アルキメディア | 不況になると口紅が売れる

不況になると口紅が売れる

~遊びゴコロで、世界を救おう!~

 歩くのが脳に一番いい、とどの本にも書かれている。

 新たな着想が浮かぶのは、たいてい散歩しているときだという作家や学者も多い。そもそも、人間というものは、歩くことによって進化してきた動物である。


 ところが、歩いているときに気づいたこと、考え付いたことを記録してくれる適切な媒体がない。

 もちろん、テキストや音声による完全な記録でなくてもよく、あとで参照できる程度の「メモ」で十分である。ただし、わざわざ手帳を取り出すとか、携帯で音声ブログに吹き込むとか、そういう面倒な行為が省けるようなものがあるといい。

 5×4センチ程度の、タッチペン式のディスプレイがついている万歩計とか…。

 うーむ、それでも面倒だな。

 指先のブラインドで投入できて、ズボンのポケットに入れておける程度のデジタルメモ機。投入したキーワードは、指定したメールアドレスに自動的に配信しておいてくれるとか。そうなるとやはり、通信が絡む必要があるかなぁ。


 シャープさんとか、カシオさんの技術であれば、3日間くらいで試作品がつくれるはず…。とっとと開発してください。でないと、ナイキ+アップルとかで、画期的な新ジャンルが出てきて、市場が席巻されちゃいますよ…。