新制限の情報が出てましたね~。

 

十二獣を使ったデッキはいくつか使っていましたが、

マスター4がくる時に抜こうと思ってたので丁度よかったです。

(エクストラにリンク入れなきゃなので枠が……)

 

 

 

 

 

【新禁止・新制限について】

 

 

ここはまとめていきます。

 

 

会局が禁止までは予想できましたが、

ドランシアまで一発とは予想外。

いって制限までかなと思ってました。

それだけ、今の環境での感覚が麻痺してるのかどうなのか。

 

あとはモルモラットですね。

あのカードは制限までいくとモンスター効果が片方完全に死ぬので

さすがに準制限とまりと踏んでいましたが、思い切った改訂。

 

公式から嫌われるとこうなる。

(なら刷るなって話ですが)

 

 

あとはネプチューンが逝きました(

公式は簡単なワンキルを嫌う傾向にあるのでこれはしゃーない。

このカードがあると作りにくい新カードとかもありそうですしねぇ、って意見はどっかで見ました。

 

 

妨げについては、妥当すぎてコメントしづらいところ。

ブラックホール内蔵且つ3000打点がお手軽召喚ですからね。

壊獣はまぁどっかに寄生すれば全然生きていける汎用枠だし、

むちゃくちゃ悪さするデッキでもないので、

ここらの規制で十分かと。

新規あげて。

 

黒き森のウィッチはエラッタでの帰還ですね。

正直、このカードの現役時代には遊戯王やってなかったので何ともいえませんが。

クリッチーがついに正規融合できるんだなーと。

でもまぁ汎用リクルーターですし、生きる場面はたくさんありそうです。

1枚ぐらい手に入れとこうかなあ。

 

そして新ルールの申し子・ゴウフウくん制限。

妥当です。

スケゴも一緒に行くかなと思ったんですけどね。

こっちは無傷ですか。

家にあほほどあるのでスケゴいれまくろっと(7月でさよならしそう)

 

 

 

 

 

【準制限】

 

 

まずは唯一の規制となったシラユキ。

妥当ですけど、この子は制限まで行って良いカードだと思います。

墓地テーマだと無茶苦茶強い。

ノイドとかが暴れそうな環境だし、先に手を打っても……とは思いますけどね。

(シラユキライロ使ってる私が言うのもなんですが)

 

あとは緩和組。

シンクロについては、ブリュ緩和が少し怖いです。

 

それ以外は妥当なところか……?

ペンデュラムコールとか返してくれてもええんちゃう(ぁ

 

一番はやっぱりテンキですかね。

息してなかった獣戦士テーマがちょっとマシになりそうです。

十二獣が悪かった。

 

 

 

【無制限】

 

モラルタが帰ってくるあたりが中々。

 

ラミアも汎用に近いカードですからねー(たぶん)

↑DDにわか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つーわけで感想はこんな感じでしょうか。

ネフィリム返して。

 

 

 

 

 

 

 

夕咲鳴賢

はじまりましたねー。

今回は地の撃滅戦になります。

 

相手がウォフマナフなので、攻略の鍵は風属性!

 

育てやすい属性でしかも強い。

そんな属性なんで、楽勝やろ!

 

そう思っていた時期がありました。

装備揃ってないからあんまり戦えてない現状……。

 

つか、あいも変わらずEXは闇で回してますw

だって楽だし(ぁ

 

というか闇を使いたいんや!

 

 

 

 

 

でもまぁ流石にHELLが出たときは風でいくんですが……

 

如何せん事故る。

 

風パ、使った経験が少なすぎてどうやって戦えばいいのかわからないんですよね。

今回のやつだと、アンチラコルワがあんまり働いてくれない感があるし。

 

ガヴェインとかレナいれたほうが安定するのかしら。

 

クリアとかマウントも欲しいとこだし、主のジョブも謎い。

 

 

 

 

 

せっかく風四天作ったし、やるとしたらダクフェとかが安定かな?

