最近野球がなくて寂しいわたしです。

趣味一個減るのは死活問題ですね……しかも1人でも楽しめるやつがね。

 

 

 

さてさて、今年もストーブリーグ開幕ということで。

阪神のドラフトには正直がっかりしつつのスタートです。

 

阪神1位の大山選手に関しては何のコメントもできないのが現状。

正直、野手はプロ入ってやってみないとわからないことが多くありますよね。

高校時代期待されていた長距離砲でも、

いざプロ野球界に入ればなりを潜めたりとか。

逆に下位指名で入った選手でも覚醒したりとか。

ここは金本氏の見る目にかけるしかないところです……。

 

一方投手では、個人的には4位の濱地選手に期待かな。

今回のドラフトで一番とって間違いなかった選手になるんじゃないかなぁ。

正直、見る目には自信ないですけどね。

個人的には、今年のドラフトで一番一軍のグラウンドで見たい選手の1人です。

 

以上、投打で注目するならこの二人ってとこでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

続いてFA市場。

阪神が名乗りを上げているのは糸井選手の争奪戦。

(森福選手や平田選手も出れば行きそうな雰囲気はありますけど)

 

糸井選手、すごい成績ですねこれ。

35歳で盗塁王。

打率もしっかり残している。

 

今年の成績ぐらいを維持できれば確実に阪神にはプラスになる選手と言えます。

(鳥谷選手と同世代なのでいつガクッと身体能力に衰え来るか分からないのが一番の爆弾です)

盗塁できる選手が全くいないからね。

それだけでも「無い物」を持ってる選手です。

が、入ったとすると各ポジションがどうなるのか気になるところです。

福留選手を一塁手にするなどの案も出ていますが、そうすると原口選手をどう使うのか、ゴメス選手はどう使うのか。

外野は外野で、高山選手+誰で行くのかなど。

打線には必要度高めな選手ではありますけど、若虎にも活躍して貰って、「補強いらんで!」みたいな環境を見せて欲しいです。

今は「補強必要」ですけどね^^;

 

 

 

投手では有名どころでは岸選手もFA有力ってとこで。

でもゴシップ記事とかだと楽天が有力見ないな意見も多いですね。

(ソースを信用するなら裏の問題っぽいですが)

個人的には何の柵もなければ岸選手狙いで突っ込むのはありだと思いますけどね。

 

 

 

 

……って書いてて思いましたが投手ほんと足りてないなあ。

だからこそ、ドラフト投手1位指名してほしかったなあ。

 

というような意見を跳ね飛ばすような活躍を大山選手には期待します。

 

 

春季キャンプはよー!

オープン戦はよー!

 

 

 

 

 

ゆ~さなken

十二獣作って初のデュエル。

動かし方全くなれてないのでぐだりました……

 

 

エクストラデッキは十二獣多め(ブル2 ドランシア3 タイグリス2 ボウ1)で行きましたが

重ねる順とかも勉強不足で。

まぁ友達のほうも同じでしてw

今回お互いなんの勉強もなしに動いたせいでぐだぐだになりました。

 

とりあえず使ってみた感覚としては

超短期決戦型ということ。

んで、1ターン目から安定して毎試合同じような布陣に持っていけるということですかね。

 

わたしの編成だとランク3は一切切り捨ててハルベルトとか入れてランク4のみに絞った構成にしているため、ベイゴマ初動やランク8の展開もありません。

が、それを加味しても相当な安定感です。

初ターンからドランシアと適当なのを立ててターン渡せるし、罠もいっぱいおける。

後述しますが戦闘でもヴァイパー握ってれば道連れはできる。

 

 

ただまぁ回してていまひとつロマンを感じない点が欠点かな……

 

ロマンってなんやねんと思われそうですが、

他のデッキだと大体あるんですよねぇ。

 

「このデッキからこいつでてくんのかよ!」

 

みたいなのとか。

その辺は残りの十二獣が実装されて改善されればいいのですがね。

これ以上何が増えるんだろ……リリースして伏せ破壊とかはありそうですよね。

ドランシアは表しか壊せないし。

 

あとは火力面ですね。

確かにタイグリスでうまいことサラブレード拾いまくってヴァイパー3レンダァ!すればお手軽工火力うわつよいになれますけどね。

うん、こういうのがロマンです。

これ狙うか次から……

 

 

 

 

 

今後はベアーマン入れる構築にしてみるかどうか迷うとこですが……

 

 

 

まぁ、うん。

十二獣強いです。

 

