友人がやってるので。

ちょっとかじってるぐらいですが、さくっとやってみた違いを。

 

 

 

まず、一般的には○これ(以下、形式的に「本家」と呼びます)のパクリとか言われてるアズレンですけど、題材以外は別ゲーっぽいかなって印象。

なんで比較するとしたら難しいところですが、個人的に不満あった箇所(主に戦闘やマップの運ゲー)が結構解消されてるイメージが強いです。

 

個人的に一番でかいのは戦闘面です。

多少の運は絡んでるでしょうけど、本家みたいな完全な運ゲー感は感じない。

自分での操作が利くのも良い。(オート戦闘もあります)

言い方悪いけど、「は?」みたいな事故もないし、逆にこちら側も予想以上の戦果を持って帰ってくることもない。

戦力に見合った結果が返ってくるというか。

この辺のとっつきやすさが人気の一因になってるんだと思います。

本家のレベルって飾りだったしな……。

 

 

反面、中国という国のゲーム事情が出ているのか、

ドロップ率がかなり渋めな印象ですね。

所謂「掘り周回」に割く時間が異常にかかることも。

(この辺の運要素は割とシビアかな?)

本家でいう改造に必要な素材も多い(同一艦や育成専用の代替艦も必要)ので、建造回数や周回回数も増えていきますね。

マップで装備開発に必要な素材拾えたりしますし(それも10個とか必要)

まぁあとはキャラクターの好みとか。

 

 

 

 

 

わたしも戦闘や運要素が大きく変更されたら本家復帰考えるんですがね。

キャラとかは好きですし、今でもイラストとかは普通に見ますし。

ゲーム自体がしんどくなったのが一番きつい……

 

 

 

 

まぁとりあえず、今はグラブル一番かな。

 

 

 

 

 

 

 

夕咲鳴賢

繁忙期ですけどなんかあんまり忙しくないです。

なんでまぁ、去年とかに比べれば休めてるかなあ、という印象。

 

 

ちなみに今やってること、前回更新からやったことはこちら。

 

 

 

 

・RPG「英雄伝説 空の軌跡」3部作全部クリア(全てPC版無印)

・RPG「英雄伝説 零の軌跡」VITA版(evo)クリア

・RPG「英雄伝説 碧の軌跡」VITA版(evo)攻略中!

・RPG「英雄伝説 閃の軌跡Ⅰ・Ⅱ」プレイ動画だけ見た(小声)

 

・遊戯王TCG スパイラル仮組

・遊戯王TCG シャドールとサブテラー混ぜる

 

・グラブル継続

・FGO継続

 

・マギアレコードちょっとやって引退

 

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。

軌跡シリーズ、RPG良曲とかでよく紹介されてたんでやりたかったんですよね。

高校時代ぐらいに見たのが最初だったかな?

それからずいぶん先延ばしになりましたが、ようやく!

 

今更ネタバレも何も無いとは思いますが、、、

空FC-SCの流れ。

そして零。

上記三つが特に話的にはお気に入りです。

碧も今のところ良いしな~。

 

3rdは一目ぼれした曲が入ってたので、言わずもがな。

戦闘も楽しかったです。

ファンディスク的な要素が強いと聞いていましたけど、

実際には伏線はりまくりで終わらせる気全くねえなって感じでしたが。

続編の零も面白いし問題ない~^^

 

 

 

 

 

 

次いつ更新するかは未定ですが、

近いうちには……。

 

 

 

 

 

 

夕咲鳴賢

お久しぶりです。

 

空の軌跡やらグラブルやらFGOやらでブログ忘れてました。

仕事も結構忙しくなってきた!

 

 

 

 

遅くなりましたが、遊戯王の新弾が発売されました(通し番号DBSW)

とりあえず新テーマ確認。

影六武は既存の強化だし触れないでおきます(何

 

 

 

【魔弾】

 

魔弾やばい……。

 

仮組して回してみたけど、私のお気に入りデッキが悉く封殺されました。

 

今のところ弱点は出だしの遅さと、カスパールかスター引けなかったら終わりってとこぐらいでしょうか。

戦闘にも強いし除去もできる。

破壊耐性もつけられるし、効果無効もなんでもござれ。

展開力が気にならないぐらいには粘れるので、結構えげつないなぁ。

(しいて言うなら回してて全然たのしくないってとこが弱点)