とりあえず数日回してみないと分からんか……

(といいつつHELL1回目でゼノ武器1本目ちゃっかり落としちゃうメン)

 

 

 

 

 

 

 

夕咲鳴賢

待ちに待った新章がようやくきましたね!

 

 

馬鹿みたいに社畜ライフ送ってたので、

全然待ち時間を感じませんでしたが……w

 

何がプレミアムフライデーだ。

 

 

 

 

 

ってのはさておき。

 

新宿編、まだ途中なんですが……

 

 

 

オルタズの現代風服装がすばらしい。

アルトリアの服装といい、邪ンヌの服装といい……。

 

というか、ストーリーで悪側のキャラクターばかりが仲間の展開もまたいいですね。

まぁなんというか全員悪ですけど……うん。

 

新システム?

のブレイクシステムはあんまり良さを感じませんが、

まぁ、ワンキル対策でしょうねー。

イベとかでも出てきそうでやだな……。

 

とりあえず、ようやく楽しみができました。

遊戯王も4月なるまでわからんし……シンクロ救済たのんます。

 

 

 

 

しっかし、エレちゃんはまだですかね(白目)

 

 

 

 

 

 

 

夕咲鳴賢

なにやらエクストラデッキが死んだようで。
 
 
 
 
 
簡単に説明すると
 
①最初、エクストラデッキから召喚できる枠は互いのプレイヤーは1つずつ持っている(EXモンスターゾーン
 
 要は1体分の枠しかないってこと。
 
リンクモンスターを召喚していくことで召喚できる枠を増やせる
 
 要は大量展開に必要なパーツが増えましたってこと。
 
 
ざっくりです。
まぁこのあたりの基本的なところは別のとこ参照してもらうとして。
 
場におけるエクストラモンスターの数を制限したのはまぁ悪くないかなと思います。
KONAMI側としては、先行制圧・高速デュエルの今の環境を良しとしなかったと。
連続でシンクロ・エクシーズ召喚したり制圧したりするソリティアデッキとかはこれにて終了するだろうと踏み切ったんでしょうけど。
 
 
 
 
うーん、なんというか、やりすぎ感は否めません。
 
 
 
 
やるのを否定しているわけではないのですが、
準備が無さ過ぎるというか。
運営側のいい加減さが露呈した感じになってますね。
 
ペンデュラム、エクシーズ、シンクロも。
独立したシステムとして導入されてきました。
しかし、今回の新召喚法は、
エクストラデッキを私用するこれまでのデッキ及びシステム全てに干渉するものとなっています。
 
リンク召喚?
大いに結構。
新システムとしては面白いです。
リンクマーカーの指しているポジションに特定の効果を与えます。
うん、今までにない新しい形ですね。
これだけだったらよかった。
 
問題はそこではなく。
既存の召喚方法を否定し、リンク召喚を強要するこの流れ。
 
ざっくりいうと
 
これまで通りの展開をしたければ、「リンク召喚」してね!
 
こういうことでしょ?
やってる側としては「はぁ?」ですよね。
ペンデュラムの時も、「どのデッキもペンデュラム入れろ」みたいな流れにはならなかったのになぜこうなった。
当たり前ですよね、違うテーマなんですからね。
基本軸としてそれがないとだめって言うのがちょっとよくわからないです。
(おまけに判明してるカードプールだけで今使ってるデッキ回るわけないし)
EX使わないデッキも強い今の環境で、EX使うデッキにだけ制限かけるのは謎です。
 
一番被害を被ったのは「シンクロ召喚」デッキでしょうね。
特に私も使ってるような不動遊星意識、連続シンクロ主体のジャンドとかクリストロン。
あとはアルティマヤ・ツィオルキンを使用するデッキ諸々。
 