でも環境型に必ず入ってる彼……インヴォーカー……

 

禁止やめてね……

わたしのマドルチェ死ぬから。

 

マドルチェのランク3とか来てくれたら話は別だけどね。

レベル4出せるようなやつでお願いします。

 

 

 

 

 

 

ゆ~さなken

今日は仕事帰りにある店のストレージを軽く。

1枚30円。

 

モルモラット目当てだったんですが目の前で売り切れ。

怒りの通販で2セット目揃えます(半切れ)

 

 

 

 

 

・ 魔法「炎舞 天枢」 × 2

 

・ 魔法「エクシーズオーバーディレイ」 × 1

 

・ 効果モン「ファラオの化身」×1

 

 

 

 

 

天枢はもちろん十二獣用で。

獣戦士族専用の二重召喚です。

たぶんうちに一枚あったかなあと思ってたんですけどなんとなく。

天キ1枚たんないしベイゴマないので2枚積みの予定です。

 

エクシーズオーバーディレイはなんとなく。

こういうカード使って友人に「何ィ!」と言わせる為用……。

いや、弱くはないカードです。

エクシーズには結構使えるカードなので、サイドにも採用圏内ではないでしょうか。

 

ファラオの化身は持ってなかったのでジャンドに突っ込むかその辺の運用かなあ。

 

 

 

 

ジャンドは完全に死んでるので、新構築模索中ですね。

シューティングクェーサーを出したいがためだけに作ったデッキなんで、安定タイプの赤タクシー型とかはあんまり好きじゃないのです……。

かといって竜星と混ぜるのも正直気に入らない。

竜星は竜星で使って欲しいな……と(使ってないけど)

 

赤タクシー1600円で売ってるの見たし心が揺れるとこではあるんですがね。

ほんとどうしようこのデッキ……。

コラプワイバーのコンボ好きなんで白黒ジャンドあたりに収まるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

ゆ~さなken

 

 

いつもどおり仲村芽衣子さん目当て。

同人系で他のサークルの方とコラボしてるやつってなんかいいよね。

 

 

 

 

数週間前に「Dearest」のほうを購入したばっかりだったので

こっちの情報が疎かになってましたね。

 

an;coのほうがコラボ印象が強くて(最近ないけど)、正直、日本橋のメロブさんの陳列なかったら気付かなかったです^^;

ツイッターもちゃんと見なきゃな……数ヶ月INしてない気がする。

 

まぁそんなこんなで買ってきたものの、申し訳ない。

紺野聖さんのことあんまり聞いたことなくて。

an;coの時のりりあんさんはりすとらで聞いてたから知ってましたけど……。

これを機に調べてみようって感じです^^

 

 

 

 

 

お気に入りの曲は「Rainbow world」ですかねー。

あとは「twilight ignition」。

対照的な印象を持った2曲ですが、この2曲はヘビロテです。

2人とも流石ですね。

かわいらしい爽やかな曲からかっこいい曲まで歌いこなす。

後者はえるさんだし、Giftの組み合わせはやはり良い!

もちろん私好みのテンポ早めのロック曲系の名前が先に上がりますが、

「桜の咲く季節に-Sing with You-」も良。

 

仲村芽衣子さんのCD、好みの問題もあるでしょうけどほんとはずれがないなあ。

同人CDだと1曲買いとかが結構あるんですが、情報なしで買ってこれですからね。

(ソロ曲は紺野聖さんのやつのほうがよかったかなという個人的な印象)

 

 

 

Alstarも1枚だけとは言わず、今後もアルバム出していってほしいなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆ~さなken

仕事忙しい間にねずみとかが高くなってたので箱開封です!

 

狙いはもちろん十二獣パーツ取りです!

 

もう毎弾箱開けてるなあ……

すっかり抵抗なくなry

 

とはいえ趣味に使う金がほとんどこっち方面だけだし出費はたぶん一般人より少ないのでセーフ(言い訳)

 

 

 

 

 

 

 

さてさて開封。

ぱぱっといきましょう。

 

 

 

 

……大当たりじゃない?

 

よくわからんけどブル様2体目に

ドランシアは友達から買ったもの合わせて3枚確保。

サラブレードは1枚もなかったのでこれも後日買い足しました。

 

そしておろ副と芝刈り!

