日大アメフト部、廃部。。。悪手じゃね? | あっきぃ♪空山のすみか。

あっきぃ♪空山のすみか。

裏六甲でこそこそ生きてます。

最近は書きやすくなりました<PCと回線と。

どうも廃部にするらしいね、アメフト部。

薬物犯罪、大学運営、成年と学生、パワハラとモラハラ。。。

問題がグッチャグチャになってるんだよなー。

 

うーんと、推薦の1・2年ってどうよ?全く無関係じゃね?

4年とかならまだしも、ここら辺おかしい。

ヘンテコな連帯責任にしてる。

 

そもそも、大学生って、「成人」だよね。

何で学生で考えるの???大人でしょ?

学校が守る必要はないよね。。。18歳成人になったのに。。。

働いてる人と何が違うの?

なんで、罪を犯した人達には、当然きっちり対応。

ぶった切れば良いし、相手にする必要はない。

。。。管理責任はあるにしても、監督責任は成人だし。。。

それ以外はそれ以外として、普通に扱えば良いんじゃない?

 

結局、成人としての個人が、大学生って立場なんだ。。。ってのが成り立ってない。

 

宝塚も、今日は楽天でもあったけど、そもそも先輩後輩があっても

あくまで成人としての個人の人権侵害だからね。

先輩だからエライとか、あり得ない。

 

日本社会の悪いとこ、先輩が偉い、先生が偉い。。。言うことをきくべき。。。

もうそこを卒業しなきゃ。

 

そんでもって、OBや父兄がウルサイってのももうダメ。

主役、主は学生個人なんだから、そことどうするか。。。だよね。

 

なんで、今回廃部ってのは、結局部活と大学全体でしか見てない。

個々の活躍の場を保証しないまま、集団罰。。。連帯責任。。。

アメフト部の4年は別にして、せめて1・2年は活動させなきゃ。

指導者や関係者は、日大とOB以外で公募するとかすればいい。

なんならアメフト部の選手間でコーチングすればいい。

最悪、サークルとして活動しても良い。

そこはアメフト部所属の選手達が、自主的に動いても良いと思う。

それこそ、個人として、大学での活動実績だと思うし。

そしてそれを認めていくのも、大学の在り方だと思うし。

 

それにしてもやっぱ、大学って変だよなー。

もう社会人と同じ扱いします。。。ってどっか宣言しないかなー。

パワハラもモラハラもダメです、犯罪なんてもっとダメ。。。って。

学生はあくまで属性です。。。的な。

 

も一つ、似たようなことが起きた時、東大や京大だったらどんな対応とるかな。

大学無償化に反対なのも、こういうとこにある。

きっちりした大学なら、もっと分かりやすくきっちりした対応できるんじゃ?

結局、日大は理事会も学長・副学長もダメだったってことになる。

折角、林真理子理事って目立つ存在を持ってきたのに、

単なる壁扱いしてしまった。。。東大や京大だったらこんな勿体ないことになる???

 

他にもヤバい私大は色々ありそうだけど、ちょっとここはなー。

前にも書いたけど、やっぱり学生が動くべきだと思うよ。

大人に運営任せてられない。。。って。

特にアメフト部筆頭に、スポーツ系はちょっと動いた方が大学生になれるんじゃない?

もう子供は卒業して、成人として。。。どうかなー。