正直、この辺はデッキのテーマ自体を否定されたと言っても過言ではないと思います。
なんらかの救済が無ければ厳しいでしょうね。
ここにもリンク召喚絡めてきたらなんか腹立ちますけど。
わたしはジャンドを使ってシューティング・クェーサー・ドラゴンを出したいだけなんです(切実)
この状態ならレベルスティーラーとかエラッタなしで帰ってきても問題なさそうだよな……って、リンク召喚で悪用されるか。
 
 
 
 
こういうルールにする方向なら、
 
①アニメ開始時からリンクモンスターの販売展開
②ある程度リンクの出揃った2期後(半年?)ぐらいからルール実装
 
これぐらいのクッションが妥当なんじゃないですかね?
クッション期間ちょっと長すぎにしても、準備期間は必要だと思う……。
まぁ、環境でやってない以上、身内でやる分にはマスタールール3とごちゃまぜでいいような気もしますけど。
 
 
とまぁこんな感じ。
藤木遊作くんは悪くない。
アニメはむしろ期待してます。
たぶん、普段は目立たず、日常の裏でウイルスバスティングしてますみたいなストーリーだと踏んでます(ロックマンエグゼかな)
 
 
 
 
 
 
個人的な被害としては
ジャンド、60枚SRWW霊使いウィンデッキ(なにこれ)、バスターブレイダーも現状死んだかな?
マドルチェはまだちょっと分かりませんがまぁ瀕死。
シャドールもちょっときついかなって感じです。
 
一方で青眼、海皇HERO水精鱗(なにこれ)はまだ普通にいけたり。
kozmoも真竜と混ぜて遊んでる状態(アハハ!)
影霊衣や壊獣サクリファイス、はほぼ無傷。
他にもたくさんデッキあるけど、まぁ気に入ってたデッキが死んでるのが辛い。
 
 
 
 
 
とにかくまだ分からん情報が多すぎて何ともいえませんが
現時点での感想はこんな感じです。
暫く遊戯王やる気起きないって人多そうだなー。
 
わたしは仕事多すぎて何する気力も無いけどね。
 
 
 
では、新情報を待ちましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕咲鳴賢
に、ちゃんと参戦したかったんだ(白目)
 
 
 
 
 
仕事が忙しくて毎日AT最後の1時間しか参戦できず、
貢献度も稼げてない……。
ここ2週間でティア銃落としまくってた意味ないで! これでは!
とはいいつつも肉回収だけはしっかりしてるんですけどね。
 
さてさて。
私の風パなんですが、
 
「キャラは大体揃ってるが装備がない」
 
というまさにこんな状態でして。
 
普段から闇にどっぷりなもんなんで、
回し方が全然分かってない!
 
最終的にはリミJKを介護するPTになってるんですけど
どうしてもマルチだから暗闇とか入ると安定しなくて。
主スパルタ、ガヴェインとコルワ突っ込んで安定図ってるんですけど、
残り1枠が中々火力要員として働いてくれてる感じがしない。
(感じがしないだけかもしれないけど風の規準が分かってないのが問題)
 
ほんとに難しいなあ。
あと2戦? ですよね。
 
今日は勝てなさそうなんですけど、
明日しっかり回せるように……
 
 
 
 
 
って明日も仕事やん!
 
 
 
 
これはもう(アカン)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕咲鳴賢

全体的に微強化してます。

まぁ内容はいたってシンプルで、マグナ攻刃武器が出ましたよーってぐらい。

 

今週は主に風・光・地属性が強化された印象。

 

風は1週間ぐらいで銃2本。引きつよい。

光も同じくですが、銃1本。ソード? 知らない子ですね……。

そして地属性も剣2本。古戦場終わったけどまあ。

 

 

団員さんも私の自発ティアマトで銃出してたり、

みなさんレベルアップしていってますね~。

とはいえ、次の古戦場って風有利ですよね。

正直予選突破ぐらいの目標しかたってないまったり系の団なのですが、

風は強化しやすい属性なので、かなりボーダー上がってきそうで不安です。

 

わたしは闇堕ちパーティなんで、

今回から実質風しか使えなくなるのは結構痛いもんです。

どれぐらい戦えるかなあ……。

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

おまけですが……

 

 

 

 

何気にLv.100は初めてです。

一番好きなキャラだし、なんか感慨深い(闇スタメンに入ってないけど)

 

 

 

 

 

 

 

夕咲鳴賢

なんとまだ2017年に入って更新してなかった……?

