「国難」ってなんだろう。 | あっきぃ♪空山のすみか。

あっきぃ♪空山のすみか。

裏六甲でこそこそ生きてます。

最近は書きやすくなりました<PCと回線と。

国会で、「国難」ってのが話題に。

 

経済対策の色々について、どう考えるのか?

そこで一つの線引きとして国難であるかないか。

 

コロナ禍の自粛期間は、明らかな国難って言えるよね。

日本だけじゃない、世界中で起こったことだし。

 

東日本大震災はどうなんだろう。

阪神淡路大震災は地方の災害扱いだったけど。。。

津波と原発の被害があったんだけど、国難じゃなかったのかな。

 

日本の場合、自然災害で国難は起こる可能性あるよね。

南海トラフ地震とかよりも、西風の吹く富士山噴火。

このパターンは、未曽有の被害が出る可能性あるからね。

東京が窒息する瞬間が生まれたら、国難になるだろうなぁ。

 

後は、戦争と治安悪化、苛烈なインフレかな。

戦争は続くと、慣れになってしまうので最初だけだろうな。

国難ではあるけど、経済対策との関連はどうなるかは分からんよね。

南米やアフリカで起こる、年1000%インフレなんて起こったら終わりwww

買い物行く時、札束というより札袋(?)に入れてたまご買いに行かないといけないwww

そこまで行くと何もでけんやろけど、倍、50%辺りだと確実に国難。

じゃぁ10%インフレって国難ではないけど、苦しいよね。

入ってくる方が後追いなんだもん。

苦しい時は、困難ではあっても国難って言えるかどうか。。。

治安悪化下。。。あっちこっちで犯罪が起こるような事態は、

国難って言えるのかなー。。。これもよーわからん。。。

 

結局、国難って言葉を適用するんは難しいんだろうなぁ。

コロナ禍期間が、戦後初レベルな事態だった。。。それは言えるけど。

経済対策に、国難って言葉は使わない方が良かった気はするなー。

物価高で苦しいのは苦しいんだけどね。