芝刈りは60枚デッキに1枚突っ込もうと思ってたのでうれしいですb

3枚体制にしたいとこですが……。

おろ副はこれで2枚目。

使い方まだ僕には分かりませんが高騰はよ。

 

あとは花札衛ですかね。

五光もう一枚はほしいところ。

札再生も1枚しか出なかった……。

 

画像ではみづらいですが

 

シクはドランシア。

レリーフはグリオンガンドでした。

 

好きじゃない人多いですけど、私は出るレアリティではレリーフが一番好きです。

あんまり高くならないのがネックですが……

かっこいいカードがレリーフで出てくれるとうれしい。

 

箱の不満点としては相変わらずのノーレア運のなさと、字レア運のなさ。

ノーレアは肥大化1枚のみ。

ねずみと会局が1枚ずつしか出てないので買い足しました。

 

 

 

 

 

 

 

つーわけで大満足な結果に終わりました。

ベイゴマいないけど十二獣、やってやんよ!

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

 

中身にゆきうさぎちゃんがいたので300円ガチャ回しました。

まぁ実は前日に友達がギャラクシーアイズFA(2500円相当)出してたんで便乗って感じですが。

 

 

 

 

1回目 爆死★

 

 

 

 

とりあえず出るまで回してみようと思ったのでもう一回!

 

 

 

 

 

 

カ ス テ ル !

 

 

 

 

!?!?

 

 

 

え?

カステル?

中身のレア一覧の絵にいませんでしたが……!?

うれしいのはうれしいです!

 

 

んで、後から気づいたんですが

カステルの箱がガチャの底だったようで。

カードガチャで底引いたの初めてでした。

 

ガチャの底にはちゃんとレア入ってるんだなぁと思いました。

 

ちなみにカステルも今や2400円ぐらいするんですね……。

昔箱で買ったときにたまたま出てきたのですが、そのときはまだ1200円ぐらいでした。

ランク4入るデッキならホープと一緒にいつも入れてる相棒カード。

2枚もたぶんいらないのでギャラクシーアイズ交換しようよ(ゲス顔

 

最近300円ガチャ結構あたってます。

ちょっと前にはオメガ(A店)引きましたし、1ヶ月ぐらい前に同じ店で堕天使イシュタム(B店)を同じ店で引きました。

カステル引いたのはB店。

中途半端に私のデッキの実用性から少しそれたカードが出てくるのがあれですがw

 

ガチャやるなら次もそこかな……w

 

 

 

 

 

 

 

ゆ~さなken

新弾出てたのでパック開封しました。

 

今回は環境入り待ったなしのベイゴマっk……

十二獣が新規参入したパックとなっております。

 

個人的には目ぼしいカードといえば……

いえば……

 

あれ、特にない……

 

 

 

買ってから言うのもなんですが、

ほしいもの何もない状態でパック買いするのは初めてです(ぁ

 

 

夕咲「へっ、どうせ箱買いじゃないからスーパー2枚ぐらい出れば良い方でしょ。ブル様出たら十二獣組んでやるよ」

 

 

まぁ、そんな感じでまず5パック購入。

 

ちなみにジャックデッキが作りたいので適当にストレージでパーツあさりつつついでに、という感じでした。

 

 

 

 

 

 

・ 十二獣ブルホーン(スーパー)

 

・ 影のデッキ破壊ウイルス(スーパー)

 

・ 覇王烈竜オッドアイズレイジングドラゴン(ウルトラ)

 

 

 

 

 

夕咲「……天キ1枚だけ持ってたな^^」

 

 

 

というわけで無事十二獣を組まなければならなくなりました(ぇ

ベイゴマはマドルチェに使ってるし、高いし……

つか十二獣のデッキレシピほぼベイゴマ入ってますからねぇ。

個人的にはもっと面白いギミックがあれば十二獣好きになれそうなんですが、

今のところ面白くないです(←まだ作ってないのに言ってる人

 

やるなら今後の未実装十二獣に期待して、SRなしで組みたいですね。

(カバでもいれよかな……)

 

 

 

……それはおいといて地味に影デッキはうれしかったですね。

入れるデッキはあるのかという疑問もありますが、まぁコズモあたりにもつっこめそうか……?

 

 

 

 

 

 

さてさて。

そして、十二獣をとりあえず組むので追加でもう5パック。

60枚デッキも持ってるので芝刈りでないかなと期待しつつ開封……

 

 

 

 

・ おろかな副葬(スーパー)

 

 

 

 

おお……今回のトップレアですね。

この5パックは光物1枚だけでしたが、十分元の取れそうなカードです!