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

(更新は不定期ですが)

 

今年からは使い慣れてる(?)「夕咲鳴賢(ゆうさき めいけん)」名義で更新しましょうかね。

(いい加減変えようと思ってたけど毎回忘れてた)

イメージカラーは目に優しい緑です(何)

 

 

 

 

 

さてさて。

今回は年明けの3日に日本橋にいってきたので戦利品の確認。

いつも通り目当ては「仲村芽衣子」さんのCDです。

 

ツイッター久々にみたら3枚も出てたんですよね(

ちなみに他にも出費して年末年始はちょっと財布の紐がばがばでした。

FGOマテリアルようやく買ったり、ついででキャラスリ買ったり。

グラブル結構つっこんだし節約していこう!

 

 

 

 

 

 

・ 『CAPTIVE CONDUCTOR』

 

GiftのいつものCD。

ここの2人のコンビは相変わらずの安定感ですね!

 

今回は表題曲は1曲目ではなかったです。

だからどうということではないんですが、

Giftさんのは1曲目にノリのいいロック曲持ってくることが多かったので。

 

今回の1曲目「Silent Princess」はゆったり目の曲。

そこから打って変わって2曲目からノリのいい曲が2曲と続いていく構成。

 

今回のCDも何周も聞いてられる。全体的に聞きやすかったです。

個人的に同人CDは、全曲中3割ぐらい好みの曲があれば当たりCDの認識ですけど、今回のは全曲好みに分類できたかと。

お気に入りは2、3、6曲目ですね。

いつも通りのノリのいい曲構成です。

特に3曲目「Starting Ready」はGiftさん“らしい”曲。

これいつもなら1曲目ぐらいにありそうだなーって感じの曲でした。

さわやか系芽衣子さんです!

 

実は毎回「帯」の裏にあるお絵かき対決楽しみです。

今回二人ともちゃんと酉だった。

カラス(Agile Rook)の時は……うん(目を背けながら

 

 

 

 

 

 

・『REVERSE≠RE:BIRTH』

 

 

再録系ですかね?

芽衣子さんの曲は把握してない曲も結構多いので、こういうCD助かります。

個人的にはもうちょっとロックな曲が多いほうが好きですけどね!w

 

お気に入りは1曲目「Eternal Force」

たぶんアレンジしての再録系ですね。

すみません、たぶんこの頃まだ芽衣子さん知らないんじゃないかな……。

(聞いてたのが東方アレンジばっかだった頃だと思う)

 

再録して欲しい曲、結構あるんで(店頭だとCD見当たんなかったり……)

別のサークルさんのもやっていってほしいなー^^

持ってる曲のリメイクとかでも違いが出て面白いし。

こんだけ曲あると全部把握できねえ!(褒め言葉)

 

 

 

 

 

 

 

・『Magical×TemptatioN』

 

 

ふたりは「Magi x TeN」!!

 

芽衣子さんとちなさんのコラボ!

またまたコラボCDで楽しかったです!

後述しますが1枚だけ芽衣子さんのミニアルバム買えてないんで

ちなさんははじめましてです(

 

芽衣子さんのコラボCDってハズレがないんですよね~。

電波系(かわいい系)だけで攻めてくると思いきやしっかりかっこいい。

今回買ったCDの中で一番何回も聞いてるんじゃないかな……。

お気に入り曲だいぶ多いので抜粋して紹介。

 

1曲目「Magical×TemptatioN」

2人のかわいいデュエット。

めいこー! ちーな! よっしゃいくぞー!

