が乗り込んだ時はガラガラだったので、そんな状況で、2人がけにすでに座っている方の隣に座ることはしないよね。する?

 

が、とにかく直接言ってくれれば良くない?

 

 

この女性に対して、

 

”あ、気が付かずにすみません”

 

と私が言うべきだったのか?

 

ちょっとどうしたら良いのか分からなかったので、とりあえず無視してしまったよ。

 

その後、その女性と隣合って座ることになり、私はますます、窓から外を眺めるしかやることがなくなり、だんだんと首が痛くなってきてもどうすることもできず、目的地に着くまで気まずい旅になってしまったのですショボーン

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

住宅ローンの無料相談 承っております。  

                        

ZOOMでのミーティングを慣行していますので、オーストラリア全土の顧客を対象にしています。

 

⁂ 異国での不動産購入ということで、ホームローンやその他難しい手続きがあるのではと躊躇していませんか?

⁂ 不動産投資を考えていますか?

⁂ 現在あるホームローンの借り換えを考えていますか?

 

オーストラリアの新規住宅ローン、リファイナンスに関し、様々な質問にお答えいたします。相談、手続き全て無料です。日本語又は英語で対応可能です。


まずはお気軽にこのブログからDM又は下記のフォームからお問い合わせください。お待ちしております。

 

 

Sakura Finance 担当Mamiko

 

弊社は以前VICにありましたSakura Mortgageとは全く別会社になります。

 

弊社は「明るく」「親切」「丁寧」がモットーのサポートを心掛けていて、とても良い評価を得ております。皆様からのReview↓になります。