まぁこれも入れるデッキがry

 

どっちかというと友達が使ってる方界とか堕天使で使えそう(

私の愛用してるシャドールだとリザードや墜ち影で全部落とせちゃいますもんねぇ。

RRに入れたらアストラルフォースの擬似サーチになるかな……て感じですかね。

ともかく、今後更に高騰しそうなカードですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに字レアは十二獣ねずみとかは1枚出ましたけど、あれは3枚以上確保しときたいですね。

あとはスウィッチヒーロー!

面白い効果ですねw

3枚は事故りそうですけど、1枚ぐらいピンで入れておけば中々面白い動きができるかもしれませんね!

逆にうちの友人とかも使いそうなカードなんで、インフィニティ立ててぱくられる……なんて事態は避けたいところです^^;

 

 

 

とりあえずこうなったらちゃんとした十二獣作るぞー^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆ~さなken

仕事がまぁまぁ増えてきましたね。

 

 

 

 

……とはいえど、ほんとに去年より全然忙しくなくて。

去年の今頃なら、現場の作業員さんは日が変わるぐらいまで普通に働いてましたが、

今年は定時で帰れるような仕事量のときもしばしば。

 

うちの会社は取引先の中小零細企業や同業他社よりも仕事があるほうだといわれていますが、それにしてもあんまり良くない感じですね……。

 

楽なのはいいですが、もうちょい忙しいぐらいが会社的にはよさそうです。

 

納期調整すらしてない今年は異常だ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思いつつグラブる俺であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆ~さなken


時間かかりましたがクリアしました!

流石のキャラゲー(良い意味で)
そしていつもよりもシナリオにも気合入ってたなーという印象でした。
個人的にこういう話の流れや中盤辺りまでの重めの雰囲気はとても気に入ってます。
全部ゆっくり読んでたから時間すごいかかったなーと思うぐらいボリュームあったような気がしますが、やりこむには良い具合の長さですね。

スピードクリア系のトロフィーあったらあきらめてますが(


まだまだ消化してないことがあるので、
ここからどんな感じでやりこむか考えたいですね……さっさと2週目入るべきか……?






ゆ~さなken
昨日が発売日でしたね。

前作発売機会とは違い、今回はPS4もある。
PS4あれば買おうと思ってたので無事購入です。






まだ序盤(監獄抜けたとこ)までしかやってませんが、

開幕して暫くしたらダークな展開に。
ダークヒーロー系のお話とかは結構燃えるやつ多いので好きです。

最初の主人公の感じだと、進めていくうちにデレる未来が既に見える(






正直、公式サイトとかムービーとか見てるだけだと魅力的に思えなかったキャラクターも、いざはじめてみたら個人的に高評価。
マギルゥやっぱかわいいやんけ!
戦闘はまだ1人だけどな!(



正直、一番やりこんでたのはTOGf(主に戦闘が楽しかったから)ですが、
こっちは話から感じるわくわく感があってよかったです。

TOGは幼少期作業ゲーに感じたしね……
まぁこっからそうなのかもしれないですけどね。

1週目は攻略ページとかなしでやって、2週目でスピード、3週目でやりこむ予定ぐらいかな?

繁忙期でさえなければ……うん。








つーわけで触った感じ、ベルセリアは最近のテイルズオブの中でも面白い方だと思います。
(Xとかやってないんですけどね)
初見のノリってのもありますけどね。








ゆ~さなken
お盆休みなのでようやく消化……。

以前少しだけ触れていた魔女こいにっき(qoo brandさん)の感想をば。



エロゲの感想書くのはだいぶ久々ですが、いつもどおり小学生並みの感想です。





↓ネタバレ
























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というわけでプレイしました。

新島夕さん目当てで購入。
まぁ……「はつゆきさくら」やって、個人的にはまったのでライター買いをしてみたって感じですね。
絵もかわいいし、とりあえず初見印象は悪くなかったです。



あらすじは公式ページなんかに載ってると思うので割愛しますが、最初はとにかく時系列関係がややこしく感じました。

現在のパートと、日記の内容を読み返す(?)パートで、場面の切り替えが激しい。
一人称はヒロインのありすと、主人公のたくみで切り替わる。
「現実」と「空想のような魔女こいにっき」の中での登場人物が同じ。
このあたりも最初はちょっとややこしやーって感じで。

もちろんそういう演出ではあるんですけど、今と過去を行き来してるような感じがずっと続いてますので、どうしてもテンポ悪いなーと感じるのが序盤の印象でした。

まぁなにより、主人公のたくみが遊び人的な性格であるってのもあって、
最初のほうは中々話に入り込めず。
その辺りも序盤テンポの悪さを感じる要因になってたんでしょうね。