しかも光属性だからオネスト入るし、戦闘めっちゃ強い。

 

対策するならスキルドレインや、聖杯などでモンスター効果自体を封じてしまうこと。

そして何より場に魔弾モンスターを出させないことが重要ですね。

または聖槍で自身を守るなりすることかな。

例によってライトニングで殴ればとは思うのですが、あいつはバトルに入るまでは無力なので……。

うさぎ投げても破壊防がれるしマジで対策どうすんだ……。

メイン開始時にヴェーラーとかでもいいのかな。

まぁデッドマンで無効にされたら意味ないけど。

また、相手の魔法罠にも反応するので、魔弾モンスターと同じ縦列で効果を発動しないこと。

 

とにかく、次の弾丸をサーチされないことが重要!(当たり前)

 

 

 

……。

 

とりあえず組んでみて、バジェあたりと混ぜようかなぁ。

ネタでヴァレットと混ぜて『魔弾ヴァレット』みたいな組み方したけど展開力がかみ合って無さ過ぎて死にました。

 

 

 

 

 

【天気】

 

絶対に無効にするデッキ。

天使族なんでサポートも結構あるし、これも中々……。

展開力は低めですが、

 

「自身を除外して効果発動を無効にする」

「戻ってくる(特殊召喚扱い)」

 

という共通効果があるので、場持ちはよさそう。

長期戦になると厄介ですね。

(サイドやメインデッキに入りやすいAFロンギヌスがぶっささりますが)

 

こちらは魔弾よりはマシですね。

効果はやらしいけど下準備して妨害しまくってビートしていく形なんで。

 

あとシク版アルシエルのイラストアドがやばい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。

とにかく魔弾が強い。

 

環境テーマになりそうですね……これどうすんだ。

 

 

 

 

 

夕咲鳴賢

今回こんなの売ってるんですね~。

と思いながら購入しました!

 

セット内容は

 

・ 新弾「サーキットブレイク」の解説冊子

・ サーキットブレイク×3パック

 

解説冊子。

中身思ったよりもよかったです。

 

内容的にはマスターガイドとかそういったものに近い感じですね。

既に星杯やクローラーのストーリーなんかも書かれていましたし、DT世界とかの話が好きだったので、こういう本は今後も出るなら買うのもありだなーと。

 

……星杯、使ってないなあ(白目)

 

 

 

 

パックのほうに関しては、発売日にとりあえず箱を買う予定ですが、何組むかとかは未定。

 

つか、入ってた3パックでほぼ事足りそうな事態になっててびっくり。

 

 

3パックでなんとスーレア2枚入ってました!

 

しかも一番ほしかったアカシックマジシャン

かわいいんじゃあ^~。

マーカーは上下で同種族縛りなんで、活用できる場所は非常に多いと思います。

もう一枚ほしい。

相互リンク先の合計だけデッキトップめくれる効果持ちなんで、下にファイアウォールとか置きたいですねぇ。

やっぱり展開力は必須か……。

相手の場にも適用されるので、最大で墓地に送れるカードは8枚……強い。

流石にシャドールでは使えないかな。

 

もう一枚のスーレアはメタファイズの新規、ラグナロクでした。

悪いことしか書いてないです(ゲス顔)

箱の内容次第では仮組ありかなぁメタファイズ……。

 

あとは字レア。

ほしかったマスターボーイもまさかのここで入手っていうね。

だいぶ運使ってんよ~。

阪神負けてるから多少はね?

こいつは水版のミセスレディエントですね。

風のやつが来たらウィンちゃんデッキ復活あるで……。

私が持ってる水デッキは水精鱗だけですが、使う場所あるかな……?

メインのメガロとかでワンキル狙うデッキだし、エクストラには余裕あるか。

……あ、とりあえずバハシャ餅置いときますね^^

 

 

最後に入ってて気になったカード。

ライバルアライバル

イラストもさることながら、効果も強い!

私はトリックスターとか使ってるんですが、この効果は面白そう。

バトルフェイズ発動なんで火力増強にもなります。

 

 

 

 

 

 

今回はこんな感じでした。

箱のほうも期待していいのかな……。

 

とりあえず拮抗とやりすぎ、ワンタイムパスコードがほしい。

 

 

 

 

 

 

夕咲鳴賢

6月の古戦場も今日から本戦が始まってます。

 

うちも無事にAクラススタート。

今回は何勝できるかな……?