合いの手めっちゃかわいい。

歌詞もよくできてますねこれ。

 

2曲目「恋する♥フォンダンショコラ」

ちなさんの曲ですが、芽衣子さんカバーバージョン。

「ねーねー! ねーねー!」

「前髪切ったの!」

かわいい。

かわいいの一言だけで表現できる曲。

 

3曲目「Fixed.」

Giftさんの『DIVINE FORTUNE』(仲村芽衣子さん)よりMagi x TeNカバーバージョン。

あのアルバムの中でも屈指の名曲だと思うんですが、

それを2人でやってくれるなんてってだけでテンションあがる。

この曲カラオケで歌いたいんだけどなー(

 

4曲目「人形の涙」

Adresse(芽衣子さんのサークル)『Spilling Star』よりちなさんカバー。

こっちのバージョンもいいなぁ。

なんか全然違和感なかったのでびっくり。

このアルバムもよかったなーと懐かしい気分に。

 

5曲目「プラトニック・ジェラシー」

今まであんまりなかった雰囲気の曲。

昭和歌謡って歌詞カードのコメントにも書いてありますけど、そんな感じ(ぁ

僕はこういう雰囲気の曲好きです。

ちょっと意外性ありました。

 

6曲目「unending night」

ちなさん曲のユーロビート調の曲ですが、芽衣子さんがカバー。

安定感のあるかっこいい芽衣子さん。

こういう曲、ロリボイスのちなさんが歌ったらたぶんかっこいいと思うんで、一回聞いてみたいんですけどねぇ。

 

7曲目「ガールフレンド」

ちなさん曲のMagi x TeNカバー。

原曲クロスフェード聞いてきたけどちなさん2人おるやん!(2人分役)

というわけで丁度2人で歌いやすい曲ですね。

今回はそのままな立ち位置のパート分けでしたが逆バージョンもちょっと聞いてみたい(

委託やってないのかなこれ(

今度逆に「TOKIHANATTE!」とかちなさんとやってほしいかも!

芽衣子さんを2倍楽しめる曲なんですけど(略

 

8曲目「デイドリームフューチャー」

私が一番好きなアルバム『颯爽パラダイム』の中からちなさんカバー。

歌詞も好きなんですよねこの曲。

ちなさんが歌うとまた違う良さがあるなー!

どっちのバージョンもアリです!

 

9曲目「退屈に侵食されるセカイと僕らのミライ」

元からMagi x TeNで歌ってた曲。

わたしこのアルバム買いそびれてるんですよねー。

見かけたら買いたいんですけど忘れてるw

 

10曲目「せぇの、いっぽ」

Magi x TeN曲。

ここまでほとんどノリのいい曲で来てたのが一転してゆったり系。

でもこういう雰囲気のバラード曲は結構好みなんですよね。

(好みどうなってんのってツッコミ)

歌詞の安定感。

 

11曲目「Dream d*Live festa!!~どやさ大阪!まじてん夏の陣~」

お ま た せ 。

何回も聞いてたら \どやさ!/ が頭から離れなくなる曲。

かといって電波曲じゃない、どやフェスのテーマ曲。

せっかく心斎橋でやってるっぽいから一回いきたいんだけど、思いっきり繁忙期なんだよね^q^

なんとかいってみたいです(ぁ

関係ないけどなんとなく「アラサーキッチン♪」の語感が好きです(

仕事前に電車乗りながら聞いてます(どやさっどやさっ

 

 

 

全部感想書いちゃうやつと思いながらやってたけど

やっぱり書いちゃったね(ぁ

つーわけで今回の3枚の中で1番のおすすめです。

 

 

 

 

 

 

ほんとコラボいいなー。

an;coにAlstar。

最初にコラボ買ったのはan;coのときだったけど

りりあんさんは続けるのかよく分からないし、

とりあえず1枚だけで終わらずに、2枚目以降のアルバムも欲しいとこですねー^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕咲鳴賢

