【MH4】村最終『団長からの挑戦状』私流攻略+解析!! | ただのモンハン好きの学生のブログ

ただのモンハン好きの学生のブログ

タイトルのままのブログです!いや、本当に。
モンハン3G、4のプレイ日記や普通の日記をグダグダと書いているブログです。
もし、よろしければ見守ってやってください。

目標:目指せ太刀廚と呼ばれない太刀使い!
報告:ようつべで実況始めました!

はい、どうもこんにちは。お久しぶりです。課題という地獄を撃破しました無一文です。

まぁ・・・今日冬休み最終日ですけどね!!

明日から学校はじまりやがります。将来の保証されたニートになりたい(ありえません)


あ、そうでしたそうでした。折れた指、一応ですが回復しました!まぁまだ痛いんですけどね^^;

骨自体はくっつきましたはい。腫れが引くまではあと二、三か月です←



さてさて、余談はこのあたりにしまして・・・


本題!!
















私「天才ハンター無一文の!!」


ニャン丸『地雷行為武勇伝~』


私「いえーーーい!・・・・ってちっがーーーーーう!!!


イヴ『性格地雷武勇伝~』


私「ちゃうねーーーん!!」


ニャン丸『別に役に立たないゼヨお前の装備なんて。』


イヴ『そうそう。』


私「一応15分台と14分台記録持ってるからね!?」


イヴ『武器優秀ですね。』


私「私の腕は!?」


ニャン丸『ぬかせ愚か者。』


私「そろそろ心が砕け散るぞ。」


イヴ『いつものことですよ。』


私「ほんとだ見返したらいつもこんな有様だー!!あははははは・・・」


ニャン丸『じゃあ早く紹介するゼヨ。』


私「う、うす・・・」







私「まずはオトモアイルーのトレンドです!」


私「二人とも回復のトレンドにするよ!」


イヴ『またなんでです?』


私「オトモは基本一瞬でやられてしまうから攻撃に振っても意味がないレベルだからね。」


ニャン丸『まぁオトモが頑丈だったらバランス崩れるゼヨ。』


私「だから回復にして囮役と回復役を任せます。」


私「あと合体技は突撃隊かオーケストラがいいと思います。」




私「次はアイテムですよ!」


ニャン丸『変わったもの持ってるのかゼヨ?』


私「いや、そこまでおかしなものはないよ。」


イヴ『とりあえず広げてみてくださいよポーチの中身。』


私「あいあいさ。」



調合書1~4

回復薬×10

回復薬グレート×10

栄養剤グレート×5

秘薬×2

こんがり肉×10

力の護符

力の爪

守りの護符

守りの爪

小タル爆弾×3

大タル爆弾×3

怪力の種×10

薬草×10

アオキノコ×10

ハチミツ×10

砥石×20

閃光玉×5



イヴ『大タル爆弾Gじゃないんですか?』


私「うん。猫飯は火薬術が絶対です。」


ニャン丸『使うタイミングは?』


私「怪力の時間短縮用に小タル一個、シャガルの降りてくる場所に大タル二個起爆に小タル一個。」


私「そしてシャガルが怒った瞬間に大タル一個と小タル一個でコンプリート!」


ニャン丸『迅速な行動が必要ゼヨな・・・』


私「シャガルの降ってくる場所は私の動画またはほかの方の動画を参考にしてね!!


イヴ『宣伝やめなさい。』


私「す、すみません・・・。」


私「とにかく重要なのは猫飯で火薬術を出すことです!」





私「次は防具・・・まぁスキルだよ!」


イヴ『モンスターがバラバラですからね・・・大変な気がします。』


私「うむ、だからたとえばラージャンが苦手でしょうがない!っていう人は耐震、耳栓などがおすすめかな。」


私「でもとりあえず私の使うスキルを紹介するよ!」



ドラゴン+闘魂珠【2】+斬鉄珠【1】

ガルルガS+闘魂珠【2】

クロオビ

ゾディアス

クロムメタル

龍の護石 痛撃4スロ3+痛撃珠【3】



発動スキル


高級耳栓

挑戦者+2

業物

弱点特効




私「ちょっとお守りが貴重かな?」


イヴ『ですね。』


ニャン丸『どうにかならないゼヨか?』


私「そうだね。この中から削っていいのは挑戦者だね。」


私「実際これはTA用のものだからね。挑戦者は火力を底上げするためにつけただけなんだ^^;」


ニャン丸『弱点特効はだめゼヨか。』


私「説明しよう。弱点特効はこのクエストにおいて有効打をもっとも生み出すスキルであるぞよ。」







※ジンオウガは狂竜化してると考えます


※斬撃の場合

ジンオウガ通常時→頭に弱点特効が通る

ジンオウガ帯電時→頭、背中、後ろ足に弱点特効が通る


シャガルマガラ→頭、首に弱点特効が通る


ラージャン通常時→全身に弱点特効が通る

ラージャン腕硬化時→腕以外全てに弱点特効が通る


※打撃の場合

ジンオウガ通常時→頭に弱点特効が通る

ジンオウガ帯電時→頭、背中、後ろ足に弱点特効が通る


シャガルマガラ→頭に弱点特効が通る


ラージャン通常時→頭、胴体に弱点特効が通る

ラージャン腕硬化時→腕以外に弱点特効が通る


※弾の場合

ジンオウガ通常時→頭に弱点特効が通る

ジンオウガ帯電時→頭に弱点特効が通る


シャガルマガラ→頭、首、後ろ足に弱点特効が通る


ラージャン通常時→頭、胴体に弱点特効が通る

ラージャン腕硬化時→腕、尻尾以外に弱点特効が通る



私「ご覧のとおり!!」


ニャン丸『なるほどゼヨ。』


私「モンスターデータ知識書を使ってるのでたぶん間違いないはずです。」


イヴ『ほかのおすすめスキルはなんです?』


私「耳栓はつけてると序盤の二匹の方向を無効化できるからつけておくと生存率が上がるよ!」


私「あと業物は砥石を使う隙を減らせます。砥石使用高速化でもよいかも。」


ニャン丸『あと気絶無効とかも何気なく救われるゼヨ。』







私「最後は武器だね!」


イヴ『弱点バラバラですからね序盤とラストが。』


私「うん悩む人多いと思うんだ。」


ニャン丸『お勧めはやっぱり毒ゼヨか?』


私「だね。毒武器は万能だよ!」


私「ほかのおすすめは・・・」



1.純粋に火力の馬鹿高い武器


これは全体的に物理がよく通るためです。弱点特効との併用をすべきだとは思われます。


2.氷+それなりの火力の武器


序盤を楽に突破するためのチョイス。シャガルは少し長引くので注意。


3.火属性の高火力武器


序盤二匹には物理がよく通るので対シャガルを主に考えてます。序盤二匹に火は通らないので注意!


4.毒か爆破の武器


これはオールマイティです。




私「こんな感じです!」


ニャン丸『なるほどゼヨ。』


イヴ『水武器だけはやめたほうがよいですよ。』


私「シャガルが相当きついからね^^;」


私「まぁ最悪序盤二匹を同士討ちさせるって方法もあるよ!」


ニャン丸『最後に信じられるのは自分の腕と武具と経験ゼヨ!』


イヴ『クリアがまだの方、タイムアタックに挑戦したい方。よろしければ参考にどうぞ。』





はい、こんな感じです!

いかがでしたか?少しでもお役に立てたら嬉しいです。


では、ここまで見て下さった方ありがとうございました!