 

と、早速HELLやってて思った。

ソーンさんの麻痺が効かない。

うーん……ATの麻痺連打対策でしょうか。

仕方ないとはいえ、ソーンさんの奥義に麻痺入らなかった場合の追加効果とかほしいところですねえ。

(まだ最終開放できてないんですけどね)

 

 

 

一応、いまのところはいつもの槍パで攻略中。

(こいつスパルタ以外のジョブ使ってねえなと思われそう)

昔からどのゲームでも槍大好きですからね。

仕方ないね。

 

パーティ編成は、フェリちゃんのTAで戦う感じで。

↓これがいちばん足並み揃いやすいかなあ……って感じ。

遅いのがフェリちゃん(

 

・ アルベールおじさん(常時DA!スロウに光弱体持ち!)

・ フェリちゃん(ゲージがあれば本気)

・ ジャンヌ(スキンはSR村娘! かわいい!)

 

控えは適当です。

育ててるソフィアとかソーンさん突っ込んでます。

ルシオとか試したけどぱっとしなかった。

今回はマウントかクリア必須ですね。

状態異常の割合ダメージで、せっかくのシュバ剣編成のHPの意味が無い。

運営何考えてるんだろ。

割合ダメはバランス壊すからダメだって。

編成の幅はかなり狭いと思います。

 

90HELLなら安定。

ATなら最初からTA撃てるのでかなり楽。

ジョブ色々試したけど、エリシュオンより安定してる。

やっぱダメージカットいるわ……。

そしてデュアルインパルス!

これがあるから槍はやめられねえ!(何

 

次点でベール持ってるセージかな。

セルエルさん入れてみたけどマウント以外に役割ないのがきつい。

主人公にクリアかフュンフかそのあたり安定でしょうね。

(現状取る気ない)

 

 

 

 

 

 

 

話は変わってアニメのほう。

正直、無難というか、思ったよりできよくてびっくりしました。

ちゃんとしたアニメだこれ(

イオちゃんかわいい!

 

グラパスの確定チケででたのはジークンマンでした。すまない……。

 

最終話でジータちゃん出てきたときは笑いました。

この子はこっち側の人だと分かりました。

課金最高や(

重課金者専用アバターがジータちゃんなんですね。

やったぜ。

あと、社畜の鑑のようなシーンもありましたし、やはり彼女はこちら側だった……?

 

笑顔でよそ見しながら兵士倒してるシーンは中々酷い画でしたが、、、w

 

全体的に良アニメといってまとめていいでしょう。

2期待ってるぜ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕咲鳴賢

めっちゃ時間あいてるやん!

 

 

 

って突っ込みはおいといて闇古戦場おわりました。

今回の古戦場は得意属性ってこともあってかなり貢献できたと自負できております^^

負けても楽しかった!

 

 

団のほうは1戦だけものすごく熱い接戦を制したのがベストバウトでした。

本戦2勝だったかな……余裕の試合が1回だけありましたが他は全て格上だったのでだいぶきつかったです。

 

んで、その熱い戦いってのが、まぁ貢献度ゲージが真っ赤な状態で21時から戦闘開始。

そこから稼ぎ続けるも全く追いつくことなく23時を迎えて、残り2分で追いつく!

最後30秒ぐらいの勝負をものにして勝利!

 

まだ95,100HELLが出る前だったので、終盤の数で押し切ったような感じでした。

あの時の団員の一体感すごかったな~w

結果出るまで寝られませんでしたよ。

(そのあと興奮して寝付くこともできなかったんですが)

 

 

 

個人は無事6800位でフィニッシュ。

もうちょっと走れましたが、最終戦相手が格上過ぎてぼろ負けだったのと、まぁそれ以上走る必要ないかなーと思ったので停止したのもあってこんな感じに。

報酬もらえればええねん!

私の闇も全体を見てもそこそこ活躍できるもんだなと思ってホッとしました。

早くランク上げてダメージ上限あげたいんですけど、まだ130台……^q^

 

HELL系も全部ソロできそうだったし、やっぱ闇はいいね(ソロで狩る効率は悪いです)

万が一事故っても、蘇生薬と背水の組み合わせは結構凶悪だったので、死んでからが本番といっても過言ではry

 

 

 

 

 

次回は光有利でしたっけ。

シュバリエ狩りは毎日やってるけど、光使って戦ったことがほとんどないので、どれぐらいやれるのか少々不安です。

 

 

というわけで今回はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

夕咲鳴賢

やっとこさ闇堕ち勢活躍の時ですね(ぁ

 

明日(日が変わってるから今日だけど)から古戦場イベントが始まります!