2016年もあとわずか。

今年も色々なゲームやら遊びやらに手をつけました。

 

今年一番熱かったのは「グラブル」ですかねえ。

 

 

 

 

ちょうど1月末ぐらいだったかな。

友人と遊んだ時にたまたま数人がやってたのでその流れでなんとなくリセマラスタート。

なんと1回目で「SSRアーミラ」を引き当てたことがどっぷりはじめたきっかけでしょう。

(光属性の強キャラです)

 

そこから、スタートダッシュで何故かカリオストロ(おっさん)をゲットし、

↑当時必須級? 今思うとなんで?と思うチョイスですが

 

謎の運で召喚石「バハムート」も立て続けにゲット。

↑(当時友人から「引いたらゲームクリア」とか言われてた)

 

 

なんつーか。

TWとかFGOだと全くなかったゲーム運が、やたらここでは発揮されてた気がする。

 

んで、初めて少ししたら今もお世話になってる騎空団(他ゲーで言うギルド)に出会い、

長く続けられてきてるって感じですね。

もっとガチガチの団だったり、ゆるすぎる団とかだったらたぶん続けるのは無理でした。

つか、ギルマス経験も別ゲーで若干でもあったので、運営の難しさはよく分かってるつもり。

ここの団長は良い具合にバランスとっててすごいなーと思います。

(これからもよろしくお願いします!)

 

 

 

 

 

 

 

別の話題。

FGOもついに第一幕の幕切れ。

1年じゃおわんねえだろwwwって言われてたメインストーリーも駆け足で完結までもっていきましたねえ。

終盤の怒涛の展開にはわくわくがとまんなかった。

 

そしてなんといっても待ちに待ったイシュタル凛の実装。

引いた後、燃え尽きそうになったけど(

 

こっちはギルドもなくてノルマみたいなのないゲームだし、

個人プレイでまったり進めていきたいですねー。

エレちゃんはよ実装してや!

 

 

 

 

遊戯王は特に言うことないです。

スティーラーくんはよかえして。

LLネプチューンでだいぶ萎えました。

最近はこの辺ですね(

十二獣はちょっとでしゃばりすぎではあるとは思うけど、

十二獣モンスターの特殊召喚にしか使用できない的な縛りがあったらよかったね。

私は適当にハルベルトとかゴブリンドバーグといった汎用特殊召喚レベル4と十二獣混ぜて、「十二獣メイン」のデッキを使ってますが……。

 

あ、でもkozmo好きだから十二獣kozmo使ってるのは許して……。

炎王コズモは使ってたけどちょっとロマンがないような……うん。

 

 

 

 

 

 

一方、艦これ花騎士なんかは引退しちゃいました。

理由としてはやはりPC依存の関係ですね。

 

ちゃっちゃとスマホでできるゲームよりもどうしても行動が制限されちゃうので

朝5時起きサラリーマンにはきついです。

ま、艦これの情報とかはたまーに見たりするけどね!

 

 

 

 

 

 

今年はこんなもんですかねえ。

ちょっと職場の先輩が長期入院したりで(過労とかではなく普通に病気で)

仕事が大変になったりしてますけど

なんとか春先乗り越えて、先輩も元気に戻ってきてくれれば

もっと充実した1年を送ることができそうですね。

 

それでは来年もよろしくお願いします……!

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆ~さなken

いくらつぎ込んだか分かりませんが

 

イシュタル、無事確保いたしました。

 

 

いや、イシュタル自体はすぐに出たんですけどね……

 

2凸以上したいなーと欲張ったのが失敗でした。

とりあえずくそみたいなガチャ結果で怒りの撤退をしまくりつつ、

天草礼装が4凸するまで回したころに☆5ジャックがでて終わりにしました。

凸なんて狙うもんじゃねーな!

