ブラタモリ。 | あっきぃ♪空山のすみか。

あっきぃ♪空山のすみか。

裏六甲でこそこそ生きてます。

最近は書きやすくなりました<PCと回線と。

レギュラー放送、3月で終了するらしい。

もうお年だし、私事も色々あるだろうからねー。

仕方ないっちゃぁ仕方ない。

 

こんな番組、他の人でやっても盛り上がらんだろうなぁ。

タモさんがやるから、面白い。

 

ブラタモリは、まず人の営みが見えた上でどうだったのか?を探っていく。。。

しかも観光でもグルメでもなく、マニアックな視点で。

 

街の構造、坂、石、川。。。地形に岩石に。。。

歴史も有史ともっと前の成り立ちから。

 

そんで、案内してくれる人達。。。大学の先生や地元の学芸員とか。。。

専門知識をフル活用しようとwww

 

タモリ倶楽部といい、このブラタモリといい。。。

こういう番組を作れる人が他にいないんだよね。

明らかにマニアック、オタク。。。そんな分野で一番組。

 

多分、鉄オタとか色んなオタが注目されて、世に出たのってタモリ倶楽部だよね。

あくまで趣味の世界を広げるような番組だった。


惜しい番組だけど、仕方ない。

でもちょっと思う。

このブラタモリは、いつでも観られるようにしていて欲しい。

権利を放棄しろ。。。とは言わないけど、その地域にとって宝になるだろうからね。

誰でも観られるようにしてもらって、地元を知るいい機会になるからね。

 

後番組がプロジェクトXかぁ。。。昭和を扱ってる頃は面白かったんだけどなー。。。

特に戦前ー戦後辺りの企業とかねー。

何か途中から面白くなくなったんだよなー。。。

 

ちなみに今NHKで面白いのは、天然素材NHKと世界サブカルチャー史と歴史探偵と

チコちゃんとカネオ君と知恵泉と、ダーウィンから大河ドラマ面白いなー。

そんでもって、クラシック音楽館はよく見てますなー。

結構観てるNHK。深夜のトラムとか海外の街とか。。。

あ、フルカフェとかやってたら観てるなー。

 

何にしても、ブラタモリ、東京都内編から観てたけど。。。タモさんお疲れ様です。