 

今回は闇有利ということで……

 

 

ようやく!

 

わたしの闇が輝く!(意味深)

 

 

まぁそれはさておき。

 

 

 

 

装備の編成には相変わらずフローレンが必要っぽいので

いつも通りの編成からちょっと変えるのに手間取って。

 

いらない装備とかのレベル上げちゃってたりしてたら

エンジェル武器が足りてないって言う事態ががが。

 

ま、まぁ120レベルぐらいの武器なら使えるはずだから(震え声)

 

 

 

というわけで、いよいよ……うん。

Aクラスを目指す最初の戦いが始まる……!

 

火、水と足を引っ張る属性が多かったので、

今回こそは活躍したいですねー!

(地と風も引っ張りますので団員のみなさんよろしくお願いします)

 

 

 

 

 

夕咲鳴賢

無事、宝具2にはなりました。

100以上ゲージがたまるのはやっぱいいなー無駄になってない感ある(

 

鈴鹿は宝具5、パッションリップは4まで。

2人とも強いらしいですが、種火もスキル上げ素材も無いんだよ(剣の魔石2個……

 

始まって暫く経ちましたけど、

今回のイベは結構敵が強くて、

センチネル戦は割とガチでいかないと負けそうですよね。

(すまないさんは良心的でしたが……)

 

 

 

しっかしグラブルの闇古戦場も準備しなきゃだし

結構ソシャゲやること多いな……

 

繁忙期おわったから本気出したい

(とかいいつつブログの更新はすっかり忘れてた)

 

 

 

 

 

夕咲鳴賢

 

 

ねんがんの じゅってんしゅうが なかまになったぞ!

 

 

 

一人目はソーンさんでした。

 

今回、記念すべき二人目!

念願のエッセルさんです。

おとといぐらいにとって結構使ってたのでそこそこレベル上がってますが^^;

 

これでシュバマグでやっとソロトレハン9できますねー。

今までなら「ハデス×フレカグヤ」の簡易トレハンパでも背水火力で上限出たんですけど、エッセル入れることによって1人分火力が落ちたので、若干倒すのが面倒になってます^^;

敵対心をエッセルになすりつけて強制退場させたりとかそういう感じでカバーしてます。

 

まぁこれまで団員さんにトレハンまかせっきりでしたし、

これからはトレハンマンとして救援に突撃することもできそう!

 

人によってはトレハンは気休めだったりするとは思いますけど、

私はあるものは使う性質なので!

これからも頼むぜエッセル!

 

 

 

 

そしてもうひとつはガブ杖!

 

 

 

 

こちらはなんかアニマのドロップがだいぶ出れてたので余裕でした!

(作ったのだいぶ前ですが)

 

ぶっちゃけ、まだミカ剣作れてないです。

栄光が足りない^^;

たまにJKいくから作ったほうがいいと思うんですけどね。

 

 

次の古戦場までに水もうちょい強化しないとやばいです。

弱すぎる!

 

 

 

 

 

 

 

夕咲鳴賢

やっとこの季節!

 

昨日、ついにプロ野球が戻ってきましたー!

 

趣味が1個増えるだけで気力が戻ってきますねー。

 

職場では大変だけど、

日常の中でちょっとぐらい楽しんでも……いいよね?

 

 

 

 

 

さて。

私の贔屓球団の阪神タイガースですが……

 

開幕カードは昨年の王者・広島東洋カープ!

しかも投手はジョンソンときたもんだ。

アカン。

 

 

 

 

そう思ってたんですが……

新オーダーが(最初だけかもしれないけど)機能し、大量10得点。

シーズン420ペースのエラーに震えながら見てましたが何とか勝利。

草野球かな?

 

 

 

 

まぁ、勝ててるうちは大丈夫……まだ最初だけど。

 

 

 

でもまぁ、やっぱ仕事終わりに野球があるだけで気持ちが違う。

 

休みください。

 

 

 

 

 

 

夕咲鳴賢