そんなこんなで序盤の主人公の印象はそんなに良くはなかった……w





続いてヒロインの話。
日常パートでもそうですけどかわいい子が多かったです(小並感)

ルックスだけなら最初に出てくる恋も好きなんですが
個人的には毎度のことながら金髪ツンデレのテンプレキャラが大好きなので、澪ちゃん推しは揺ぎ無いです(プレイ後はより好きになった気がする)

こういうのって出てくるのになんで攻略できへんのみたいなキャラクターが出てくるのがお約束でしたが、このゲームだとけーこちゃんとやっこちゃんぐらいでしたか……^^;






個別ルートに関してですが……正直もうすこし何とかならなかったのかと。

何人かシナリオライターがいるので仕方ないかもしれませんが、
キャラの性格とかが結構変わってたり、
キャラによっては単純に話が長く感じたりと微妙な感じに。

個別ルートがあるゲームだと、飛ばしたりとか(しないけど)できるかもしれないんですけど、このゲーム、マップ画面でのルート選択はあれど基本的には最終章への通り道でしかなく、

「1つ終わったら最初から! そこで終わり!」

って感じではないです。
そのまま話が続いていきます。

なので、基本一本道のゲームです。
結局全部読まないと進まないって言う……。
なにより、最初はちょっとずつ読み進めていた日記パートが、ルート(?)に入るとその子の話が完結するまで読み進めちゃうので、余計に長く感じましたね。

まぁ演出上、メインストーリーの中に日記の内容を全部ぶっこんでいかないとダメだったのかなとは思いますけど、それこそはつゆきさくらとかリトバスみたいな最終章的なのを作ってくれたらまたやりやすかったかも。




個別やってのキャラクターの軽い感想……(個人的な感想です)
どれもまとめ方というか終わり方は良かったなと。
自分は小説とか書いててもまとめるのがすごく苦手なので、綺麗にまとまってる印象を受けました。



恋ちゃん → 最初に出てっきりだった……ルックスは好き。後述しますがなんかフラグあるのかと思ったけどなかったよジョン……。

梢先生、三人組 → サブ的な感じでしたが長さはあれぐらいの分量で丁度良い感じでした。

美衣 → アイドルかわいい。なんというか、一番正統派な感じの恋愛シナリオではあったんですが、正統派であるが故にちょっと薄いかな……

聖 → ガスマスク系天使。あの変わったキャラは好み分かれそうですけど、わたしは嫌いじゃなかったです。トゥルーエンド含めて全部終わってからだとちょっと勿体無く感じるシナリオでした。

時計坂姉妹 → 上の面子とは違ってようやく話の根幹に触れられそうなルート。なんかバトルあるやんと思ったらやってることあんまりいつもと変わらなかった(ホテル)。メインシナリオ的にもこの辺からエンジンがかかってくる感じなので、もうメインはこの2人とありすとこんろんちゃんだけで良かったんじゃないかな……って今考えたら感じる(

こんろんちゃん → かわいい。最初とキャラ違いすぎだけど。いやこれが本当の姿なのだろう。何このかわいい生き物……って感じで。あんまりエロゲとかでこんな気持ちになることはなかったけどこれはかわいい(ぇ



雑ですみませんがこんな感じでした。
如何せん、朝の関係上なかなか時間取れなくて。
エンジンかかってくる中盤から終盤のメインルート以外の話はほんとに印象に残ってないって言う……。









さてメインの方(南乃ありすルート)はというと。

主人公のありすとたくみのお話になってきます。
このルートのたくみ、別人すぎるやろ……と思いましたがこっちがホントって言うね。
それよりなんだあの家族……(困惑)

やっぱり登場人物に違和感を感じまくりながら進んでいきますけど、
その辺の種明かしはほんとに終盤になるまでなくて……。

正直このルートもキャラクターのインパクトは強いけどシナリオ自体は弱いです。
馴れ初めがもうちょっとなんとかならなかったのか……って印象ですが。
でもまぁつながってからはこんなもんかなと。
まぁこのルートで大事なのって最初の運命的な出会いと馴れ初めだけじゃなくて「歳を取ってから」ってもんだと思うんで……。