 

気がついたらウェイバー君礼装も4凸が6個ぐらいできてるしなんだこれ^q^

 

 

 

でもジャックは元々持ってたのもあって2凸になったのはでかいですねえ。

アサシン最強クラスのカードですし。

 

このブログにフレさんがいることはまずないでしょうけど

サポートで使ってくれる方はぜひどうぞ~

(今はイベなんで小太郎おいてますが……)

 

緑字の「夕咲鳴賢」を見かけた方はよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

ゆ~さなken

星吸い天道虫が亡くなってから暫く経ちましたが、

未だにジャンド復興の目処は立たず。

 

しかし、お気に入りのデッキなので再構築。

 

防御無視でがんがん殴りたい人、

ドロー中毒の人、

シューティングクェーサードラゴンをジャンドで出したい人、(←これ僕)

 

以上のコンセプトを元に作成いたしました。

「やっぱ図書館ってくそだわ」

「きもちいいいいいいいいい」

「やっぱ図書館ってくそだわ(2回目)」

 

こんな感じの結果になりそうな内容です。

 

キーカードはやはりライブラリアンと言えますけど、

シンクロキャンセルとチューニングサポーターを揃えた時の快感には勝てませんね。

ドロー最高!

 

王宮のお触れ枠は別のものに替えてもOK。

個人的には手札を捨てつつ妨害できる「天罰」や「サンダーブレイク」等の除去札をオススメしたいです。

 

また、入れるか迷ってる枠でジェスターコンフィなどもいます。

やはり無条件で出てくるモンスターは強いです。

個人的にはこの構成だとマスマティシャンは抜ける候補筆頭になりそうなんで、こことチェンジあたりが妥当かな?

 

やはり墓地に狙ってグローアップバルブやジェットシンクロンを落としたいところですが、マスマティシャン始動だと下手すると3ターンかかるので……。

 

不確定要素が強いライデンの起用は僕の趣味です。

彼はやはりチューナーであることが非常に大きい。

トークンが場にいればすぐにライブラリアンやチャンバライダーになることができ、

火力はレベル4でも最高クラス。

あまり良くはないですが、1ターン立てておけば4枚の墓地肥やしができますので、個人的にはオススメ度大です。

墓地肥やし的には、ライデンの数を減らして光の援軍でもいいかなと思います。

 

あとはサモプリとかも候補としてはありかもしれません。

ただし、出るのはライデンだけになると思いますが……。

 

 

 

続いてエクストラデッキ。

まず、要のシューティングクェーサーは必須枠(私にとって)。

12レベルの調整は比較的容易です。

その代わり、巷でよく見る安定型のジャンドよりも7、8、9あたりのシンクロが出にくいです。

レシプロドラゴンフライはレベル2枠で入れてるだけ。

この辺も汎用性高いのに変えても良いかもしれませんね。

良くも悪くも制圧能力に乏しいデッキなので……。

もう1枚エクストラデッキの枠を削れれば、サイドラ∞を入れるのも◎。

昔はずっと入れてました。

トリシューラを入れなかった理由は、メインはクェーサーだからです。

入れてもいいけどクェーサーメインにすえてるとあんまり出番がなかったんです。

ほんとです。

 

ランク7枠はブラロ入れてます。

この辺りの汎用枠は好みでしょう。

8のスカーライトとクリスタルウイングも、Ωとかに替えても◎。

 

ジャンク系はクイックシンクロン始動で使います。

ライブラさえ立てておけば1ドローという発想。

ちなみに僕はジャンクアーチャー持ってないのでニトロウォーリアー辺り使います(半ギレ)

ニトロでもはまってる状態だと魔法カード大量に余るので、火力アップもお構いなし。

 

 

 

デッキの欠点はやはり除去能力ですかね。

結局は先に動いてクェーサーを出したいデッキではあるんですが、

1ターン目で立てられることがあまりないです。

スティーラーいれば1ターンに複数体もあったんですけどね。

 

中々難しい……

 

 

 

 

長く使っていたデッキなので、愛着はかなりあります。

まだまだ進化させていきたいですね……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆ~さなken