常任理事国入り?責任面倒じゃね? | あっきぃ♪空山のすみか。

あっきぃ♪空山のすみか。

裏六甲でこそこそ生きてます。

最近は書きやすくなりました<PCと回線と。

責任増すよ?大変よ?

 

今、アメリカ大統領バイデンが来てるよね。

そこで後押し発言があったらしい。

 

今の日本国憲法だと、厳しいとこが多いような。

貢献をどんな形で求められるのかがわかんないし。

 

米ロ英仏中。。。何故中?とは思うし、

旧ソ連が入ったのであって今のロシアと同等扱いって?

 

この五か国が引き起こすことに対して、

拒否権が強権として存在してるから、手の打ちようがない。

何かあるごとに拒否権出しまくりだからねー。

 

そんな中で、常任国入りとか増やして入るとかって、

混乱の度が増す気がするけどなー。

 

まず拒否権に対して強い何かがないと。。。そっちが先。

 

それよりまず、「敵国条項」を一切抹消することが大事。

国連憲章からは消えた。

でも。。。死文化されたはずでも、使われてしまうんだよ。。。

未だにそれを言う国があること自体がおかしいんだけど、

五か国に言われると強権が故に何も言えなくなってしまう。

 

旧敵国条項、フィンランドにドイツにハンガリーに、

今のウクライナ戦争の近くの国も多いんだよね。。。ドイツも。

枢軸国に対してのペナルティが、未だに見えない形で続いてる状態。。。

 

今のロシアに対して、常任理事国入りの話をするのは何か違う。

それ以前からの枢軸国・敗戦国扱いが見えない形で続いてる方が問題。

。。。何を言ってもやっても、「かの国は。。。」が抜けてないんだもん。。。

ドイツが力を持ったら「危ない」とか日本が力を持てば「ダメだ」とか。。。

新世紀に入ってもう何年経ってんだ。。。

 

話が撮っ散らかってしまうけど、国連の改革はそんだけ簡単じゃない。

親露も存在するし、反米だって、反民主主義・反資本主義も存在する。

「和を以て貴しとなす」。。。少なくともこれはどこにも通用しない。

これからまだまだ、国連は難しい存在であり続けるんだろうねぇ。。。