このあたりから「にっき」と「現実」の内容が、時間軸が、ようやくつながってきます。
終盤のほうから怒涛の展開(ここまでのゆったり感あってのことですけど)で、ようやくページをめくる手が止まらない状態になってきました。
やっぱりこういうゲームは続きが気になるって状態をどれだけ長く続けられるかってのが大事だと思います。
これがなかったら正直、「えぇ……」って印象だけで終わるゲームでした。

けーこちゃんから伝えられる事実に、正直なんも考えずに読んでたわたしはちょっとびっくりしましたが(完全に油断して伏線もなんも気にせず惰性で読んでた)
そこからエンディングまでの疾走感はグッド。
休みの日に読んでよかったです。
これ、平日だったら翌日に持越しとか普通にありえますからね。
仕事中、悶々としながら過ごすのはやですし……w

最後はめでたしめでたし……。
はい!





で、終わらないのが魔女こいにっき。
メインが終わるとまぁ隠しシナリオ的なのもありまして。

魔女こいにっきとは何なのかの伏線を回収するというお話。

メインシナリオをクリア後に、タイトル画面で暫く放置してるとストーリーが始まるんですが、

「魔女こいにっきの中に、“アリス”を知る手がかりがある」

って感じで再び本編から伏線を探し出していく。
アリスってのは魔女こいにっきの作者の1人ですが、その正体は誰なのかーって伏線を本編から探すって感じのでしたが……。

探す前、めっちゃ燃えてましたよ。
たぶんメインエンドやってるときよりもわくわくしてましたよ。

だって、今まで出てきたやつの誰かがアリスって感じの書き方だったんで。
色々想像しましたとも。
もしかして恋なのか!?
ここにきて空気だった恋なのか!?
と期待もしました。


んでまぁ私は自分で探すとかは気にしないんで攻略サイトみて適当に選択肢が出るらしい周辺をスキップしてたんですけど……


俺「いやこれ、わかんねえよ」


話がなんとなく出てるだけで、とても伏線って感じのものじゃないような……

たとえば、星空のメモリアみたいに、なんかのルートクリアするごとに夢ちゃんが出てくるとかそんな感じの変化でもあったら良かったんですが。
ちょっと勿体無かったなー。

でもでも、展開的には好きでした。
ほんとは“アリス”が完全に読み手として隔離されてるわけじゃなくて、
にっきの登場人物であれば(もしくはその誰かに成り代わっていたのであれば)
もっと面白かったんじゃないかな~と思いました。

もっと裏エンドへの伏線とかもちりばめられていればなーと。
アリスを集めるだとかあんな感じの伏線がいっぱいあったら
なんだこれ?とプレイヤーはもっと感じるだろうし……

とまぁそんな感じでしたが、裏エンドの終盤はなんかいままでと気色が異なりました。
めっちゃ病んでて変な笑い出ました。
ああいうルートすごく好きです。
いいぞもっとやれ。






最後になりますかね。
音楽面について。

これはもう文句ないんじゃないでしょうか。
個人的には個別エンディングで流れる「永遠の魔法使い」がお気に入り。
もちろんインスト曲も好きですけど、特に印象に残ってるのはこれって感じ。
ウォークマンに入れたい。

ボーカル曲だと、裏ED曲も良かったですね。
このゲームの雰囲気とはかけ離れた(?)ハードロックな感じで。
ロック曲が好きなのと、TERRAさんは昔はまってた東方VocalアレンジCDでたまたま歌ってらっしゃったのを聞き覚えがあったのでスタッフロールで名前出てきてちょっと懐かしい気分になったり。(SYNC.ART'Sさんのやつ)



















長々と書きましたがくそみたいな感想でした(ぁ



正直、結構評価が分かれるゲームじゃないかなーという印象ですね。

メインストーリーだけ見れば、序盤のテンポに目を瞑れば良作品。
やって後悔……って内容ではないですね。
最初は次元が別の話なのかとかいろいろ考えましたが、過去現在の時間軸の話であって、答え合わせのように同じ話を繰り返したり、それがだんだんと重なり合っていくあたりの演出ではわくわくさせられました。
あと、最後のアリスルートもそうですけど、
きれいにすっきり終わる作品よりも、どこかもやもや感の残る作品。
こういうのいいよね……。
何かを考えさせるって感じでしょうか。
現実に尾を引くような読み物って素敵ですよね(何)














設定から展開まで不思議な雰囲気で、良い意味で新島さんの話って全部こんな感じなのかな?
まだ魔女こいにっきとはつゆきさくらしかやってませんが、サガプラ四季シリーズの別作品にも手を出していきたいですね……時間がほしい^^











ゆ~さなken